SSブログ

181101読んだ本

〈吾輩は妻である。名はある。が名を呼ばれたことはない。〉が、明治41年に出たとされる春日トキ
『吾輩は妻である』(猫被里本舗)の書き出しであると、垣芝折多(著)&松山巖(編)『偽書百選』
(文春文庫,1997)にあるね(⌒~⌒)ニヤニヤ 名前じゃなくても、「ハニー」と呼べばいいかも(〃'∇'〃)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の14人目は、「天下の二枚目」として、長谷川一夫(^^) 昨日の藤原義江といい、モテモテが
続きますな(^_^;) 長谷川一夫の活躍やモテモテぶり、更には、林長二郎の芸名だった頃などは、勿論
リアルタイムでは知らず、後掲の訃報記事で暴漢に襲われ売り物の顔を傷つけられた話など知った(+_+)

    戦前の映画館では男女の席が区別されていて、婦人席は左側だったので、カメラマンは
    彼が左を向いて微笑みかけているシーンを好んで撮った。そのため「左の横顔が魅力が
    ある」といわれるようになったが、それが災いして、のちに彼を襲った暴漢に、
    カミソリで左の頬に二ヵ所の深傷を負わされてしまった。

この逸話は色々インスパイアされる情報満載だけど、wikiによると、この事件には裏がある由(゚ロ゚;)マジ!?

    戦後税金攻勢が激しくなったとき、夫人が「やりくりがむずかしくて」と、こぼしはじめた。
    彼は長火鉢に頬杖をついて、ふんふんと聞いていたが、いきなり「うん、あの長持のなかに
    西陣で買った帯があるなあ」といいだした。夫人が、てっきり帯を売るのかと思ったとたん、
    「あれ、今度の踊りの帯に使えへんやろか。いっぺん出してんか」

芸熱心とはいえ、妻の話を聞いてあげない夫というのはちょっと(´ヘ`;) でも、文藝春秋編『紳士と
淑女 人物クロニクル1980~1994』(文藝春秋,1994)の記事(1984年4月)に次のようにある(-ω-、)

    四つ年上の名妓を妻とし、寒風の中での[妻の]葬儀と納骨に立ち尽くしたのが
    直接の死因になったそうだが、・・・七十六歳。・・・   

昨夜からメチャ寒くて今朝なんか10度を下回ったからダウンベストでは耐えられず冬物を出したよ(+_+)
タグ:列伝
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

そら

夫たるもの、やはり妻を立てねば!!
奥様が亡くなって初めてそのありがたみをしったんでしょうか?
男は妻に先立たれると弱いものですね・・・私はどうだろう?
by そら (2018-11-01 20:42) 

middrinn

休みの日にカワセミさんばかり必死に追いかけてないで、
そら様も奥様を大事にしなさいオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2018-11-01 20:49) 

センニン

こんばんは。
「私は "おーい" じゃありません!」
by センニン (2018-11-01 20:56) 

middrinn

「おーい、お茶」のCМは、今ならクレームがつきそう
と思ったら、今も「お~いお茶」は販売中みたい^_^;
by middrinn (2018-11-01 21:15) 

ニッキー

うちはお互いに「ちゃんづけ」で呼んでますが、
チャリ伴奏をしてもらう時は「(鬼)コーチ」と呼んでます=(^.^)=
かみさんは黙ってチャリのスピードを上げますw
そして私はちゃん付けで「ごめんなさい」しますw
by ニッキー (2018-11-01 21:52) 

middrinn

鬼コーチへ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製座布団1枚 ♪
ニッキー様のお顔がプリントされた特製座布団です(^o^)丿
by middrinn (2018-11-01 22:01) 

nikki

寝るときに初めて電気アンカを使いました。寒くなってきましたね。
by nikki (2018-11-01 23:37) 

ナベちはる

昼間はまだそれなりの気温ですが、朝夜は特に寒くなりましたよね…暖房が欲しいですう((+_+))
by ナベちはる (2018-11-02 00:42) 

middrinn

もう電気アンカをお使いになりましたか( ̄◇ ̄;)
昨夜小生も布団に入る前に一瞬考えました(^_^;)
nikki様の愛知県は夏は暑いし冬は寒いですよね(..)
by middrinn (2018-11-02 06:56) 

middrinn

ナベちはる様ぁ~ノートパソコンだと暖が取れますよぉ~(^o^)丿
by middrinn (2018-11-02 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
女の地位の低さ? ある人が「結婚当時は、奥さんと呼ばれ、子供が小さい頃は〇〇ちゃんのお母さんと呼ばれ・・・今は××(犬の名)のママと呼ばれます」と書いていたのをどこかで読んだわ。
長谷川一夫ってそんなにもててたの~?映画の宣伝の写真しか見たことが無いわ。
by mimimomo (2018-11-02 07:21) 

middrinn

最後に犬を持ってきたのは、上手いですねぇ(^_^;)
〈昔の日本の女は、決してしとやかなだけでは
なかった。スクリーンに向かって「長さま、アタシ、
ここにいるわよ!」と叫んだ撫子もいたのである。〉
と『紳士と淑女 人物クロニクル1980~1994』^_^;
by middrinn (2018-11-02 07:42) 

cooper

今日から日中の気温が15度以上に上がりそう(^-^)
来週の火曜日頃まで続きそうで\(^o^)/ さあこの間に 冬支度 々を・・・・・
by cooper (2018-11-02 10:47) 

まつき

昼間はポカポカで暑いくらいなのに、朝晩は冷えますよね。
着るモノに悩む季節です(>_<)
by まつき (2018-11-02 11:00) 

たじまーる

戦前の映画館は男女別席だったのは知らなかったですね(-_-;)
想い人やお付き合いしてる人が遠くにいても
さりげなく見つめるしかなかったのですね・・・
私がむか~し想い人とはじめて手を繋いだ場所は
映画館の中ではなく繁華街の歩道でしたね(///∇///)
by たじまーる (2018-11-02 11:23) 

middrinn

今朝は8度でしたが、20度近くまでは上がりそうです(^^)
cooper様の記事に出てたペット、可愛いですねぇ(〃'∇'〃)
睫毛が白いのは、別に17歳だからではないですよね(^_^;)
by middrinn (2018-11-02 11:47) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 寒暖差がありすぎて(´ヘ`;)
まつき様は日課で歩かれてらっしゃるから、昼間
なんか、歩くと汗をかかれてしまうのでは(^_^;)
by middrinn (2018-11-02 11:51) 

middrinn

映画館でデートとかしたんですかねぇ(@_@;)
たじまーる様もお嬢様と観に行かれたら、離れ
離れの席にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 映画館だと手を握る
という感じで、歩道で手を繋ぐのと、心理的な
ハードルは、どちらの方が高いかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-02 11:56) 

Cazz

銭形平次が初恋だった幼稚園児の私^^
子供心に綺麗なお顔〜と思ってましたが
今思うとあれってかなりな厚塗りでしたけね
by Cazz (2018-11-02 14:33) 

middrinn

もしかして上述の深傷の痕を隠してたんですかねぇ(@_@;)
銭形平次と言えば、本書に「役の上での衣裳は、いいものを
大事に用いた。NHKテレビで『赤穂浪士』の大石内蔵助を
演じたときも、本番になるまで足袋の上にカバーをはいて、
いざというとき脱ぐようにしていた。『銭形平次』も、着物を
尻はしょりしたとき見える浅葱色のモモヒキのヒザが、まるく
ならないよう、ぜったいに坐るようなことをしなかった。」と
ありまして、芸に対し凄まじいものがあるかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-11-02 16:24) 

横 濱男

妻である。名はある。が名を呼ばれたことはない..
女性の方結婚すると、固有名詞で呼ばれなくなっちゃうから、
自分は誰?って思っちゃいますよね。
結婚前・・・○○ちゃん(さん)
結婚後・・・旦那の姓で。。●●さんの奥さん。。
子供が生まれると・・・子供の名前で、ΔΔちゃんのママ。。
旦那が、呼ぶとき・・・オ~イ。。
私は誰??結婚後、名前で呼ばれたことが無い。。。(^▽^)
大変です!!

by 横 濱男 (2018-11-02 18:38) 

middrinn

ですよねぇ(-ω-、) その点、
横 濱男様のお宅は大丈夫
なのかしら(^_^;) 名前で
呼ばれてるのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-02 19:03) 

ワンモア

我が家はずっとママさん、パパさん^^
おかげで20歳を超えた息子、娘も未だに
呼び方が抜けません(笑)
by ワンモア (2018-11-04 13:39) 

middrinn

家の外で呼ぶ時に、ちょっと恥ずかしいかも(^_^;)
そーゆー習慣なんだから恥じる必要ないですが^_^;
by middrinn (2018-11-04 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。