SSブログ

230206読んだ本

源実朝暗殺時の具体的な状況を『愚管抄』に記してるけど著者の慈円は目撃してないからね(@_@;)
「『AがBを殺すところを目撃しました』とCから聞きました」とDが法廷で証言してもね(@_@;)

【読んだ本】

山中裕(日本歴史学会編集)『藤原道長』(吉川弘文館人物叢書,2008新装版)

本書の「第五 三条天皇の即位」の「二 娍子立后の儀」で我が意を得たり!と膝を打つ一文(本書
146頁)に遭遇したキタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!! キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

    ・・・さらに、[藤原]実資の場合は、「[藤原]資平云[すけひらいわく]」とか
    他人の云うことを、そのまま信じて日記を叙述していることも注意すべきである。
    /・・・

イザヤ・ベンダサン『日本教について』(文春文庫,1975)を思い出したけど、そもそも、〈資平は
斯く語った〉という事実を示しているだけで、〈資平が語ったこと〉までが事実とは言えない(^_^;)
だけど、藤原実資の日記『小右記』は〈△△[←資平に限らない]が来て云ったことには、「〇〇は
◇◇でした」と云うことだ。〉という記述ばかり(^_^;) 「さてさて、伝聞証言が目立つ『小右記』、
この条の記述も真に受けてしまうと、和歌を詠んだのは、大中臣輔親、藤原輔尹、和泉式部の3人だ
けということに(@_@;) 藤原道長の日記『御堂関白記』の同日条を、倉本一宏(全現代語訳)『藤
原道長「御堂関白記」(下)』(講談社学術文庫,2009)から引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-10-13)といった風に注意して読んで
きたつもりだけど、「〇〇は◇◇」を史実のように受け取っちゃったこともあるかもしれない(^_^;)
記した情報が間違っていたことが後に判っても実資は訂正しないみたいだから要注意( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

・これぞミステリー( ̄◇ ̄;) 殺人事件の犯人は、その約2年前に射殺されていたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-20
タグ:伝記 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

資平(すけひら)を"すけべい"と読んでしまいそう(笑)。
「『AがBを殺すところを目撃しました』とCから聞きました」
もちろん、Cによる、自作慈円の可能性も・・・・
by tai-yama (2023-02-06 23:17) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
叔父・養父の実資は女癖悪いらしい(^_^;)
慈円が該当するのはDですから、デマ情報を
リツイートして拡散する役ですかね(^_^;)
by middrinn (2023-02-07 06:56) 

df233285

なるほど。かの元総理大臣がなにが物理的かつ動機で他界
したのかは、本当は闇なのですねぇ。
by df233285 (2023-02-07 07:49) 

middrinn

wikiの「五・一五事件」に、犯人の三上卓の裁判での証言に対し孫の犬養道子が
「現場に居た母親の証言を引用する形で」「話せばわかる」発言を否定(@_@;)
by middrinn (2023-02-07 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。