SSブログ

211219読んだ本

読書の厄介なところは、屑本も 書評上手に 助けられ なのである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
客観的に間違いだらけの屑本でも良いとこを何とか見出しクローズアップする書評があるけど、
所詮そーゆーとこは読み手によってはどーでもいい内容だったりする相対的なものかと(^_^;)

【読んだ本】

古今亭志ん駒『志ん生最後の弟子 ヨイショ志ん駒一代』(うなぎ書房,2002)

今夏に図書館で書架をブラウジングしてたら著者の名前に記憶(しかも良かった印象)があったので
試しに借りて読んでみたところ、「メチャクチャ面白かったウラー!(^o^)丿」歴史に関する本だったけど
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-07-23 )、偶々過去の手帳を見てたら、
既読だった∑( ̄ロ ̄|||)ガーン! 前に読んだことがある感じは全くしなかったからショック(ノ_-;)トホホ…
落語家の本は借りて読みまくったので本書も読了済みな気がするけど、斜め読みしたら初見のように
感じられたので、過去の手帳を見るのがチト怖い(´ヘ`;)

    ・・・/谷中銀座通りの金魚屋で買ってきた金魚を庭の池に放して、
    それを釣るってえのが師匠の楽しみのひとつだった。/ある日、
    この金魚屋で南米産のトカゲを売っていた。一匹千五百円だったかな。
    師匠、それを見たら「これ買う」っていいだした。/「ダメですよ、
    師匠。お金も持ってないし。おかあさんにも聞かなきゃ」/こっちは
    おかあさんの味方だから、とりあえずとめて、師匠をおぶってうちに
    帰ると、/「オレ、あそこで売ってるトカゲを買うよ」/と師匠。/
    「トカゲ買ってどうすんの」/とおかあさん。/「あいつには、
    うめえもんどんどん食わせんだよ。チーズでも肉でも。うまいもん
    食わせてでっかくなったら、こいつをやっつけて、おめえに
    ハンドバッグつくってやらあ」/そしたら、そばにいた美津子おねえさんが、/
    「とうちゃんがいちばんはじめに食われちゃうよ」/「じゃ、やめよう」/
    このときはもうばかウケだったね。/・・・
    
「第一章 志ん生最後の弟子」の「トカゲ事件」の件(本書84~85頁)だが、全く記憶に無い(@_@;)
「第三章 ヨイショの極意」から役立ちそうなのをメモるべきだろうけど、「第二章 志ん生墜つ」の
「川柳も名人だった師匠」から(本書127頁)(⌒~⌒)

    ・・・うちの師匠の川柳は、落語同様、飄々とした、思わずクスッと笑っちゃう
    名作ぞろい。そのなかでも、あたしが好きな師匠の川柳。

     噺下手 笑い上戸に助けられ    

    ・・・
タグ:自伝
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

うめえもんの中に、志ん生師匠が入っていたと・・・(笑)。
by tai-yama (2021-12-19 23:20) 

ナベちはる

書評の影響力はそれなりにありそうですが、それが無ければ売れない本はどれだけあるのだろうとも思います…(^^;
by ナベちはる (2021-12-20 01:30) 

middrinn

トカゲに食われる前に、妻や娘によって、
tai-yama様、食べられちゃいそう(^_^;)
by middrinn (2021-12-20 06:24) 

middrinn

地方の弱小出版社が出した本は良書でも大手取次が扱わないので、
ナベちはる様、新聞とかの書評に載らないと売れなさそう(^_^;)
by middrinn (2021-12-20 06:41) 

df233285

「win10の安屑パソコンだって、バックグラウンド・
サービスプログラムを、コンパネ開いて無効化する仕方
を知ってさえいれば、『SuperFetch』 のメモリキャッシュ
をする、SysMainを無効化するだけで、高級機種並みに
問題無く動くから、捨てたものではない」というのは、
屑パソコンの上手な評だと判りました。この猫に小判型
の無駄機能が、かなりの諸々のwin10不人気調子悪動作の、
主要因だったみたいですねえ。win10推薦調整項目で、
20個程度並ぶうちの、これがどうやら本星みたいです。
これ知らずに嫌になって、一桁・二桁高い、いわゆる高級
win10パソコンへ買い替えてしまう失敗を考えると、
コンパネ開いてサービスプログラムの起動/停止調整なんか、
win7パソコンのときから、普通にしていてお得だった
と、今回はしみじみ思いましたわ。
by df233285 (2021-12-20 20:18) 

middrinn

コントロールパネルは開いたことないですね(^_^;)
そもそもどこにあるんだろうと思って、今探したら、
ありました(^_^;) 全く使いこなしてません(^_^;)
Win7の市販のガイドブックも買いましたけど、全く
読んでないので、今更ですが、読んでみます(^_^;)
by middrinn (2021-12-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。