SSブログ

190429読んだ本

連休中に読む本でも注文するかとAmazon見たら、どれも届くのが5月10日以降∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?
毎日毎日「けふもバカチン あすもバカチン」でマジ腹立つわ(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!!

【読んだ本】

倉本一宏(日本歴史学会編集)『一条天皇』(吉川弘文館人物叢書,2003新装版)所蔵本

    ・・・ちなみに『栄花物語』は、[一条天皇の皇后で、亡くなった]定子が御帳台の紐に
    結び付けておいたのを[定子の兄・藤原]伊周が見つけたという三首の和歌、

      よもすがら 契りしことを 忘れずは 恋ひん涙の 色ぞゆかしき

      知る人も なき別れ路に 今はとて 心細くも 急ぎたちかな

      煙とも 雲ともならぬ 身なりとも 草葉の露を それとながめよ

    を伝える(『後拾遺和歌集』にも採られている)。・・・

三首目の「煙とも」の歌は勅撰集『後拾遺和歌集』には採られてねーよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

「よもすがら」の歌の『後拾遺和歌集』の詞書、藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集(二)』(講談社
学術文庫,1983)の現代語訳(〔題意〕)によれば、次の通りで、「三首」あったのは事実のようだが、
三首目がホントに『栄花物語』の「煙とも」の歌だったのかは定かではない(@_@;)

    一条院の御時、皇后宮がお亡くなりになって後、み几帳の帷の紐に結びつけられた
    書きものを見つけたところが、天皇さまもご覧くださいといわんばかりに、
    歌三首書きつけられてあったその中に、

「よもすがら」は『百人秀歌』に入ってたので『百人一首』にも入った可能性、これ豆な( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
タグ:和歌
コメント(21) 
共通テーマ:ニュース

コメント 21

センニン

こんばんは。
Prime だと早いですが、今度値上げらしいです。
by センニン (2019-04-29 20:36) 

middrinn

Primeだと、マケプレ出品者は連休中でも
発送してくれるのかしら(@_@;) それに
配送業者も配達してくれるのかな(@_@;)
by middrinn (2019-04-29 20:42) 

ニッキー

へぇ、Amazonで本を注文したら
届くのが10日以降なんですか(°_°)
Amazonはすぐに届くのが普通だと思ってましたが
さすが10連休なんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-29 21:47) 

middrinn

んにゃ、Amazonマケプレ出品者の古本屋さんたちの話です(^_^;)
古本屋さんも休んでいるし、配送業者も・・・ということかと^_^;
by middrinn (2019-04-29 22:10) 

tai-yama

三首とも定子の最期の歌ですね。
後拾遺和歌集は新があったり続があったり難があったりと
色々あるので混乱してしまった可能性もあったり。
by tai-yama (2019-04-29 23:29) 

ナベちはる

5月10日以降…仕方がないとはいえ、待つのが長いですね((+_+))
by ナベちはる (2019-04-30 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
休みと言うのは不便なものですよね。365日働く(?)わたくしには、10連休なんて不便なだけ(へへ;
歌を詠むって難しいですね~読んでも意味が分からないし(__;
middrinnさんは間違いを見つけるのがお上手^^ 
あ、思い出したわ。大正天皇の崩御が何月かを調べなくては。ある本を読んでいて?ビックリしたの^^
by mimimomo (2019-04-30 06:22) 

mimimomo

大正天皇の崩御は12月25日でした。昭和って64年と言うけれど、実際は62年と2週間くらいなのね~
by mimimomo (2019-04-30 06:27) 

middrinn

『難後拾遺』は『後拾遺和歌集』のチョイスを批判した
源経信による歌論書ですけどね(^_^;) それにしても、
tai-yama様は只者じゃないですねぇヒィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-04-30 07:33) 

middrinn

連休に読もうと注文したら、
ナベちはる様、連休後に
届くなんてねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-04-30 07:34) 

middrinn

でも、この連休が終われば5月には母の日があるし、6月には
mimimomo様の73歳のお誕生日ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
手元に『後拾遺和歌集』の注釈書があれば、この記述を見て
引いてみるのがフツーかと(^_^;) 誰でも気付きますよ^_^;
「昭和の64年間」といった記述は間違いということに(^_^;)
by middrinn (2019-04-30 07:40) 

Cazz

紐に結びつけるっていうのが
定子のお茶目なところなのかしら?

by Cazz (2019-04-30 09:19) 

middrinn

七夕の短冊かな(〃'∇'〃)
アピっている感も(^_^;)
by middrinn (2019-04-30 09:33) 

Rifle

連休だの、平成最後だの、令和の始まりだの、と世間はバカ騒ぎ中ですねぇ。阿保かっつーの、騒ぎ過ぎ!\(__;
拙者は相変わらずの生活ですが、行こうと思った本屋が休みだったり、ネット発注しようとすると「連休後の発送になります」なんて注意書きが合ったりで、何かと不便ですじゃ。
by Rifle (2019-04-30 10:00) 

middrinn

国民が歴史を振り返る機会となれば、それもまたよし、かと(^_^;)
でも、小生は特番とか視ませんし特集記事も読みませんけど(^_^;)
連休後も注文が溜まっていて、発送が遅くなる可能性ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-04-30 10:17) 

yokomi

 連休中は仕方無いのでブックオフにでも行きましょう(^_^)v
by yokomi (2019-04-30 13:16) 

middrinn

10連休はブックオフの陰謀だったりして(^_^;)
その対抗策で古本屋さんが降らせてるとか^_^;
by middrinn (2019-04-30 15:33) 

mirro

どうもどうもヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
指摘して頂いて有難うございました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

古文はとんとタダタダ推測のみで解する始末(;´∀`)
ここの三首の和歌も情緒を勝手に味わっていますわ。
あの歌集には聞いたことがある歌もありますが、
middrinnさんにご教授して頂けたらなぁ~と(*´▽`*)
by mirro (2019-04-30 17:26) 

middrinn

削除前提のコメだったから御座成り感ある内容に(ノ_-;)トホホ…
三首とも『栄花物語』の注釈書に、前二首は『後拾遺和歌集』
の注釈書に各歌の大意は載ってるでしょうが、紙幅の関係も
あってか御座成りなのが多いかも(^_^;) 文法事項を除けば、
mirro様のように誌的感性を駆使して味読するのが最適(^^)
by middrinn (2019-04-30 18:38) 

たじまーる

10連休でも大変なのは配送業者ですよね・・・
配送業者は便利さと引き換えに年中無休になってますよね・・・
ちなみにPerfumeの最近出た新作のライブブルーレイはアマゾンプライム使うと明日届きますね(^^ゞ

何時もコメントありがとうございます<(_ _*)>
実は本日二桁勝利を達成しました。
二桁勝利の意味はたじまーるブログ見ていただけたらと思います(^^ゞ

by たじまーる (2019-04-30 20:24) 

middrinn

「日本郵便ゆうメール便の配達は4/27・5/2のみ」という連絡が
26日に発送してまだ届かない某ショップからありました(^_^;)
二桁勝利? 読者登録してるから別に見逃しませんよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2019-04-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。