SSブログ

210117昨日買った本&読んだ本

『戦争は女の顔をしていない 1』を取り上げたら、ロシア語のスパムコメ猛爆が止んだウラー!(^o^)丿
・・・と書いた途端に、また攻撃が始まったよ(^_^;) 再び猛爆となるのかo(-`д´- o)マケナイモンネ!!

【昨日買った本&読んだ本】

上條彰次(校訂)『和泉古典叢書8 千載和歌集』(和泉書院,1994)

2回目の利用となるAmazon出品者「古書よかばい堂(全古書連加盟店)」に「良い」を1651円(1353円
+送料等500円-ギフト券202円)で15日朝注文し16日夜届いたウラー!(^o^)丿 コンディション説明文は
「中古品 - 良い - 1994年11月初版第1刷。函、帯(破れ有り)付き。裏表紙に古書店の半券有り。
正誤表付き。天と地に小さなシミ有。ページ内目立った傷みなく概ね良好です。※注!経年ユーズド
品につき相応のダメージはあるものとご了承の上お求め下さい。わずかな書込みなど軽微のダメージ
について、稀に見落としや記載漏れがある場合がございます。」で、触った後に違和感が指に残るも
書き込み等は無いので問題ナシオン主権(^o^)丿 プチプチ等は無く、透明なビニールで包んだだけで
入ってたけど、今回はレターパックプラスだから追跡可能でメチャ速いヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

もっと安い「良い」の出品者もいたんだけど、「正誤表」のこと書いてなかったからスルー(´ヘ`;)
この「『千載和歌集』正誤表」、B5サイズの別紙型式だったけど、表と裏びっしり((;゚Д゚)ヒィィィ!

本書がメチャ厚いのに吃驚( ̄◇ ̄;) 巻末の「付録」は「歌題一覧」「歌枕地名一覧」「作者略伝」
「詞書人名索引」「和歌初句索引」でフツーだけど、「補注」が75頁もあったぞエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
収録歌数が135首も多い工藤重矩(校注)『和泉古典叢書3 後撰和歌集』(和泉書院,1992)は40頁、
逆に72首少ない川村晃生(校注)『和泉古典叢書5 後拾遺和歌集』(和泉書院,1991)は51頁(^_^;)

さて、さて、さ~て! 本書の巻頭の「解題」は次の文章で〆られていた〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・本書成稿後に、新日本古典文学大系『千載和歌集』(片野達郎・松野陽一校注・
    岩波書店)が刊行されている。初期段階での情報交換で判明した偶然の結果であるが、
    奇しくも同一底本による翻字紹介である。しかし同書は本書脱稿後の刊行でもあり、
    頭・脚注の形式や歌による評釈の精粗のみならず、歌意の受容や本文の校訂についても
    多少の差異がみられるようである。参照されることにより、本書の足りない点を補って
    いただければ幸甚である。/

『千載和歌集』入集歌を調べようとする時、小生は先ず手元の片野達郎&松野陽一(校注)『新日本
古典文学大系10 千載和歌集』(岩波書店,1993)を引くことになるかと〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

理由の第一は、この和泉古典叢書は歌の上に記された歌番号が小さ過ぎて、頭注欄の少しだけ大き目
の歌番号から探さないといけないから(^_^;) 老眼が進んだから、この小ささ、マジでツラい(-ω-、)

理由の第二は、ざっと見た限り、本書は漢字をあまり使っていないから〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

例えば、『千載和歌集』の巻頭歌(歌番号1)の源俊頼のを、本書、新体系の順で引く( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

      はるたちける日よみ侍ける

    春のくるあしたのはらを見わたせばかすみもけふぞたちはじめける

      春立ちける日よみ侍ける

    春のくる朝[あした]の原を見わたせば霞もけふぞ立ちはじめける

久保田淳(校注)『千載和歌集』(岩波文庫,1986)は次の通りだが、脚注も補注も物足りない(^_^;)

      春立ちける日よみ侍りける

    春のくるあしたの原を見わたせば霞もけふぞ立ちはじめける

・『千載集』に選ばれた平忠度の有名な歌に関する「天声人語」の間違いヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-09

・千載集や平家物語の有名な逸話なのに高浜虚子『俳句はかく解しかく味う』岩波文庫のデタラメ(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-02-19
タグ:和歌
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

記事内容によってスパム攻撃に差が出るってことは
しっかりと内容を把握してるってことですかねぇ(°_°)
語学力もPCに対する能力もあるのに
才能を無駄にするのはもったいないなぁ・・・(ー ー;)
語学力分けて欲しいw
by ニッキー (2021-01-17 21:29) 

middrinn

でも、スパムコメ猛爆をくらっている記事は、
ロシアと何の関係もない内容ですので、何が
気に入った(?)のか、ホント謎です(^_^;)
by middrinn (2021-01-17 21:55) 

tai-yama

新日本古典文学大系『千載和歌集』に、『和泉古典叢書8 千載和歌集』
で補っておりますと書いてあったり。どちらも売れてラッキーと(笑)。
by tai-yama (2021-01-17 22:53) 

ナベちはる

スパム攻撃に使う労力、他のところに活かしてほしいですよね(+o+)
by ナベちはる (2021-01-18 00:58) 

middrinn

先に出た方は、後から出た方の内容を、
tai-yama様、知り得ないかと(^_^;)
by middrinn (2021-01-18 06:11) 

middrinn

尋常でない量なので、おそらくは、
ナベちはる様、機械かと(^_^;)
by middrinn (2021-01-18 06:12) 

そら

狙われてますな・・・
しかしmiddrinnさん、ワールドワイドです!
by そら (2021-01-18 06:39) 

middrinn

猛爆されてるのは能の記事なので、
能が国際的なのでしょう(^_^;)
by middrinn (2021-01-18 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。