SSブログ

220428読んだ本

ブックオフのGWのセール、殻刑民は縁がないようだ(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!

【読んだ本】

岡村繁『新釈漢文大系99 白氏文集 三』(明治書院,1988)

「月に感じて死者を悲しんだ詩である。」(本書87頁)と解題にある白居易(白楽天)「感月悲逝者
(月に感じ 逝者[せいしゃ]を悲しむ)」(0689)を本書87頁から通釈も含めて引くけど、返り点は
省略し、一部の字体は異なるし、訳注稿は竹村則行が担当している由(^^)

    存亡感月一潛然  存亡 月に感じて 一[いつ]に潛然[さんぜん]たり、
    月色今宵似往年  月色[げっしょく] 今宵[こんゆう] 往年に似たり。
    何處曾經同望月  何[いづれ]の處[ところ]か 曾經[かつ]て同じく月を望める、
    櫻桃樹下後堂前  櫻桃[あうたう]樹下 後堂[こうだう]の前[まへ]。

     君が死に、冴えわたる月光に胸がつまってさめざめと泣きくずれた。
     今夜の月光は往年のあの時そのままだ。
     曾てどこで君と月を眺めたのだったかね。
     そうだ、それは桜桃樹[ゆすらうめ]の下、奥殿の前だった。

月を見て亡き友のことを思い出してしまい悲しんだわけで、「舟夜贈内(舟夜 内に贈る)」(0878)
で「月明かなるも 月闇きも 總て人を愁へしむ(月は明るくても暗くても郷愁で人を悲しませるもの
だから)」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-04-17 )と同様の論理(⌒~⌒)
ただ、〈月を見ると悲しくなる〉の典型的な(?)パターンは同じ月を遠い故郷や旅先で家族や友人
も見ているというもので、場所は違えど見る月は同一という月の遍在性なんだけど、この作品は月の
時間的同一性・不変性(^^) 月は同じままなのに君はいないというこの作品から『伊勢物語』に出てて
『古今和歌集』で在原業平作とされた「月やあらぬ春や昔の春ならぬ我が身一つはもとの身にして」
を連想v( ̄∇ ̄)ニヤッ だが、手元の『伊勢物語』『古今和歌集』の各注釈書には、この「感月悲逝者」
に言及しているものが無い( ̄◇ ̄;) 念のためネット検索したら、泉紀子が紀要論文で指摘済(^_^;)
手元に無いから判らないけど、『王朝の歌人3 在原業平』(集英社,1985)は、記述の誤りや疑問点
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-19 )に加え、仁明天皇(文徳天皇の
父)の時代の「承和の変」の叙述で清和(文徳天皇の子)・陽成・光孝天皇の時代を描く『日本三代
実録』から引くとか書くなど(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-22 及び
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-23 )、資料引用のミスが目立ったので、
酷評したが、この点の指摘があったら、今井源衛は「長恨歌」以外の白詩にも通じてる可能性(^_^;)
タグ:和歌 中国 古典
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

ブックオフのセール、存在がすっかり頭から抜けていました…(^^;)
by ナベちはる (2022-04-29 02:30) 

middrinn

明日が祝日と気付いて、思い出しました(^_^;)
by middrinn (2022-04-29 05:38) 

df233285

ここ2年のリモート・ライフの時代が小生の意識を変えた。
うちの近くのブックオフに、安くなれば買いたい本が
現時点では見当たらない。繁華街付近に店舗があるので、
コロナ感染リスクの方が、セールに行く利益より大。
殻刑民の不利益パターンは小生にも有る。が、良く食べ
る白菜が、4月下の128円/4分の1程度の今より、
仮にこの先安くなってくれさえすれば、あんまり気に
ならない損得勘定が、現実世界観化してしまった。
by df233285 (2022-04-29 09:43) 

middrinn

ブックオフが現住所みたいなものだった小生も
ブックオフに行く回数は激減しましたし、また
セールもアプリ会員限定ばかりですね(^_^;)
光熱費を如何に抑えるか腐心してます(^_^;)
by middrinn (2022-04-29 10:35) 

Cazz

ブック・オフに売りたい本が山のように溜まってしまいました。
しかし面倒くさい・・・それに売ると同時に幾冊も買って帰ってしまうのも悩みです。
by Cazz (2022-04-29 13:50) 

middrinn

売りに行かれてお買いになった本も読了後に
再び売りに行かれ、またお買いになるという、
♪白ヤギさんからお手紙着いた状態に(^_^;)
by middrinn (2022-04-29 16:14) 

tai-yama

「太陽」を見て悲しくなることは確かに無いかも・・・・
月の光で本を読むと悲しい気分になりそう。
by tai-yama (2022-04-30 00:36) 

middrinn

昨日ママンが死んだ!太陽のせいだ!というセリフがあったような(^_^;)
by middrinn (2022-04-30 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。