SSブログ

220509読んだ本

「野良犬」とか「野犬」というものを今まで見たことないし、もはや死語なのだろうか(@_@;)

【読んだ本】

柿本奨『日本古典評釈・全注釈叢書 蜻蛉日記全注釈 下巻』(角川書店,1966)所蔵本

     夏草、

    駒や来る人やわくると待つほどにしげりのみます宿の夏草

      夏草、

     馬が草を求めてここへ来て踏み開いてくれるか、あの人が訪れて来て
     踏み分けてくれるかと、待っているうちに、わが家の夏草はますます
     茂るばかりである。馬も人も、何も来ない。

藤原道綱母が詠んだ歌だけど、当時は野良馬(?)や放し飼いにされていた馬がいたのかな(@_@;)
タグ:和歌 古典
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ぽ村

確かに減りました野良犬野犬
地元では90年代に野犬に女児が食い殺された事件があるし、ヲレも野良犬に追いかけれた過去が幼少期に数度あるので消えてくれて嬉しいです

お次は敷地に糞害しまくる野良猫っすねー(ΦωΦ)フフフ…
by ぽ村 (2022-05-09 23:15) 

tai-yama

宮崎の都井岬に居る馬は野生馬だったりします。
もしかしたら、野次馬も野生馬の一種だったり(笑)。
by tai-yama (2022-05-10 00:09) 

ナベちはる

野良犬に野犬、見たことがないですね…
言葉自体も聞かないので、おっしゃる通りに死語かもしれませんね。
by ナベちはる (2022-05-10 01:48) 

middrinn

90年代になっても、野犬いたんだ( ̄◇ ̄;)
ぽムたん、可哀想すぎる事件(´;ω;`)ウッ…
こないだ母が庭で「お花の上にしちゃダメ
でしょ!」とよく来る近所の飼猫に注意して
たけどキョトンとした顔してました(^_^;)
by middrinn (2022-05-10 05:47) 

middrinn

藤原兼家が来て道綱母とイチャイチャしてるぞ~!と
tai-yama様、野次馬が集まることもない様子(^_^;)
by middrinn (2022-05-10 06:02) 

middrinn

「野良犬」は黒澤明監督の映画の題としてのしか、
ナベちはる様、もはや残ってないのかも(^_^;)
by middrinn (2022-05-10 06:11) 

df233285

日本の将棋史家が、猫叉または猫刃の成りの奔猫の
音読みを、将来流行らせれば、野良猫が「やびょう」
に置き換わって、訓読み野良犬も死語になるかもしれ
ないですね。将棋史家グータラなら、野良犬も野犬も
「生き石」かと。形容詞と動物名の複合単語は、大局
将棋の将棋駒名が象徴的ですが。他の動物種組み合わ
せが生きていると、トカゲのしっぽのように再生可能。
by df233285 (2022-05-11 07:20) 

middrinn

野良猫も地域猫化しつつあるので詩語になるかも(^_^;)
by middrinn (2022-05-11 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。