SSブログ

161116読んだ本&買った本

「大人の」と商品名に付いたのが美味しく感じられない時、自分はまだまだお子ちゃまなんだなと(..)

【読んだ本】

木藤才蔵校注『新潮日本古典集成 徒然草』(新潮社,1977)所蔵本

新潮日本古典集成で確認したいことがあって、本棚の文字通り一番上に横に挿し込んでる野口元大校注
『新潮日本古典集成 竹取物語』(新潮社,1979)と本書を取り出そうとするも、夏前の片付けが結局は
今年も終わらず、本棚の前は書類やら新聞切抜やらが散乱して足の踏み場もない状況だが、お構いなく
脚立を据えて何とか出せた^_^; 確認後にパラパラと読んでいて、別の本に関する気付いた点があるも、
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」(の追記?)でいずれ書くことに^_^; 本書は付録があるが、
索引はないから使い勝手が悪い(..) 安良岡康作訳注『現代語訳対照 徒然草』(旺文社文庫,1971)は
「索引」が付いてて、それも「文段索引」と「固有名詞索引」から成り、後者は更に「人名」「地名」
「書名」「年号」に分れているから便利(^^) でも、人名は「最明寺入道」と「相模守時頼」が別項目に
なっててクロス・リファレンスしてないのが残念(..) 疲労感が抜けないので、今日はこのくらいで(+_+)

西村亨『王朝びとの四季』(講談社学術文庫,1979)所蔵本

【買った本】

坂田靖子『坂田靖子セレクション第14巻 ビギン・ザ・ビギン①』(潮漫画文庫,2002)

子供なので21時前に布団へ入るのが日課なのに、日付が変わるまでPCの前で頑張って何とか注文した
本の付け合せとして注文してたのが届いた(..) 坂田靖子もハズレがないから、テキトーに選んだ(^^)
間違って買うことは万に一つもないと思うが、念のため蔵書( ← 漫画も蔵書!)をメモしておく^_^;

『天花粉』(潮出版社希望コミックス,1986)
『マーガレットとご主人の底抜け珍道中③』(小学館PFコミックス,1989)
『マーガレットとご主人の底抜け珍道中④』(小学館PFコミックス,1989)
『マーガレットとご主人の底抜け珍道中⑤』(小学館PFコミックス,1990)
『ビースト テイル』(潮出版社,1990)
『闇夜の本1』(ハヤカワ文庫JA,1995)
『バジル氏の優雅な生活』第1巻(白泉社文庫,1996)
『マーガレットとご主人の底抜け珍道中 旅情篇』(ハヤカワ文庫JA,1997)

今後の購入計画に狂いが生ずるがヤフーでキャンセルした新品を楽天のポイント使って買うしかない(..)
タグ:漫画 随筆 古典
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0