SSブログ

220411読んだ本

アンケ回答の付与ポイントが減ったので日本史クイズも毎日挑戦することにしたら間違えちった(^_^;)

【読んだ本】

窪田般彌(訳)『ドレ画 ラ・フォンテーヌの寓話』(現代教養文庫,1997)所蔵本

読了(^o^)丿 ドレの挿絵が目当てだから、別にいいんだけど、その寓意が小生には解らぬ話も(^_^;)
時代や社会を超越した真理とは限らないのに、最低限の語釈のみで各話に解説は無い(^_^;) 「泥棒と
ろば」なる話は前に引いたし(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-12-29 )、
紀田順一郎の「ノン・ジャンル ベスト50」(安原顯『ジャンル別文庫本ベスト1000』[学習研究社,
1995]所収)に倣って2つだけ引いておく(モチ被ってない)(^_^;) 「二羽のおんどりが平和に暮ら
していた。そこへめんどりが突如現れたので、たちまち戦争になった。」(「二羽のおんどり」)、
「無知な友ほど危険なものはない。賢い敵の方がまし。」(「熊と庭ずき男」)____φ( ̄^ ̄ )メモメモ
タグ:小説 海外
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

おんどりなだけに”おんどりゃー"と争いになったり(笑)。
by tai-yama (2022-04-11 23:21) 

ナベちはる

クイズ不正解、残念でしたね((+_+))
by ナベちはる (2022-04-12 01:41) 

middrinn

このおんどりたちの生まれ育ちは、
tai-yama様、西日本かな(^_^;)
by middrinn (2022-04-12 06:58) 

middrinn

再チャレンジして結局正解できたので、もしかしたら、
ナベちはる様、正解するまで挑戦できるのかも(^_^;)
by middrinn (2022-04-12 07:17) 

yokomi

ジャケ買いは聞きますが挿絵買いもありましたね(^_^;)
by yokomi (2022-04-14 01:52) 

middrinn

「挿絵のミケランジェロ」と言われるドレですから(^_^;)
by middrinn (2022-04-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。