SSブログ

220324読んだ本【バカチン】

メドゥーサ(メデューサ)を見たら石になっちゃうことは有名で『監獄学園』でも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本(バカチン)】

ブルフィンチ(作)野上弥生子(訳)『ギリシア・ローマ神話 付インド・北欧神話』(岩波文庫,1978)所蔵本

けど、直接見なければ大丈夫なのでペルセウスは退治できたということもよく知られているはずで、
T・ブルフィンチ(佐渡谷重信訳)『ギリシア神話と英雄伝説(上)』(講談社学術文庫,1995)の
「ペルセウスとメドゥーサ」という節の一部(同書285~286頁)を引く( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    ・・・彼女[メドゥーサ]が住んでいる洞窟の周辺に人間や動物の石像がいくつも
    見られるのは、たまたまメドゥーサの姿を見てしまったからである。ペルセウスは
    アテーナーとヘルメースの寵愛を受けていたので、アテーナーから楯を、ヘルメース
    から翼のついた靴を借りて、メドゥーサの眠っているすきに忍び込んだ。彼女の姿を
    まともに見ないよう気をつけながら、手にした輝くばかりの楯の表面に映る彼女の姿
    をたよりに、バサリとその首を切り落としたのだ。それから、その首をアテーナーに
    捧げると、女神はそれを自分のアイギス(楯)の中央に取り付けたのである。/・・・

さて、さて、さ~て! 同書と原著は同じ本書の当該部分の訳を次に引くよんオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    ・・・メドゥサの住んでいる洞窟の周囲には、人間や動物の形をした石がたくさん
    ありますが、これはどうかした機会に彼女を一目見て、見るとともに化石して
    しまったのであります。さてペルセウスはアテナとヘルメスに可愛がられていたので、
    アテナは彼女の楯を貸してくれるし、ヘルメスはまた翼のついた靴を貸してくれました。
    それ故ペルセウスはメドゥサが眠っているあいだに、その姿をまともに見ないように
    気をつけながら、手に持った楯の中に映っているアテナの像に守護せられて、メドゥサに
    近よりました。そうして首を切り落としてそれをアテナにあたえますと、アテナは
    自分の楯のまん中にメドゥサの首をつけました。/

長男は盗作(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-03-01 )で母親は誤訳か(^_^;)
タグ:古典 海外
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

たしかに、盾と翼のついた靴を履いていたので、メデューサが
寝てしまったかの様に思えたり。しかも盾の中に映っているのは
アテナの像。アテナを殺しにいったのかと(笑)。
by tai-yama (2022-03-24 22:53) 

ナベちはる

長男の盗作よりはいいですが、それでも誤訳はストーリーが変わってしまうので勘弁してほしいですね(^^;
by ナベちはる (2022-03-25 01:54) 

middrinn

言われてみれば、「それ故」も、
tai-yama様、変ですね(^_^;)
by middrinn (2022-03-25 06:03) 

middrinn

しかも、ブックオフで見たら2009年増刷のも、
ナベちはる様、誤訳のままでしたから(^_^;)
by middrinn (2022-03-25 06:30) 

df233285

変光星アルゴルは蝕が起こっているのは当たり前で、極小星等級
の観察は、高1の頃真面目にしたけど。太陽に対してほとんど
動きが検出されない謎の星だという事実もかなり後、数値確認。
後者はいかにも奇怪で(やがて地球が墜落)怖さを際立たせる。
音声で物語を語られると、首が切れる道理に前半で疑問が
湧くので原作に無かったとしても、渋谷五島プラネのミセスK氏
やミスターM氏は、反射光で標的定めたの、話に入れてたよ。

by df233285 (2022-03-25 07:41) 

middrinn

野尻抱影『星の神話・伝説』(講談社学術文庫,1977)の説明だと、
アルゴールの明るい星は直径が太陽の3倍ほどで、暗い星はそれより
も大きいのに、両者の距離は500万キロほどに過ぎないとか(^_^;)
by middrinn (2022-03-25 07:58) 

美美

不謹慎かもしれませんが
今はメドゥーサのお力を借りてあの人物を石化したいものです。
好奇心が湧くと見てはダメと言われても見てしまうもの
そうなってからは後悔も出来ないはず(-_-;)
メドゥーサもどこかに心の油断があったのね。
by 美美 (2022-03-25 18:38) 

middrinn

怖いもの見たさとか、ちょっとした好奇心によって見てしまったら、
石になっちゃうのだから、たしかに、後悔すら出来ませんね(^_^;)
by middrinn (2022-03-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。