SSブログ

220805読んだ本

男性は「名前を付けて保存」で女性は「上書き保存」とはよく言うけど〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

萩谷朴『枕草子解環 三』(同朋舎出版,1982)所蔵本

    ・・・/過去の話だけれども、ちゃんと弁えて言うのは、誰だって気の利いたことだが
    中でも、女という者は、過ぎたことを物忘れしないものだ。男性は、そうはいかないで、
    (自分が)詠んだ歌なんかでさえ、中途半端にしか覚えてないらしいのに、([藤原]
    斉信様は)[過去の話=三ヶ月前の吟詠を覚えていたので]全くすてきだ。・・・

「男性は、・・・(自分が)詠んだ歌なんかでさえ、中途半端にしか覚えてないらしい」というのは
本当なのかな( ̄◇ ̄;) そういえば、タレ目で可愛い宣耀殿の女御こと芳子タンは『古今和歌集』の
全ての歌を丸々暗記してるというので村上天皇が自ら夜更けまでテストしたのに全く間違えなかった
というエピソードも『枕草子』は紹介していたし、実は清少納言は性差別主義者・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
タグ:古典 随筆 和歌
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ナベちはる

男性は「名前を付けて保存」で女性は「上書き保存」…恋愛はどの時代も同じかもしれませんねσ(゜゜)
by ナベちはる (2022-08-06 01:21) 

middrinn

王朝時代の男女の和歌でも調べてみましょうかね(^_^;)
by middrinn (2022-08-06 06:23) 

df233285

当然だが日本支部で、そうしたのだろうが。
メモ帳のテキストデータのデフォルト名は、
新しいテキスト ドキュメント.txtではなくて、
今日なら、20220806(1).txtになるように、
マイクロソフトには、して貰いたかった。
ペイントの無題.gifも20220806(1).gifが良い。
名前の変更で、タイピングの数が増えるばかり
か"."が見えにくく、やりずらい事、日々
おびただしい。特に新しいテキスト ドキュメント
はメモ帳のosバージョンが古くなると、
名前が違うし、テキストとドキュメントの
間に、全角でもない半角空白が入るなど、
オペレーティングシステム上のディレクトリ
管理の煩雑化を、ユーザー使用の段階で、
おおいに招いていると私は思う。

by df233285 (2022-08-06 08:26) 

middrinn

画像を名前を付けて保存すると、何故か音読みでの並び順になります(@_@;)
by middrinn (2022-08-06 08:52) 

tai-yama

PCに関して言えば、女性の方が過去説明したことを忘れている
ケースが多いと・・・・。平安貴族な男性もきっと、新しい句が
できる度に名前を付けて保存していたのでとっちらかっていたのかも。
by tai-yama (2022-08-06 19:26) 

middrinn

あぁ~日本のどこかに~
tai-yama様のお名前で
保存した女性が(^_^;)
by middrinn (2022-08-06 19:52) 

ぽ村

ひと昔前のデジタル世代にはわかりやすい例えと思うんでけどね書き出し

他にも失恋がアッパーダメージな女性とボディーブローダメージな男とも聞きます
by ぽ村 (2022-08-07 01:43) 

middrinn

初めて聞きましたけど、アナログ世代ですが、それはイミフです(^_^;)
by middrinn (2022-08-07 06:09) 

yokomi

「男性は....覚えてないらしい」ので結果的にパクリもあるんでしょうね。この時代にネットとクラウドが有れば、パクリやコピペ防止の為直前にチェックも出来るのでしょうけれど(>_<)
by yokomi (2022-08-07 10:14) 

middrinn

ナルホド(^_^;) 自作でさえ憶えていないのだから、まして他人の歌は、と(^_^;)
ただ、この清少納言の発言内容は信じ難く、男女関係なく人によりけりかと(^_^;)
by middrinn (2022-08-07 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。