SSブログ

220717読んだ本【少々ネタバレ】

松本清張の小説の主人公の中でも超サイテーな輩のモデルに名指しされてるけど本当なのか( ̄◇ ̄;)

【読んだ本(少々ネタバレ)】

郷原宏『松本清張事典 決定版』(角川学芸出版,2005)

大昔に読んだ松本清張『落差』(角川文庫,1966)の主人公について、少々ネタバレになるが、本書の
「松本清張人名事典」の「島地章吾 しまじ・しょうご」の項は次のように記す(本書211頁)(^_^;)

    『落差』の主人公。歴史学者。戦前は皇国史観だったが、戦後は進歩的な学者として
    売り出し、教科書の監修者となった。昭和30年代初めに風向きが変わって文部省の圧力
    が強まると、今度は「中正」に重心を移して教科書出版社を喜ばせた。学界では
    その変わり身の早さと女癖の悪さで知られている。零落した左翼系歴史学者の妻を
    親切ごかしにたらし込んで愛人にし、高校同期の電力会社員が四国のダム工事現場に
    単身赴任すると、その妻に野心を燃やす。学者としての虚名と生身の人間としての
    生き方の「落差」が余りにも大きすぎる卑劣漢。

松本清張の小説の主人公等は実在する人物がモデルの場合もあり、「石の骨」は直良信夫、「断碑」
は森本六爾、「菊枕」は杉田久女、「笛壺」は黒板勝美、「鷗外の婢」は野田宇太郎と指摘されたり、
清張自ら明らかにしてる(^_^;) この長篇小説「落差」の主人公にモデルがいるのかどうかは、本書や
志村有弘&歴史と文学の会(共編)『松本清張事典[増補版]』(勉誠出版,2008)にも出てないが、
谷沢永一『「正義の味方」の嘘八百 昭和史のバランスシート』(講談社文庫,1985)には次の記述が
あった∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですとぉ!?

    ・・・/教科書会社は幾つかあっても、その採用を決定するのは学校側の判断である。
    その学校が日教組に支配されていれば、教科書会社としては、否応なくそれに迎合
    せざるを得ない。また、その教科書を編纂する、あるいは委託される学者連中も、
    教科書会社の方針には逆らえない。なぜなら、編集会議後の供応、手当て、車の送迎等、
    生活は膨張し、やがて迎合せざるを得なくなるからである。/こうした醜い教科書編纂
    の舞台裏、学者連中の腐敗を告発したのが和歌森太郎を主たるモデルにしたと噂される
    松本清張の小説『落差』である。・・・

・松本清張『棲息分布 長篇ミステリー傑作選』上下(文春文庫,2009)のモデルたち( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

 ⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.ss-blog.jp/2015-11-26

タグ:歴史 小説 評論
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

ナベちはる

超サイテーな輩のモデルに名指しされたの、嘘だと思いたいですね(^^;)
by ナベちはる (2022-07-18 01:06) 

middrinn

とりわけ超サイテーなのは女癖の悪いところで、
ソレもモデルとなると、ちょっと・・・(^_^;)
by middrinn (2022-07-18 06:36) 

df233285

松本清張の歴史小説は、小説であって歴史書では無い
ので、モデルも親族も、気にしても仕方ないのでは。
日光東照宮建設は近代工学的要素が強いと、経文作成
に印刷術を初導入した、天海のイメージから私には
あるのですが。小説的歴史観によれば、呪術道で、
ドロドロの世界の刷り込みですよね。ちなみに父親
の書を比較的肯定的に評価していた私は、幾らまね
ようとしても、癖字の父親の字に似せて自分は書け
ない。似せて書けたのは、妹ただ一人が不思議。
ので、明智光秀と天海の筆跡は似ているらしいと聞い
てますが。たとえ似てなくても、一例親子(独自研究)
では無いという証明には、特にならないと私見します。

by df233285 (2022-07-18 07:49) 

middrinn

「歴史小説」ではなく、ただの「小説」ですが、例えば、
「明石原人」の発見者である直良信夫を描いた「石の骨」
に関しては春成秀爾『「明石原人」とは何であったか』
(日本放送出版協会NHKブックス,1994)も〈「石の骨」
には、事実と違う部分が少なくなかった。しかし、この
小説によって、直良信夫と明石人骨が、ひろく世間一般に
知られるようになった。〉と総括したとはいえ、作品中に
東大の「水田博士」に洪積世人類の遺骨として認められ、
「・・・学名を、/・・・Mizuta/と晴れやかに命名して
あった。/・・・」という場面があり、発見者の「黒津」
(=直良)の名が残らなかったことに驚くわけですけど、
春成・前掲書によると、実際に東大の長谷部言人は〈・・・
(HASEBE)の「通称」を与えている。〉わけで、この
ような「事実」に基づいた叙述もあって専門外の人間には
有益な情報ですし、叙述の虚実が気になる次第です(^_^;)
by middrinn (2022-07-18 08:49) 

tai-yama

何故、義務教育用の教科書を全国一律にしないのかは謎だったり・・・
「教科書のような人」って誉め言葉だけど、実際はドロドロ利権。
by tai-yama (2022-07-18 23:15) 

middrinn

御尤もですが、一社受注となって、莫大な独占的利益が
得られるということで競争が激化し文科省が腐敗(^_^;)
by middrinn (2022-07-19 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。