SSブログ

170306読んだ本&買った本

楽天スーパーSALE? 文無しP無しのあっしには関わりのないことでござんす(´_`。)グスン

【読んだ本】

駒田信二『世界の悪女たち』(文春文庫,1985)所蔵本

「クレオパトラ」と「孟光」を読んだ(^^) クレオパトラの生涯を淡々と記している前者と違って、
本職の中国文学者らしく、その故事から「荊妻」という言葉が出来た孟光の方は生き生きと描いて
いる感がある^_^; 口も滑らかで、悪口戯言を弄した上、〈孟光にかぎらず、「婦徳」を守っている
ような女は、守れば守るほど、私には「悪女」に近づくように思われてならない。〉と〆ていた^_^;
両篇を続けて読むと、「餅は餅屋」と改めて実感する訳で、専門外の本の批判は慎むべしと自戒(..)

司馬遼太郎『風神の門』(春陽文庫,1996新装版)所蔵本

竹田裕子『一〇〇万回言っても、言い足りないけど ジャーナリスト竹田圭吾を見送って』(新潮社,2016)

【買った本】

松浦友久『李白~詩と心象』(社会思想社現代教養文庫,1970)
有吉保全訳注『百人一首』(講談社学術文庫,1983)
杉本苑子『玉川兄弟~江戸上水ものがたり』(文春文庫,1994)

いつもは開場前の行列に並ぶ確定申告だが、今日は3割引タイムセールを廻ってからと出発するも、
途中のコンビニで「ピエールエルメのキャレマン・ショコラ」を買ってしまった(+_+) 美味しいが、
量的に物足りない上に税込237円と高くて、目当ての本は割引額が198円だから大損じゃんか(゚ロ゚;)
負け分を取り戻そうとして更に損しちゃうヘボギャンブラーにならぬよう、必要ない本は買わぬと
念仏の如く唱えながらブックオフに到着(-_-メ) 残り30分もないが、一昨日には無かった108円のが
2冊あって計263円の割引となった^_^; それにしても、昨日この本もチェックした方がいいかなぁと
思ってた本があるなんて、神様仏様氏神様のお導きとしか思えん(^^) 神様の声も聞こえたもんな、
剣をとってフランスを救うようにって(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )アホ!!! これはデラーズ・フリートとして
「本の屑」作戦を実施せよ、という神の声だな(^o^)丿 たぶん有吉保のは通読しない^_^; 石田吉貞
『百人一首評解』、島津忠夫『新版 百人一首』改版22版&新版16版、安東次男『百人一首』、池田
弥三郎『百人一首故事物語』と読み比べて、更に片桐洋一『歌枕 歌ことば辞典 増訂版』も適宜参照
するため読了に半年はかかるから^_^; 確定申告は雨予報だし昼前後なら空いてると予想してたのに、
11:14着・行列→11:51入場・作成→12:27提出・退出___φ( ̄^ ̄ )メモメモ またか、と言われそうだが、
ヨックモック購入^_^; 某先生が重用されていたのは、中身が金券っぽい封筒だったからかもね(-_-)

やること一杯(..) 司馬遼太郎がテキトーに執筆した感あるけど、『風神の門』は愉しいな(^^)
タグ:列伝 中国 歴史
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

ぽちの輔

私はスーパーでの買い物に楽天カードを使って
コツコツとポイントを貯めてます^^;
by ぽちの輔 (2017-03-07 08:12) 

middrinn

ですよね~^_^;
小生も必ずカードで買うことにして
コツコツ貯めるようにしてます(^^)
ぽちの輔さんのところの猫さん達は
ホント可愛いですね(^^)
by middrinn (2017-03-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0