SSブログ

180303読んだ本

みどりぃ~ん♡ おねえさんがぁ~教えてア♡ゲ♡ル(*'ε`*)ウフ・・・と拙ブログへコメントを下さるので、
みどりんは色々教わることが多いm(__)m おねえさんじゃなく、オジサンばかりじゃ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
さて、その歴史認識の誤りがネット上で呆れられてる毎日新聞2018年2月28日東京夕刊_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    バブル直前の日本にロボット、いやモビルスーツのブームをもたらしたのは
    1985年の「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」だった。79年に始まった
    Zの付かない初代は“序章”的位置付けで、「Z」から、今に連なる
    ロボットアニメ、ガンプラブームやアニソンブームが始まったと言っていい、
    エポックメークな存在である。その主題歌「水の星へ愛をこめて」を歌って
    森口博子は芸能界デビューを果たした。

「川崎浩」を検索すると、毎日新聞学芸部の専門編集委員である音楽記者で専門はジャズと判明するが、
自分が知らないことを記事に書く場合は、新聞記者なんだから専門家など詳しい人に訊いて調べるとか
出来たはずだし、歴史を捏造する記事が紙面にフツーに載っちゃう新聞社はヤバいだろヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【読んだ本】

駒田信二『漢詩名句 はなしの話』(文春文庫,1982)所蔵本

購入後ざっと読んだ時、蘇舜欽の「夏意」という七言絶句の頁の見出し=第四句に目が留まった(@_@;)

         夢覚むれば流鶯[りゅうおう]時に一声

その意味は次のように記されている(^^)

    昼寝の夢からさめると、ちょうどそのとき、飛び移っていく鶯の鳴き声がきこえた。

既視感が凄くて、こーゆー和歌を読んだ記憶があるんだけど、以来、ずっと探すも見つからん(-ω-、)

朝10倍と判明、改めて注文予定の高~い本を近くの大学図書館に確認に行き、読み耽って予定潰れた^_^;
タグ:中国
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ニッキー

私はおじさんですが「みどりぃ〜んお姉さま」に
教えてもらうことの方が多いです( ^ω^ )
明日は静岡マラソンで4時起きなので
今日はもう寝ないとかみさんの視線が痛い(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-03-03 22:26) 

middrinn

みどりんおねえさんは今夜はブログ巡回しないよう諭したのに
ニッキーくんはホント困った坊やだことオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
サブ3達成を星明子のように見守りながら祈ってま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-03 22:37) 

けせらんぱさらん

ガンダムばかり取り上げると
伝説巨神イデオンが焼きもちを焼きますよ! お姐様 (゚Д゚)ノ
「きこえるか きこえるだろう はるかなとどろき
やみのなか こころゆさぶる めざめはじまる」

あ! イデオンを知っている私は オ♡ジ♡サ♡ン♡
おやすみなさい (^^)/~~~
by けせらんぱさらん (2018-03-03 23:13) 

middrinn

イデ音頭でどどんがどん!と映画「伝説巨神イデオン」(接触篇・発動篇)の
プログラムに載ってたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ その歌、今でも時々口遊みます(^_^;)
by middrinn (2018-03-03 23:28) 

ぽちの輔

ロボットと言えば、鉄人28号でしょう(爆)
by ぽちの輔 (2018-03-04 06:20) 

middrinn

「Z」からロボットアニメブームが始まった、というなら、
「マジンガーZ」と勘違いしてないか?という説も(^_^;)
by middrinn (2018-03-04 06:37) 

yakko

おはようございます。
そちら方面は特にチンプンカンプンです・・・m(_ _)m
by yakko (2018-03-04 07:38) 

middrinn

有明の月の御写真、メチャ素敵ですね(^^)
by middrinn (2018-03-04 07:52) 

よしころん

middrinnさん、こんにちは^^

雪紋はいつも本当に不思議な造形で美しいなと思います。
山はその季節や時間帯で都度違う表情を見せてくれて…
これが山歩きをやめられない理由のひとつです。
谷川岳(一ノ倉沢や上越国境稜線)は新田次郎さんの小説によく登場しますので、もし読まれる機会あればこの風景を思い浮かべられてくださいまし^^
by よしころん (2018-03-04 10:34) 

middrinn

同じ風紋でも雪の場合は砂とは違った美しさがありますね(^^)
新田次郎の作品は、検索してみると拙ブログだと歴史小説と自伝
ぐらいでした^_^; もう一つのブログだと「迷走台風」の他にも
『桜島』と『富士山頂』がヒットしましたけど、後者は山岳小説
(←こう言われたくない旨、自伝に出てますけど)ではなかった
気がします^_^; 自伝をガイドに読んでみたいと思います(^o^)丿
by middrinn (2018-03-04 10:52) 

リュカ

ガンダムも良いけど
わたしはバビル2世が好きだったなー。って、ロボットじゃ無いけどw
話もうろ覚えだけどロデムがかっこよかったのを覚えてるのー^^
by リュカ (2018-03-04 11:35) 

middrinn

アニメのバビル2世ですかぁ( ̄◇ ̄;) 漫画の単行本は全12巻
揃ってますけどねv( ̄∇ ̄) バビル2世のことを「ご主人さま」
と呼ぶロデム(⌒~⌒) 将来もしも全身真っ黒な猫さんを飼う
ことになったら、「ロデム」と名付けるつもりだった(*'ε`*)
by middrinn (2018-03-04 11:49) 

green_blue_sky

おじさんなので、教えてもらってもすぐ忘れる(^_^;)
マジンガーZなどは観ていますが、ガンダムは観ていないです~
by green_blue_sky (2018-03-04 17:20) 

middrinn

おじさんは、教えたことは憶えてますけどね(〃'∇'〃)テヘペロ
マジンガーZがボロボロにやられて、グレートマジンガーが
初登場する回が好きでした(^^) パイルダーオン!(^o^)丿
by middrinn (2018-03-04 17:29) 

そら

初代のガンダムは全部観ましたよ!
「ぶったね、親父にもぶたれたことないのに」は超有名ですね
あれ?何で観たんだろう??
そうそう、エヴァンゲリオンも観たなぁ(^^)
あっ今日は里に行かず、床屋に行きました!!
by そら (2018-03-04 19:29) 

middrinn

そら様は皆さんの期待を裏切って床屋へ行くとは(^_^;)
同世代っぽいですが、エヴァは観に行ってないです^_^;
by middrinn (2018-03-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。