SSブログ

210513読んだ本

読書の厄介なところは、何でも名古屋飛ばしと解してしまうことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

辻村明『戦後日本の大衆心理』(東京大学出版会,1981)所蔵本

大昔に日本文化論の変容、メタ日本文化論を調べてた際に参考になった本書(ちなみに、青木保から
入るも、杉本良夫や吉野耕作ら社会学者の方が勉強になり、辻村明も社会心理学だが社会学出身)、
久しぶりにパラパラ読んでいると、ある日本地図に目が留まった( ̄◇ ̄;)

     ・・・/村松泰子氏のもの[『テレビドラマの女性学』(創拓社,1979)]は、
     NHKの朝の連続テレビ小説のほか、評判になった夜のドラマもとりあげて、
     その中で描かれている女性像の特徴を明らかにしている。朝の連続テレビ小説
     については、牧田[徹雄]氏の分析[「一代記・家族・謎・放浪・戦争・死──
     『テレビ小説』の系譜と視聴率」『放送文化』1977年5月号]と似たような結果
     であるが、その舞台となった場所が、第1-6図のように描かれているのは面白い。
     西日本に多いこと、また全般的にローカル色が強いことが明らかになっている。
     また夜のドラマの女性像については、登場人物の年代、独身か既婚か、職業の種類、
     男女の地位、労働の場面、幸福な人物と不幸な人物、問題の解決方法、などといった
     角度から検討して、「頼もしい母」と「耐える女」というのが、支配的なテーマと
     なっているという。/いずれにせよ、こうしたテレビの内容分析が数多く積み重ね
     られて、映画との比較がおこなわれることが望ましい。/・・・

この「第1-6図 連続テレビ小説の舞台」、名古屋がねーじゃん∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですとぉ!?
連続テレビ小説は視たことないので検索すると、2006年度前期放送の宮﨑あおい主演「純情きらり」
がwikiに「主要な舞台は愛知県岡崎市。連続テレビ小説シリーズで初の愛知県を主舞台とした作品で
ある。」とあるも、三河だがね(´・_・`) 名古屋飛ばしとして目くじらを立てる人いるのかな(@_@;)
タグ:ドラマ
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

アニマルボイス

「目くじらを立てる人」ここにいますゾ。
普段、あまりテレビドラマを見ない(見ても第1話だけ)私が、東海テレビ製作の「最高のオバハン中島ハルコ」だけは見ていますゾ。その前の全話完走となると小芝風花ちゃん主演の「トクサツガガガ」で、これはNHK名古屋製作。(^^)/
しかし、尾張と三河の区別もちゃんとつけられんようではwikiは、かんねえ。(^^;
by アニマルボイス (2021-05-13 21:27) 

middrinn

キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!! キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
トクサツガガガはNHK名古屋では中学生日記以来のヒット・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
「名古屋飛ばし」という表現も尾張中心で三河をパッシングしてる感も(^_^;)
by middrinn (2021-05-13 21:36) 

tai-yama

大河ドラマだと信長や秀吉が・・・でも、名古屋市じゃない。
歴史の授業に出てくる名古屋は名護屋(福岡)だし。
by tai-yama (2021-05-13 23:59) 

ナベちはる

「名古屋飛ばし」はライブ・イベントなどでよくありますね。
行きたいと思っているライブやイベントの情報を見ると飛ばされること、よくありました…(^^;A
by ナベちはる (2021-05-14 01:10) 

middrinn

朝の連続テレビ小説は、
tai-yama様、女性が
主人公ですし(^_^;)
by middrinn (2021-05-14 06:03) 

middrinn

距離的に東京からも大阪からも近いので、
ナベちはる様、飛ばされる気も(^_^;)
by middrinn (2021-05-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。