SSブログ

210409読んだ本

読書の厄介なところは、思うようにギフト券をゲット出来ないことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
「CLUB Panasonic」が300コイン到達しギフト券300円分に交換可能も購入予定の古本は7700円(-ω-、)
1日に当たった楽天の新生活応援くじは昨日1000p付与されエイプリルフールじゃなかった(ノ_-;)ホッ…

【読んだ本】

森銑三(小出昌洋編)『新編 おらんだ正月』(岩波文庫,2003年)所蔵本

よくおススメ本として挙げられる冨山房百科文庫版を増補した本書に対するAmazonレヴューの的外れ
ぶりは購入時に一言した(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-04-30 )(^_^;)
実は冨山房百科文庫版は古本屋で手にとっては元に戻したことが数度(^_^;) 値段が高かったことと、
副題は「江戸時代の科学者達」なのに、(前に引いた新版の「序」にある通り)「近世実学者叢伝」
の方が相応しいラインナップで、興味のもてそうにない人物が結構いたから(^_^;) 「少年諸君を対象
として」執筆したのに(従って偉人伝のような内容)、「大人の読物となってしまっ」たと森銑三は
嘆くけど、実際に読み始めたら、大人向きかと(^_^;) 読んだところまで目次をメモ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    新編の編集について

    Ⅰ 新元会──おらんだ正月初聞

     新元会──おらんだ正月初聞

    Ⅱ おらんだ正月

     序

     一   牛に乗って外へ出た仙人のような医者永田徳本

     二   大貿易家で大土木家を兼ねた角倉了以

     三   一派の鍼術を興した検校杉山和一

     四   奥羽に水路を開き畿内に河を治めた河村瑞賢

     五   博物学者としてもすぐれていた貝原益軒

     六   関流算法の祖と仰がれる関孝和

     七   わが国に本草学を開いた稲生若水

     八   対馬全島の猪を狩尽した陶山訥庵

     九   湯熊灸庵とあだ名せられた大医後藤艮山

     十   荒川・多摩川・酒匂川を治めた田中丘隅

久しぶりに付箋紙を貼りながら読んでるけど、少しは引いときますかね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・[稲生]若水がまだ宮津にいた時のことですが、ある日『皇明経世文編』という
    支那の書物を読んでいますと、その中に日本のことが書いてあって、日本は何物にも
    不足のない国であるが、ただ薬物ばかりは国内に産しないものだから、わが国(明国)
    から買入れなくてはならない、としてありました。これを読んだ若水は、ほんとうに
    そうだろうかと、しばらく本から眼を離して考えました。/わが日本国が、外国から
    薬を買入れているのは事実だ。けれども国中の山や川の様子を見、動物や植物の有様を
    考えるのに、薬物が出ないとは思われない。念を入れて調べたら、これまで外国に註文
    していたものも、国内にあるのかも知れない。実際はないのではなくて探さないのだ。
    支那の書物を読むと、その中に朝鮮の学者の説は引いてあるが、日本の学者の説などは
    少しも出ていない。これはわが国の人々が奮発しないからだろう。日本人として、
    何とも恥入らねばならぬことだ。かように気づいた若水は、そうだ、自分はこの後[のち]
    本草の学問で立って、立派な書物を著し、それによって国産も興し、日本国の学問の
    盛んなことを外国までも知らせよう。自分は本草学者となろう、と決心しました。/・・・

「ほんとうにそうだろうかと、しばらく本から眼を離して考えました」が萌えポイントだな(⌒~⌒)

なお、「八月以後は支那の書物が京都に来る時節だから京都に居り」(稲生若水)とか「京都は全国
から学生達の集って来るところなのですから」(後藤艮山)などといった記述があるが、当時の京都
はそうだったんだ( ̄◇ ̄;) 何故そうなのか、ともに解説して欲しかったな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)
タグ:列伝 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

ギフト券のゲットはなかなか難しいですが、新生活応援くじがエイプリルフールでなかったのは一安心ですね(^^;
by ナベちはる (2021-04-10 01:25) 

middrinn

2017年元日の楽天初夢おみくじなんか「あなたは凶です」を
引きましたからね(^_^;) 笑えないこと時々する楽天(^_^;)
by middrinn (2021-04-10 05:52) 

そら

エイプリルフールだったら
クレーム入れますよ(^^;
by そら (2021-04-10 08:45) 

middrinn

今は末吉かなんかに変えましたけど、
2017年のハズレは「あなたは凶です」
だった楽天市場ですからねぇ(^_^;)
by middrinn (2021-04-10 09:29) 

美美

古本とて、けしてお安くは無いんですね!
もう少し手に入りやすくなると良いですね。
それでも元値よりはかなりお安いんでしょうけど(^^;
by 美美 (2021-04-10 17:26) 

middrinn

稀少性と需要と状態によって付けられる値は異なりますが、
目当ての古本は絶版ゆえ、元値(定価)より高そう(^_^;)
by middrinn (2021-04-10 18:22) 

tai-yama

コロナのワクチン(薬)も外国に注文しないで国内にあるかもしれない。
と誰かやらないのか?「出かけるな」としか言えんのか?
稲生若水さんが政府の分科会に入れば・・・
by tai-yama (2021-04-10 19:42) 

middrinn

二階幹事長が国土強靭化として角倉了以や河村瑞賢を起用して公共事業を優先(^_^;)
by middrinn (2021-04-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。