SSブログ

210222読んだ本【バカチン】

読書の厄介なところは、すぐに影響を受けて夢に見てしまうことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本(バカチン)】

倉本一宏(全現代語訳)『藤原行成「権記」(上)』(講談社学術文庫,2011)

本書226~227頁の長保元年(999年)8月19日条、どこがバカチンか誰でも気付くはず( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

     十九日、己巳。蔵人頭を辞し参議に上る夢想/東三条院慈徳寺御幸、太上天皇の
            例に准ず/敦儀王、着袴の儀

    昨夜、蔵人頭を辞すことを夢に見た。/早朝、左府[藤原道長]の許に参った。御供に
    供奉して東宮の許に参った。また、内裏に参った。左大臣[藤原道長]は大外記(滋野)
    善言朝臣を召し、明日、東三条院(詮子)が慈徳寺に御出される際には、太上天皇の御幸
    の例によって、参議一人を遣わし、諸衛府の将曹や志以下を供奉させるよう命じられた
    〈去る十六日に勘申したところでは、「元慶三年十月二十四日、太上天皇(清和天皇)は
    牛車に駕して、大和国に御幸された。勅して参議源朝臣能有及び六衛府の将曹・志・府生
    を府毎に一人、遣わした。近衛・兵衛・門部、各十人が、太上天皇を護衛し奉った。
    太上天皇は、勅して六衛府の官人以下の者を還した」と。国史が記すところである。善言
    が勘申したのである。〉。/今朝、書状を(藤原)高扶朝臣の許に送った。布百五十端を、
    (橘)守正が進上した布を集めて借り送った。すぐに[藤原]伊祐に与えた。借りた布、
    合わせて五百端を慈徳寺に運ばせるよう、内蔵属(竹田)利成に命じた。ちょっと退出
    した。帰り参った。大宰府の油の解文を奏上した〈左大臣が別に奏上した。〉。下された。
    宰相中将[藤原斉信]と同車して東宮の許に参った。第二王子(敦儀王)の御着袴の儀が
    行なわれた。左大臣が腰を結んだ。儲君(居貞親王)は、御盃を賜わった。東対の唐廂に
    公卿の座を設けた。東廊は殿上人の座である。一、二巡の宴飲の後、管弦の興が行なわ
    れた。左大臣に禄を下給された〈夜装束一襲と野釼一腰であった。〉。御着袴の儀が
    終わって退出した。

藤原行成が見た「夢想」のどこに見出しの「参議に上る」があるんだヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

本書によると、この4日後の23日に蔵人頭辞職を道長に伝え、9月7日に蔵人頭の辞表(大江匡衡に作成
させ自ら書いた)を上奏も、翌8日に辞表は返却されてる( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 藤原行成が実際に「参議に
上る」のは、これから2年も後の長保3年(1001年)8月25日(倉本一宏[全現代語訳]『藤原行成
「権記」(中)』[講談社学術文庫,2012]125頁)まで待たなければならなかったC= (-。- ) フゥー

[追記210327]

黒板伸夫(日本歴史学会編集)『藤原行成』(吉川弘文館人物叢書,1994新装版)118頁から引く(^^)

    /[長保3年(1001年)]二月四日、行成は早朝に道長を直廬に訪い、申文の奏上を
    依頼した。しばらくして道長は彼を殿上に召して申文を返却し、「申す所は切なりと
    雖も、黙[もだ]して職を停むべきに非ず。猶勤仕すべし。但し案文を写し奉るべし」
    との勅旨を伝える。/実は行成の申文は「官職の労によりて請う所」であり、おそらくは
    参議昇進を前提としての蔵人頭辞退であったと想像される。彼はすでに頭を五年半勤め、
    官も右大弁であるから、参議昇任の資格は十分である。しかしあまりにも有能な彼を
    側近から手放したくないのも天皇の本音であったのであろう。/・・・

右大弁に任ぜられた長徳4年(998年)10月23日からまだ1年も経ってない長保元年(999年)8月19日に
「参議に上る」夢を見たなんて、藤原行成を出世欲が強い厚かましい人間にするつもりなのか(^_^;)
タグ:歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

yokomi

本で楽しみ、更には夢でも楽しめるとは、なんと経済的(^_^;)
by yokomi (2021-02-22 21:44) 

middrinn

本で読んだなぁ~と気付かないのが不思議です(^_^;)
by middrinn (2021-02-22 22:02) 

tai-yama

蔵人頭辞める=参議になるをそのまま解釈で使ったと言うことなの
かも。今でも、オリンピック組織委員会会長になる=参議院議員を
辞めるにはならないし(笑)。
by tai-yama (2021-02-22 23:30) 

ナベちはる

本で出たことが夢に出て、それが場合によってはその人の人生を変えるきっかけにも…侮れないかもしれません(^^;
by ナベちはる (2021-02-23 01:50) 

middrinn

藤原行成の前任者である源俊賢も、蔵人頭を辞めた後に、
tai-yama様、すぐ参議になったわけではないです(^_^;)
by middrinn (2021-02-23 06:25) 

middrinn

そういう「夢想」を神仏のお告げと受け止め、
ナベちはる様、動機付けになるかも(^_^;)
by middrinn (2021-02-23 06:27) 

そら

私も感化されやすいなぁ
すぐにその気になる(^^;
by そら (2021-02-23 07:03) 

middrinn

かわせみ書房から古本が今日届きますけど、
刺激され、撮りに行かれたりして(^_^;)
by middrinn (2021-02-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。