SSブログ

220101読んだ本

読書の厄介なところは、ブックオフのセールに行くか行かないか、である〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
超寒いし疲れ果てて、これ以上は歩けないし、③は今日中には書き終らないよ、パトラッシュ(-ω-、)

【読んだ本】

フランコ・サケッティ(作)杉浦明平(訳)『ルネッサンス巷談集』(岩波文庫,1981)

安原顯『ジャンル別文庫本ベスト1000』(学習研究社,1995)で紀田順一郎も担当(石堂淑朗と辻邦生
も担当)してる「ノン・ジャンル ベスト50」が本書を次のように紹介していた(@_@;)

    十四世紀イタリアの民話集で『デカメロン』の向こうを張ったもの。奇談あり艶笑談
    ありで飽かせない。国民性というべきか、日本の民話にない開放性と豪快さがよい。
    原作はかなり膨大なものだが、わが国では戦後間もなく世界古典文庫(日本評論社)
    から『フィレンツェの人々』という題で同訳者により上梓、全三巻予定が二巻で中絶、
    そのまま長らく絶版状態が続いていた。岩波文庫版も残念ながら抄訳だが、サワリは
    含まれている。

邦訳「全三巻」で出たのは「二巻」までなのに「抄訳」の本書に「サワリは含まれている」と断じる
なんて、紀田順一郎は原書で全て読破したのかね(@_@;) とまれ、何か惹かれるものがあって試しに
読んだら、たしかに退屈凌ぎに(⌒~⌒) 各話冒頭に数行の梗概が記されているので、面白そうなのを
チョイスして読んだからかもしれないけどね(^_^;) ちなみに、本書について専門家である河島英昭の
「イタリア文学・ベスト50」(安原顯編集『リテレール別冊 文庫本の快楽 ジャンル別ベスト1000』
[メタローグ,1992]所収)は〈・・・敗戦直後「世界古典文庫」のために全訳したもの[全223篇で
上・中巻は179話収録と本書の「解説」にある]から、七四篇が選び出されていて、旧稿には「誤訳・
迷訳・珍訳が多かった」と訳者は謙遜している。が、語法や技法を超えて、飢餓の時期の文学者の、
高い志は、行間に、漲っている。〉とあり、これまた惹かれる文章だな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:小説 海外
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

nikki

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by nikki (2022-01-01 22:32) 

tai-yama

最後はパトラッシュと共にブックオフに行ったり(笑)。
「サワリは含まれている」じゃなく「サワリは読んだ」だったり。
by tai-yama (2022-01-01 22:43) 

ぽ村

あけおめmiddrinn

新年早々
読書の厄介なところは、
の記事書き出しが復活していてちょっと安心しましたw
by ぽ村 (2022-01-01 23:58) 

ナベちはる

ブックオフのセール、行かずに後悔するよりも行って公開した方がよろしいのではと思います…!
by ナベちはる (2022-01-02 00:51) 

df233285

1月2日8時の時点で、四国沖に雲有るけど、
北に吹き上がって、暖かい風が入り、4日に
四分儀座流星群太平洋岸ボタ雪男にはなら無い
んですかねぇ。今のところ、等圧線の波うちは
消えるの予想のようですが・・。南岸低気圧
化してくれれば、多少寒さ和らぐんですが。
どうですか。
by df233285 (2022-01-02 07:45) 

middrinn

おめでとうございます(^^) こちらこそ宜しくお願い申し上げますm(__)m
nikki様も今年は「お出かけダイアリー」が再開できるといいですね(^o^)丿
by middrinn (2022-01-02 07:48) 

middrinn

サワリしか読まずにベスト50に選ぶのは、
tai-yama様、勇者かもしれません(^_^;)
by middrinn (2022-01-02 07:57) 

middrinn

最近は意味を成してないので、
ぽムたん、止める予定(^_^;)
あけおめことよろ!(^o^)丿
by middrinn (2022-01-02 08:20) 

middrinn

行って後悔は、つい何冊も買ってしまう場合、
ナベちはる様、これぐらいですものね(^_^;)
by middrinn (2022-01-02 08:30) 

middrinn

4日は予定があるので街まで歩いて行きたいんですが((;゚Д゚)ヒィィィ!
長さん様、昨日は凍ってコーヒーカップがお墓にくっついちゃって
取れないという今までに見たこと無い事態が発生ですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2022-01-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。