SSブログ

220914読んだ本

ロシア語スパムの多さはSo-netがかつてカスペルスキーを推奨してたことと関係あるのかね(@_@;)

【読んだ本】

飯島虚心(玉林晴朗校訂)『浮世絵師歌川列伝』(中公文庫,1993)所蔵本

歌川広重に桜の花を描きながら画賛は秋を詠んだ漢詩文という謎の作品があるが、内藤正人『アート
・ビギナーズ・コレクション もっと知りたい 歌川広重 生涯と作品』(東京美術,2007)などは何の
疑問も感じてない様子(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-02 )( ̄◇ ̄;)
しかも、その画賛(ネタ元は『和漢朗詠集』)には誤記があるのに指摘してる人を見たことがなく、
制作者(歌川広重ら)も鑑賞・解説者(内藤正人ら)も漢詩文を理解できぬ無学無教養ぽい(@_@;)

    ・・・/按ずるに、広重は幼より画道に志し、文学はふかく修めざるもののごとし。
    かの旅日記中にも往々文をなさざるところあり、且誤字多く、文字もまた甚だ拙なり。
    ・・・

本書の「歌川広重伝」に斯く記され、画賛も広重の筆なのか(@_@;) 能書によるものなら日本の書家
は「無学」説(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-01-16 )を裏書き(^_^;)

・「一読驚嘆」と題する巻末エッセイで高橋克彦が「研究論文顔負けの内容の深さだった。」と評した
 一ノ関圭『茶箱広重』(小学館文庫,2000)、次の台詞を見ると所詮は漫画オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-04
タグ:列伝 浮世絵
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

広重クラスなら、画賛の(書いてある)内容により、絵自体の価値の
上下動はないのかも・・・・・
by tai-yama (2022-09-15 00:10) 

ナベちはる

So-netのページを見てきたら、カスペルスキーは8月下旬で新規受付を終了していたのですね。
他のものは(多少の条件はありますが)まだ受付をしているので、スパムとの関係性がゼロとは言い切れないかもしれませんね(^^;)
by ナベちはる (2022-09-15 01:32) 

middrinn

誤記誤植がある方がプレミアが付いて、
tai-yama様、高値になるかも(^_^;)
気付いて版元が刷り直した場合ですが、
当該作品はなさそうですけどね(^_^;)
by middrinn (2022-09-15 05:41) 

middrinn

ロシアのウクライナ侵攻で、米国が政府機関からカスペルスキーを閉め出して、
ナベちはる様、So-netもDMで推奨を止めた頃からスパムも減った気が(^_^;)
by middrinn (2022-09-15 05:55) 

df233285

なるほど、今じゃ完全に慣れて定着しましたが。情報集積編集
は、win7メインパソコンとし。それとは別にpcを2台使い、
このコメ書くのに使っているwin10端末役のpcとをはっきり
分離して。その仲立ちはフロッピーディスクか、やむ負えない
ケースはフラッシュメモリを物理的に、装着・脱離させている
今の小生のやり方は、so-netホストと付き合う場合に、
セキュリティやスパム対策上、やはり必須だったんですねぇ。
by df233285 (2022-09-15 07:50) 

middrinn

同じSSブログでもいまだにスパム攻撃を受けているのがあるのが謎です(^_^;)
アクセス順ブログ記事のデイリーの上位で日付がおかしい記事はソレかと(^_^;)
by middrinn (2022-09-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。