SSブログ

230212読んだ本

ワイドショーコメンテーターはどんな話題にも尤もらしいコメントしてて矛盾しないのか(@_@;)

【読んだ本】

倉本一宏『藤原道長の日常生活』(講談社現代新書,2013)

漢詩文の良し悪しが判ると自負しているらしい倉本一宏は本書79頁で次のような評価ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/ただ、道長自身はあまり作詩は得意ではなかったようで、現在残されている
    道長製の漢詩(『本朝麗藻』の「宇治別業の即事[そくじ]」「林花、落ちて舟に
    灑[そそ]ぐ」、『逍遥公答問』の「藤花、紫綬を作る」)も、それほど優れたもの
    とは思えないのであるが、・・・

だが、倉本一宏が「それほど優れたものとは思えない」と評する「宇治別業の即事」は『本朝麗藻』
に入っている事実があるわけだし、しかも、一条朝文壇の中心的存在であり、漢詩文にも優れていた
具平親王が、この道長の「宇治別業の即事」に和した詩を道長に賜っていることが『御堂関白記』の
寛弘元年(1004年)閏9月25日条にも出ている上に、翌26日条に一条天皇や藤原伊周という漢詩文に
秀でた二人が道長の別の詩に和した事実も出ており、道長の漢詩文は本当に「それほど優れたものと
は思えない」のかね(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-10-10 )(@_@;)

倉本一宏(日本歴史学会編集)『一条天皇』(吉川弘文館人物叢書,2003新装版)に次の件( ̄◇ ̄;)

    ・・・/以上が、一条[天皇]の残した漢詩である。個々の詩について論評する
    余裕と能力がないので、・・・

倉本一宏は「一条[天皇]の残した漢詩」に関して「個々の詩について論評する・・・能力がない」
としながら道長の「「個々の詩について論評する・・・能力」はあるのか∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

『藤原道長の日常生活』の38頁、40頁、41頁、95頁での道長の記憶力に関する倉本一宏の各コメント
を改めて紹介(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.ss-blog.jp/2015-06-16 )C= (-。- ) フゥー

    ・・・/この長和二年には、道長は四十八歳になっている。この年齢になると、
    忘れっぽくなることは、誰しも経験するところであろう。・・・

    ・・・/忘れっぽくなるということを先ほど挙げたが、そういえば古記録には、
    道長がいろいろなことを忘れたという記載も、しばしば記されている。/有名
    なのは寛弘八年(一〇一一)、一条天皇の崩御に関わることで、・・・

    ・・・/しかしこれらは、道長が故意に忘れたのではないであろう。道長は
    もともと、忘れっぽい人なのである。長和二年(一〇一三)七月十日におこ
    なわれた皇女禎子の五夜の産養では、・・・

    ・・・/道長の記憶力のよさがうかがえる例もある。寛弘五年四月十六日、
    賀茂斎院御禊が・・・

日記『御堂関白記』の史料的価値を考える上で記主=道長の記憶力は重要なポイントのはずだけど、
道長は加齢によって「忘れっぽくな」ったとしながら、「もともと、忘れっぽい」のだと言い出し、
更には「記憶力のよさがうかがえる」とは(゚ロ゚;) ワイドショーコメンテーターが務まりそう(^_^;)
タグ:歴史 評伝
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

倉本さんの方が道長より忘れっぽい可能性が(笑)。
道長に近い歳の私も忘れっぽくなったかも(悲)。
ときどき、同じコメントや同じオチコメントを書く可能性も・・・
by tai-yama (2023-02-12 23:02) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 倉本さんの方が道長より忘れっぽい可能性座布団1枚 ♪
おそらく、漢詩文の良し悪しが判る「能力」は自分にはあると思ってますよ(^_^;)
が、当時の事実に照らすと、その眼識が怪しいものに思えるのは既述の通り(^_^;)
一条御製も「それほど優れたものとは思えない」と思うも不敬だから遠慮か(^_^;)
「同じコメントや同じオチコメント」の場合は座布団没収オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
でも、藤原道長や倉本一宏より「忘れっぽい」から気付かない可能性が(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2023-02-13 06:55) 

df233285

48歳で、それまでに比べて忘れっぽく、物忘れが激しく
なったら、若年認知症であり、進行度がより速く、治療が
ただちに必要になると思います。血の巡りが悪いと俗に言
われるのは、医学的に正しいようで、簡単に言うと脳への
血流が減少すると阻害物が蓄積、かつ脳神経が壊死し発症
しやすくなる。ので漫然と過ごさず食事の時に摂取する油
の種類に注意して、マーガリンの入ったクリーム・ケーキ・
菓子類等や、揚げ物を摂取しないようにするなどし、疑い
の濃い方は、進行をなるべく遅らせる工夫をするべきと、
みられているようです。
by df233285 (2023-02-13 07:54) 

middrinn

篠田達明は『モナ・リザは高脂血症だった 肖像画29枚のカルテ』
(新潮新書,2003)で藤原道長を重度の糖尿病と診断してます(+_+)
血流は大事ですね(-ω-、) 冬季はシモヤケにも悩まされます(´ヘ`;)
チョコレートは止められなくて、量を減らすようにしてます(-ω-、)
by middrinn (2023-02-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。