SSブログ

210220読んだ本

読書の厄介なところは、何で読んだか思い出せぬ記憶も増えることである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

橘健二&加藤静子(校注・訳)『新編日本古典文学全集34 大鏡』(小学館,1996)

新年会で音楽を奏でてたら全員落涙という泣き上戸の集まりみたいな場面が本書390~391頁に(^_^;)

    ・・・/しみじみと感じられましたことは、村上天皇がお亡くなりになって、翌年に、
    小野宮[関白藤原実頼]邸に人々が参集され、特に臨時客などのことはありませんでした
    けれども、「嘉辰令月[かしんれいげつ]」などと朗詠なさったついでに、一条の左大臣
    (源雅信)や六条殿(源重信)などが、拍子をとり、催馬楽の「席田[むしろだ]」を
    歌いだされたところ、「ああ、村上の先帝がご在世でいらっしゃったならばなあ」と
    言って、拍子の御笏もさし置きさし置きして、主人たる小野宮殿をはじめ申しあげ、
    新年の席というのに、不吉なことを忌み慎むこともなさらず、落涙なさって、袍の御袖を
    濡らされたのでした。・・・

土田直鎮『日本の歴史5 王朝の貴族』(中公文庫,1973初版→2004改版)も紹介している場面だけど、
冷泉天皇の狂気に悩まされているから、故・村上天皇のことが偲ばれて、一同「落涙」、と(-ω-、)

延喜・天暦の治と言われるように、醍醐天皇と並び、その治世が理想とされてきた村上天皇だけど、
その聖帝を同時代の誰かが批判してるのを最近どこかで読んだなぁ~と突然思い出した小生(@_@;)
誰が批判したのか、何の本で読んだのか、例によって例の如く肝心な点が全く思い出せない(´ヘ`;)
でも、ネット検索したら、「ああ、村上の先帝がご在世でいらっしゃったならばなあ」と嘆いていた
藤原実頼ご本人と判明ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 例の藤原登子(師輔の娘)に懸想した村上天皇が
異母兄の重明親王の後妻だったのに逢瀬を中宮の安子(師輔の娘で登子の姉)に設けてもらい、重明
親王と安子が亡くなった後には入内させて寵愛したことを、藤原実頼は批判したみたいなんだけど、
その日記『清慎公記』か何かが藤原実資の日記『小右記』に引かれてたのを読んだのかなぁ(@_@;)

タグ:歴史 古典
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

美美

私は題名で読んだ記憶があるのに内容が出てこないことが
最後どうなったっけ?とか(^^;
by 美美 (2021-02-20 18:46) 

tai-yama

現任者がダメで前任者が偉大だったんで余計悲しくなったんですね。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長も現任者が
ダメだった場合は、森さんをしのんで涙が(全日本が泣いた)。
by tai-yama (2021-02-20 18:56) 

middrinn

小生もあるあるですけど、
美美様、再読でも最後まで
愉しめますからね(^o^)丿
by middrinn (2021-02-20 19:00) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製森さんをしのんで涙が(全日本が泣いた)座布団1枚 ♪
tai-yama様、絶好調なのは立ちごけで頭を打ったのかな(^_^;) 全俺が笑った(^o^)丿
by middrinn (2021-02-20 19:10) 

ナベちはる

本を読んだ記憶はあっても、「どんなきっかけで読んだか」という記憶も「どこで(どうやって)読んだか」という記憶も思い出せないのは、珍しくないですよね…(^^;
by ナベちはる (2021-02-21 01:36) 

middrinn

ソレ、たしかに、ありますね(^_^;) 何でこの本を
読むことになったんだろう?とか考えたり(^_^;)
by middrinn (2021-02-21 06:52) 

df233285

小生の場合、そのパターンのときには、大概内容を
曲解して記憶しているので、注意しています。
一回、夢の中の読書の記憶が、そのように思えた
事もありました。ボケは発生せず、何事も今より
マトモにこなしていた頃の事ですが。

なお本日小生のブログに記事を載せようとしたら、
『技術的エラー』が発生しました。記事管理を見ると、
例によって登録されているので、ブログの
オモテ表示メインページで確認すると、記事は登録
されてあったが、カレンダーに新記事掲載の2月21日
分黄色四角マークが点灯していない。そこで試しに
本日の記事を”空”編集すると、黄色四角のランプが
付くようです。が、放置すると更新休み日扱いに
されるようなので、皆さんも御注意ください。

by df233285 (2021-02-21 07:17) 

middrinn

たしかに、内容を正確に記憶してない恐れがあるから、
確認することなく、その記憶を頼りに書いたりすると
危ないですねぇ(^_^;) 毎日更新されてらっしゃるし
(敬意m(__)m)、カレンダーは不要な気も(^_^;)
読者登録ブログ更新通知が遅くなってますね(^_^;)
by middrinn (2021-02-21 07:23) 

そら

なんで読んだか見たか・・・
考えたことなかった(^^;
by そら (2021-02-21 11:00) 

middrinn

出所(でどころ)や典拠は大事ですよ(^o^)丿
by middrinn (2021-02-21 14:00) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
興味のある内容のだったら覚えているのですが、興味の薄いものはすぐ忘れてしまいますね。
ある意味、何で読んだか、忘れる事も必要な時もあるのかと・・・
by ネオ・アッキー (2021-02-21 16:12) 

middrinn

興味ある内容でも憶えられません(ノ_-;)トホホ…
たしかに、人間が忘れてしまうのは、合理的
な理由が実はあるのかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2021-02-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。