SSブログ

230327買った本

この第五巻は買おうとしたら先に買われちゃったことが2回あり、以来、何故か入荷しない(@_@;)
収録されてるのは、「若菜 上」「若菜 下」「柏木」「横笛」「鈴虫」の各巻だけど、人気があるの
かねぇ(@_@;) 〈アーサー・ウェイリーの『源氏物語』では「鈴虫」の章[ママ]はカットされて
いたんだ。〉と河合克敏『とめはねっ! 鈴里高校書道部 十』(小学館,2012)で主人公も言ってた
けど(@_@;) 「もったいない本舗 楽天市場店」で毎日「清水好子」と検索するのも厭きてきたし、
大河ドラマもあるからそろそろ手に入れなきゃと「楽天市場」全体で検索したら、このショップから
300円台で出品されてたけど、「新装版」だった(@_@;) 全八巻の残りの七冊は全て「函」付きのを
所蔵してるので躊躇も、すぐ200円台に値下げされたこともあり、「函なんて、あんなの飾りです!
エロい人しかそれが分からんのです!( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚」の精神で、購入することにした次第(@_@;)
他の七冊はブックオフで全て220円も(220514買った本&読んだ本、220731買った本&読んだ本)、
「・・・五巻をメチャ高い値で買うことになったら嫌だな(^_^;)」という嫌な予感はハズレ(ノ_-;)ホッ

【買った本】

石田穣二&清水好子(校注)『新潮日本古典集成 源氏物語 五』(新潮社,1980→2014新装版)

「買取王子 楽天市場店」で「良い」258円を158p使って100円で21日注文し、追跡不可能ゆうメール
で27日に届いた(^_^;) 初めて注文したショップだったけど、内側がプチプチの封筒、また帯と表紙
カヴァーにかけて貼られていたショップの商品管理用と思われるシールは簡単に剝がせる点などは、
ポイント高し(^o^)丿 本も見た目は「良い」どころか「ほぼ新品」で、短冊(新潮社注文カード)が
挟まっていた上に、スピン(栞紐)の挟まっていた状態を見ると、未使用の新品の可能性も( ̄◇ ̄;)

・「鈴虫」の「女三の宮」が詠んだ歌は下句が丸々パクリなのに全く触れてないエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-04-04

・「鈴虫」の頭注が「富士山は、当時噴煙を上げていた」とする判断根拠は存在するのかね(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-04-06

・「柏木」の頭注を見る限り引歌の多い『源氏』の訳注をやる資格なしヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-04-18
タグ:古典
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

五巻なだけに五感に訴えかけているものがあったり・・・
函がなかったら本の装甲(耐久度)が落ちてしまう~(笑)。
by tai-yama (2023-03-27 23:21) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) 「函」は「本の装甲(耐久度)」ですか( ̄◇ ̄;)
新潮日本古典集成は参照頻度が高いので「函」から出したまま(^_^;)
ただ、新品であっても新潮日本古典集成は「函」から出して覆っている
何とか紙(パラフィン紙?グラシン紙?)を取ると(新装版ならば表紙
カヴァーを取ると)手にペタと吸い付く感じなので気持ち悪く、まして
古本で手汗によってペタペタしてメチャ気持ち悪いので、広告チラシの
ような紙でセロテープも使い本を完全にカヴァーしちゃいます(^_^;)
by middrinn (2023-03-28 06:45) 

df233285

古本はなんだかんだで、人気が落ちていないから、たまたまの
任意本で、競争が激しいのでは。200円・300円のPC
のUSBフロッピーディスクユニットなんて、ディスカウント
ショップでも、動きが閑散としたもんですよ。PCの扇風機が
余り唸らないところをみると、電気代の節約になっているはず
なんだが。さいきんの方、PCはCPUが、無駄でもフラッシュ
メモリなど全メモリの、巡回チェックをする仕組みなの、知ら
ないんだろうか。「4テラバイトのメモリー管理空間」とか、
以前は良く言ったもの。3.5インチ1.4メガバイトFPD。
捨てないし壊れないので、小生宅ではたくさん残ったが。満杯
に使っても、そのへんに売れ残ってるんじゃないんですか。
by df233285 (2023-03-28 08:21) 

middrinn

好奇心や知的虚栄心で試しに購入する人が多い第一巻は古本市場に出回り易いですが、
巻が進むにつれ挫折者が出てくるので第八巻は部数も減り古本市場でも稀少に(^_^;)
偶々そのショップに第五巻が入荷しなかっただけかもしれませんが気になって(^_^;)
by middrinn (2023-03-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。