SSブログ

210505読んだ本

読書の厄介なところは、現代の名所図会として眺めると飽きないことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
連休中外出せずおウチで良い子にしてたからご褒美ほしい(´・_・`)ヾ( ̄o ̄;)良い子は欲しがりません!

【読んだ本】

橋本章(監修)『風景スタンプ集 '79年版』(日本郵趣出版[発売:郵趣サービス社].1979)所蔵本

二重に排架してる本棚の奥側から出て来た本書、蔵書にあるのは記憶にあったが、どこで買ったかは
憶えていない(´・_・`) 子供の頃に切手を集めてたから、デパートの切手販売店で購入かしら(´・_・`)

    /郵便で直接各地の郵便局へ、風景スタンプ[←wikiには「風景印」]の押印を
    依頼することを、コレクターは“郵頼”(ゆうらい)といっていますが、
    できるだけ郵便局に迷惑をかけない形で依頼するのが、郵頼のルールです。/

と巻末付録で説明され、「ひと目でわかる図解入りの“郵頼のしかた”」も出てるが、大昔の小生が
郵頼したかどうかの記憶も定かではない(´・_・`) とまれ、今日は他の本を読む予定だったんだけど、
100円ショップの老眼鏡をかけて、つい本書に眺め入ってしまったぞ(^_^;)

千葉県の「木更津」局の1950年9月15日から使用の図案(1977年6月6日に図案は改正され、モチ現在は
風景スタンプがあるのかどうかも知らぬ)の説明は次の通りで、「タヌキ」が可愛いな(〃'∇'〃)

              証誠寺の狸塚とタヌキに富士山の遠望

埼玉県の「久喜」局の図案(モチ現在は知らんし、以下の各局も同様m(__)m)の説明は次の通りで、
本書は歴史や地理の勉強になるなぁ( ̄◇ ̄;)

        足利氏の墓に九曜菊散双雀(くようきくちらしそうじゃ)鏡と名産のナシ

本書は現代の名所図会のようで、例えば、愛知県の『伊勢物語』関連の歌枕等をピックアップ(^o^)丿

    「知立」局・・・無量寿寺のカキツバタと八橋に重要文化財の多宝塔を描く

    「東海北」局・・在原業平(なりひら)塚と製鉄高炉を描き大池公園の風景を配す

    「刈谷」局・・・天然記念物「カキツバタ群落」に万燈祭り光景と刈谷城址碑を描く

さて、さて、さ~て!神奈川県の「与瀬」局(1年後に「相模湖」と局名改正があり、その11年後には
図案も改正された)の風景スタンプの図案は次のように説明されている(⌒~⌒)ニヤニヤ

              相模ダムとその人造湖の景色を描く

実朝の頃に相模湖はねーよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!コメ期待も釣りとバレバレだったか(^_^;)
タグ:歴史 地理 和歌
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

tai-yama

しまった。釣られたー。大物です(笑)。
子供のころに読めた本も今やメガネが必要・・・・
by tai-yama (2021-05-06 00:05) 

yokomi

ええっ!! '79年辺りは切手を集める子供だったのでしょうか?(^_^;)
by yokomi (2021-05-06 01:02) 

ナベちはる

相模湖が出来た場所が、かつて実朝とゆかりのある場所(周辺)だったから…という理由かもしれませんが、仮にそうだったとしてもそれはそれで納得できませんね(^^;
by ナベちはる (2021-05-06 01:04) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
以前、内房線を蒸気機関車が走るイベントがあって、その時、木更津の街を歩いたことがあります。
色々な狸のオブジェが道の所々に置かれていたことを思い出しました。
しかし、1979年の本とは、かなり古い話ですね・・・
以前と言っても、本程、古い話ではありません。
by ネオ・アッキー (2021-05-06 05:18) 

middrinn

大物が釣れた!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 大物とはいっても、
tai-yama様は、完食!の連続で脂肪太り・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-05-06 06:15) 

middrinn

切手のコレクションは、麻疹みたいなもので、
yokomi様、誰もが一度は通る道かと(^_^;)
by middrinn (2021-05-06 06:18) 

middrinn

そーゆー史料的根拠があるのかもと思われたのか、
ジョークと受け取られるようにしたつもりですが、
ナベちはる様、思い通りにはいきませんね(^_^;)
by middrinn (2021-05-06 06:24) 

そら

そう言えば私も切手集めてたなぁ
記念切手が結構あるんだけど高値で売却出来ないかしらん!
by そら (2021-05-06 06:39) 

middrinn

かなり前ですけど、TVで木更津をタレントが歩く番組を視て、
おっしゃるように、タヌキの置き物が多かった記憶が(^_^;)
ネオ・アッキー様、モチ1979年までは遡りませんが(^_^;)
by middrinn (2021-05-06 06:46) 

middrinn

広重の月に雁の切手は、当時はたしか20000円の値がついてた記憶がありますが、
そら様、お調べになったら、車が手に入るかもウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2021-05-06 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。