SSブログ

201015読んだ本

エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!エラー!・・・
朝8時までに注文すれば今日中に発送され土曜に届くので早朝から注文も楽天市場とChromeのどちらの
所為か判らんけどエラーとなり、閲覧履歴消去してもエラーになること30回以上で、15時注文完了(+_+)

【読んだ本】

倉本一宏(全現代語訳)『藤原道長「御堂関白記」(中)』(講談社学術文庫,2009)所蔵本

上巻(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-11 )に続いて、先月読了(^o^)丿
本書は「全現代語訳」であって「全訳注」ではないから、つまらぬことは再三指摘してきた(-ω-、)
調査・研究目的での摘読は危険ゆえ通読は必須も、問題意識が無いから色々見落としてそうな一方で
思わぬ発見もあったりする無目的通読(^_^;) 中巻の印象批評、てゆーか、感想としては、先ず第一に
上巻(長徳元年[995年]~寛弘5年[1008年])では頻繁に開かれてた作文会(漢詩を作る会合)が
中巻(寛弘6年[1009年]~長和2年[1013年])ではある時期から激減していることである( ̄◇ ̄;)
藤原道長邸での作文会の開催数の多さや一条朝が「詩文の興隆に大きく寄与した」こと等を指摘する
諸研究があると孫引きしたが(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-28 )、
倉本一宏は『藤原道長「御堂関白記」(下)』(講談社学術文庫,2009)巻末の「おわりに」において
「作文好き」と題して「文化面では、漢詩がいたって好きなようである。頻繁に主催している作文会
は、自邸のみならず、内裏のものも主導しているかのようである。・・・」云々と指摘する(@_@;)
作文会では和歌も詠まれていた事実はさておき、「漢詩がいたって好きな」ら、中巻で開催数が減少
している事実が説明できないかと(@_@;) 「内容分析(content analysis)」したわけではないが、
寛弘8年(1011年)5月17日の作文会から開催ペースが激減してて、次の開催は(寛弘8年6月の一条院
崩御を挟んで)長和元年(1012年)閏10月4日である(@_@;) その後は長和2年(1013年)5月10日と
同年10月2日と同月6日の3回しか中巻では開催せず(@_@;) 一条朝の流行にすぎないのかも(@_@;)
もう一つ印象的だったのが、朝廷の儀式や行事で他の公卿らの失儀や違例を批判するのは藤原実資の
日記『小右記』の専売特許かと思ってたら、道長も指摘し難じてる記述が結構あった(゚ロ゚;) 長和2年
(1013年)4月1日条では自らのミスも認め、(対立してたからか)三条天皇のミスまで指摘( ̄◇ ̄;)

・『御堂関白記』に頻出する「作文会」開催の記述、実は和歌も詠まれてたかもオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-29

・代作してくれたママンは死んじゃったし字が読めないのがバレぬよう道綱は仮病を使ったっぽい^_^;

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-15

・当時は実名を避けて官職名で呼ばれたので、本書も人名を補って訳すが、その人名に疑問が(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-10-08
タグ:歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

ニッキー

早朝から頑張ったのにエラー表示で15時までかかったとは(°_°)
本当にお疲れ様でした(_ _)
そこまでエラー表示になるとは、何が気に入らなかったんでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-10-15 21:07) 

middrinn

勘弁してほしいですよ(-ω-、) 一日が無駄になりました(;_;)
by middrinn (2020-10-15 21:22) 

tai-yama

一条天皇の最期の方は、火災とか疫病とか色々あったので
忙しかったのかも。その後の三条天皇とはあまり仲も良く
なかったと言うし・・・
by tai-yama (2020-10-16 00:17) 

ナベちはる

エラー頻発になると「まだかまだか」と焦りますよね…長時間お疲れ様でした。
by ナベちはる (2020-10-16 01:08) 

middrinn

倉本一宏『一条天皇』(吉川弘文館人物叢書,2003)に〈思えば、「天下不静」
という状況は、一条の即位以来、延々と続いていた。〉云々とありますけど、
tai-yama様、作文会は多いです(^_^;) ただ、一条天皇や安倍晴明の雨乞い
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-30 )も
行なわれたほど降らなかった寛弘元年(1004年)6月10日から8月24日まで、
『御堂関白記』を見る限り、たしかに作文会は開かれてませんでした(^_^;)
by middrinn (2020-10-16 08:30) 

middrinn

しかも、エラー頻発している間に、
ナベちはる様、買われてしまった
のではないかと不安な気持ち(;_;)
by middrinn (2020-10-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。