SSブログ

201023昨日買った本&読んだ本

Naoko『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス,2020)を図書館で予約した( ̄^ ̄)エヘン
予約者多数ゆえ順番が回ってくる頃には毎日の腹筋の効果で不要になってたりオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

【昨日買った本&読んだ本】

石ノ森章太郎『さんだらぼっち 江戸吉原始末屋ばなし傑作選 ~とんぼ・お志摩のまったりな日々~』
      (徳間書店徳間コミックス,2018)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」328円を20日注文し昨22日に届く(^_^;) コンディション
説明文はテンプレ(2種類あり、前は同じ「良い」でも「非常に良い」に近いか「可」に近いかに対応
してたが、最近は対応してない)ゆえ省略〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 最終頁の初出に記されている
連載時話数を補って本書収録作品リスト&巻末「解題」(文責・今秀生)末尾をメモ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    第一話 始末人とんぼ[第1話]

    第二話 あぶな絵あぶな絵[第3話]

    第三話 ありんす国のお姫さま[第2話]

    第四話 武士は食わねど……[第4話]

    第五話 生娘太夫[第13話]

    第六話 始末屋志願[第15話]

    第七話 続・始末屋志願[第18話]

    第八話 羅生門河岸[第26話]

    第九話 なめくじ長屋[第30話]

    第十話 つるの恩返し[外伝その1]

    第十一話 うそつき[外伝その2]

    第十二話 かみなり女房[外伝その3]

    ・・・/今回は連載161話、外伝6話から12作品をセレクトした。小学館から出た
    全17巻の単行本には連載から158話が収録され、最終話として「外伝その1」が
    収録されており、本編の3話と「外伝その2」から「外伝その6」は未収録となって
    いる(角川書店から発行された全集版には全話収録)。したがって今回収録した
    「外伝その2 うそつき」「外伝その3 かみなり女房」はあまり目にする機会が
    なかった作品と言えよう。/

腰巻には、「石ノ森章太郎生誕80周年記念 遊女と廓のトラブルをまったり解決! これぞ人情時代劇
の最高傑作!! 多くの時代劇を描いた石ノ森が到達した人情噺の到達点!」と記されてるよ(⌒~⌒)
この『さんだらぼっち』という作品はブックオフで1983年刊行の小学館文庫版(石森章太郎名義)の
①巻(子育て女郎)、②巻(生娘太夫)、③巻(格子なじみ)の3冊を見付けて知ったが(160504昨日
読んだ本+買った本)、なかなか読ませる漫画だった(^^) だが、同文庫の④巻⑤巻⑥巻はブックオフ
では見付からず(そもそも昔の小学館文庫の漫画をあまり置いてない)、ネットでも高値だった(+_+)
昨年ネットでチョイ安いのを見付けたので意を決して1984年刊行の小学館文庫版(石森章太郎名義)
④巻(俄雨)、⑤巻(旅は道づれ)、⑥巻(恋のぼり)を購入(191005読んだ本&買った本)(^_^;)
この小学館文庫版は⑥巻に「以下続刊」と明記も⑦巻以降は出ていないようだし、単行本との関係が
分からなかった(@_@;) 単行本を文庫化したのか、文庫版は(本書の如き)傑作選なのかが(@_@;)
本書の初出に記された上記情報から、小学館文庫版は前者だと判明したヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ちなみに、本書の第一話から第九話までは小学館文庫版に収録されていたし、また残りの第十話から
第十三話はタッチが変っちゃって(キャラ等)、とんぼが武器(?)も持ってるし、違和感(@_@;)
本書でチト気になったのは、第二話と第三話が連載時の第2話と第3話の順番を入れ替えてることと、
「傑作選」と謳いながら、「連載161話」中、「第30話」までからの「セレクト」なこと(@_@;)
タグ:漫画
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

1分頑張るだけで劇的ペタ腹(°_°)
そんな素敵な本まで図書館に置いてあるんですねぇ( ^ω^ )
それはもう読みたい人が大勢でなかなか回ってきそうにないですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-23 21:08) 

middrinn

しかも、最近、少し大き目の新聞広告が出ましたから、予約者殺到です((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-10-23 21:24) 

爛漫亭

 わたしは体重が減ったので、筋肉を
付けて体重が増えるように毎日腹筋を
しています!?
by 爛漫亭 (2020-10-23 22:05) 

ナベちはる

『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』、タイトルだけでも
人気が出そうな本ですね。
by ナベちはる (2020-10-24 00:53) 

そら

ペタ腹?お腹が凹むってことですか?たった1分で!
こりゃ買わなきゃいけませんねぇ!!!
検索しよっと(^^)
by そら (2020-10-24 06:11) 

middrinn

丸一週間点滴だけで退院した時は体重が落ちてフラフラになったことがありますが、
爛漫亭様は、その比じゃないでしょう(@_@;) 早く体重が増えますように(^o^)丿
by middrinn (2020-10-24 06:24) 

middrinn

この手のは書名が大事ですよね(^_^;)
ナベちはる様は必要ない本かな(^_^;)
by middrinn (2020-10-24 06:26) 

middrinn

著者はTVにも出演したり、YouTubeも、
そら様、やってるみたいですよ(^_^;)
by middrinn (2020-10-24 06:29) 

tai-yama

2話と3話の順が連載と逆なんですね。なぜだ?
by tai-yama (2020-10-24 20:17) 

middrinn

そこが小生も「チト気になった」のですよ(@_@;)
でも、入れ替わってても違和感は無いんです(^_^;)
by middrinn (2020-10-24 20:25) 

enokorogusa

石ノ森章太郎というと、自分はどうしても『仮面ライダー』などの変身ヒーロー物や『サイボーグ009』を思い浮かべるのですが、実際に読んだものでは『HOTEL』も面白かったです。
人情物、時代物もいい作品があるのですね。
by enokorogusa (2020-10-27 18:43) 

middrinn

あまり読んでない(作画がアシっぽいので)『HOTEL』ですけど、
(『さんだらぼっち』と同じように)あーゆー読み切りタイプは、
余情ある作品に仕上げるので流石ですよね(^^) 『鉄面探偵ゲン』
も好きで、推理・探偵物(捕物帖も含まれます)で光る気が(^^)
by middrinn (2020-10-27 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。