SSブログ

230213読んだ本

売れ残ったヴァレンタインの期間限定チョコを店員は安く買えたり貰えたりするのかな(@_@;)
もし安く買えたり貰えたりするのなら、明日一日だけ売り子のバイトとかしたいニャア(⌒~⌒)

【読んだ本】

北山茂夫『藤原道長』(岩波新書,1970→1995特装版「岩波新書 評伝選」)

本書の「終章 無量寿院の大殿」に、次の件(本書191頁)があったよ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・あくる一〇二六年(万寿三)のはじめに、大殿に久しく追随してきた
    あの公任は出家して政界から退き、つづいて、彰子も、父や母のあとを追って
    剃髪した。さきに父の出家を制したこともあるこの寡婦が、天皇、東宮の母として
    重責を双肩に荷なう身の上で、どうしてこのとき卒然として出家にふみきった
    のであろうか。その原因はよくわからないが、嬉子の夭折が出家をはやめた
    ことだけは確かであろう。彰子の出家も道長にとっては暗い身辺の現実である。
    彼女は、伯母東三条院の先例にならい女院としての厚い国家的待遇をうけた。
    その座所にちなんで上東門院という。『左経記』は、彼女に殉じて出家した
    六人の女房(侍女)の名を記録している。道長の出家には一人として、
    近習の公卿、受領から入道の挙にでるものはなかったが、それと対比すると、
    宮と女房のあいだははるかに人間的な結びつきにおいて深かったのである。
    いうまでもなく、これから上東門院が六人の侍女の面倒を見てゆくことになる。
    /・・・

本書は藤原道長の「評伝」とはいえ、「道長の出家には一人として、近習の公卿、受領から入道の挙
にでるものはなかった」は藤原道長のことを貶してるね(^_^;) でも、藤原道兼に騙されて花山天皇
が出家・譲位させられた際に、その側近として朝政を動かしていた藤原義懐と藤原惟成も続けて出家
したけど、花山天皇を慕って「殉じて出家した」わけでもなければ、「はるかに人間的な結びつきに
おいて深かった」とも思えない(^_^;) 足利義満のケースでも、wikiの「足利義満」の項は「応永2年
(1395年)6月、義満は出家して、道義と号した。義満の出家は、征夷大将軍として武家の太政大臣
・准三后として公家の頂点に達した義満が、残る寺社勢力を支配する地位をも得ようとしたためで
あると考えられている。義満の出家に際して、斯波義将をはじめ多くの武家や公家、皇族の常盤井宮
滿仁親王まで追従して出家している。」として、wikiの「大内義弘」の項にも「義弘は足利将軍家へ
の忠節を誓っており、応永2年(1395年)7月20日に義満が出家した際にもそれに従って出家し、入道
となった。」とあり、しかも、この後、大内義弘は足利義満から討伐されちゃう(応永の乱)(^_^;)
純粋な気持ちで権力者の出家に「殉じて出家した」例を思い付かぬ(^_^;)ヾ(-_-;)心が汚れてるから?

タグ:評伝 歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

安く貰った女性定員のチョコは同じ職場の男性店員に義理として
配ったり(笑)。花山院は一応、義理出家する人がいたけど、道長
は義理ももらえない・・・(泣)。
by tai-yama (2023-02-13 23:00) 

ナベちはる

買うとお高いチョコも、安く買えたり貰えるなら売り子のバイトをするのもありですね。
そうすれば、チョコだけでなく賃金も手に入りますし…(ノ・ω・)ノ
by ナベちはる (2023-02-14 01:07) 

df233285

炭水化物や糖は、脳の活動源なので。摂取すると「殉じ
て出家例」等の検索能力は短時間に増加するようですが。
たとえば、バレンタインチョコレートの売れ残りを、
役得により必要以上に急激に摂取すると、人体の代謝能力
をかなり短期間で傷つけてしまうので。体には良く無いの
ではないかと私は思います。
by df233285 (2023-02-14 08:10) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 義理チョコ1個 ♪ 義懐と惟成の出家は、
tai-yama様、一条朝での不遇が確実視され世をはかなんで(^_^;)
花山天皇と一緒に義理出家するはずだったのは道兼でしょう(^_^;)
道長は同じ日に亡くなった藤原行成と同行二人・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-02-14 10:02) 

middrinn

超高級なチョコは、たとえ安く買えたとしても、
ナベちはる様、賃金より高かったりして(^_^;)
慣れる前に終わりそうなので、一日だけのバイト
は戦力にならず、雇ってもらえないかも(^_^;)
by middrinn (2023-02-14 10:04) 

middrinn

昨日チョコを食べたのに思い付かないし、一気に沢山食べた所為か頭痛が(-ω-、)
長さん様、にしても、殉死よりハードルが低そうなのに見当たりません(@_@;)
by middrinn (2023-02-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。