SSブログ

230104読んだ本

ブックオフで買う前に図書館で借りて読んで買う価値があるか確認したいが図書館が休館(ノ_-;)トホホ…
ブックオフで拾い読みしようにもマスクで老眼鏡が曇って読めぬ(´ヘ`;) メガネが曇らないマスク
なるものを貰って使ってみたこともあるけど、小生には役に立たなかったよ(ノ゚ο゚)ノ ┻┻:・'.:∵:.

【読んだ本】

武藤禎夫(校注)『元禄期 軽口本集 近世笑話集(上)』(岩波文庫,1987)所蔵本

本書に収録されている『軽口御前男』の巻之四の十四「茶の湯忠度」を〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    西国へ赴きしに、明石潟にて船頭申すは、「あれに見えましたが人丸[=柿本神社]、
    そのこなたにござるが[平]忠度のかいな塚」と語れば、ある人、「その薩摩守忠度は、
    隠れもない和歌の達者、茶の湯の上手」といへば、乗合衆、「茶の湯いたされし事
    めづらしい。何に見えました」といへば、「謡に、『城南[せんなん]りきうかたへ
    赴き候』とあれば、生田より前に、りきうの所へ暇乞ひに行かれたそふな」。

〈世阿弥作二番目物の「忠度」〉なる謡曲を読んだことがないため同じく脚注において〈ワキの詞章
「城南の離宮に赴き」を「泉南の利休」と堺の茶人千利休と誤った。〉と解説されてるのを読んで、
ナルホド!上手いねぇと感心しつつも、「堺」は摂津国と和泉国の文字通り堺ゆえ和泉国の北端で、
和泉国の南部を意味する「泉南」には入らねーよ!と野暮なことを思ってしまったよ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

・平忠度の歌、「お前が言うな」「自作自演」と罵詈雑言を浴びせられ炎上必至・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;シャレ?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-30

・『千載集』入集の平忠度の有名な歌に関する「天声人語」の間違いヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-09

・千載集や平家物語の有名な逸話なのに高浜虚子『俳句はかく解しかく味う』岩波文庫のデタラメ(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-02-19
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

メガネが曇ってしまったのは、お眼鏡にかなう本がなかったのが
原因かもしれない(笑)。確かに堺は北のほうなので、ワキの詞章
の文は感心せんなん。
by tai-yama (2023-01-04 23:23) 

ナベちはる

メガネが曇らないマスク、「曇りにくい」ならまだしも「曇らない」と言い切ってしまうとどことなく嘘っぽく感じてしまいます(^^;
by ナベちはる (2023-01-05 00:54) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製ワキの詞章の文は感心せんなん座布団1枚 ♪
校注者の武藤禎夫も一言あるべきかと思うけど、脚注欄の紙幅の関係か(^_^;)
tai-yama様、拾い読みしてて駄目だこりゃと溜息がマスクから出たと(^_^;)
by middrinn (2023-01-05 06:29) 

middrinn

あげてしまって、もう手元に無いのですが、正確な商品名は、
ナベちはる様、たしかに「曇りにくい」だったかも(^_^;)
調べると、「曇らない」という商品名のもありました(゚ロ゚;)
オーダーメイドじゃないと難しいような気がします(^_^;)
by middrinn (2023-01-05 07:26) 

df233285

ブックオフでの拾い読みは量にもよるとは思いますが。
携帯のカメラで撮影しているのと間違えられない程度に
注意しながら。百均で虫眼鏡の小型を買って、使っては?
by df233285 (2023-01-05 07:34) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪ それは、いいアイデアですねぇ(〃'∇'〃)
大きくて円形のレンズに柄が付いているのを探してバッグに入れておきます(^o^)丿
by middrinn (2023-01-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。