SSブログ

201014読んだ本

すぐ発送も追跡できないなら、その古本屋に対する小生の評価はマイナ(ス)ポイント(ノ`△´)ノ ┫:・'

【読んだ本】

小野俊哉『プロ野球 最強の監督 戦略のナゾを解き明かす』(中公新書ラクレ,2012)

読了(^o^)丿 先日の1章に続いて、残りの章も一気に読んでしまったぞ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    まえがき

    第一部 21世紀 最強の指揮官

     1章 星野仙一 個性を鍛え、伸ばす育成力

     2章 ボビー・バレンタイン 「猫の目打線」を生み出した分析力

     3章 トレイ・ヒルマン 「マッチョな野球」から「スマートな野球」へ

     4章 落合博満 三冠王はなぜディフェンスを重視したのか

     5章 原辰徳 3連覇をつかんだ「先制攻撃」

    第二部 20世紀 伝説の名将

     6章 川上哲治 V9を実現した恐るべき統率力

     7章 古葉竹識 弱者を勝てるチームに変える指導力

     8章 広岡達朗 企業の論理と闘った「孤独な監督」

     9章 長嶋茂雄 王貞治、野村克也と比べて何がすごいのか

    参考文献

    監督・コーチ名索引

長嶋茂雄が入ってて、野村克也、森祇晶、仰木彬などといった面々が入ってないのは謎だな(@_@;)

    ・・・/1976年の阪神タイガースは、投げては江本孟紀が15勝。古沢憲司、
    谷村智啓、上田二朗、安仁屋宗八が10勝以上を稼ぎ、抑えの山本和行が18セーブと
    活躍。チーム防御率1位の3・54をマークします。さらにはブリーデン40発、
    田淵幸一39発、掛布雅之27発、ラインバックが22発を放つなど193本塁打を量産し、
    当時のリーグ本塁打新を記録。/ところが、優勝したのは長嶋巨人なのです。
    巨人の防御率は3・58、167本塁打。長嶋監督が就任して2年目のことでした。/
    阪神は2位。最終的な差は2ゲーム差とはいえ、巨人は5月13日に甲子園で阪神に
    9対3で勝利し首位に立つと、独走状態でのリーグ制覇でした(7月の5日間のみ
    阪神が1位)。/やはり優勝とは、本塁打の総数、チーム防御率という目に見える
    数値によってもたらされるものではなく、そのチームが編み出す、目に見えない
    得意のパターンがあるから優勝できるのではないか。/・・・

本書104~105頁が記しているように、優勝チームの「目に見えない得意のパターン」=戦略を本書は
さまざまなデータを用いて解き明か(そうと)してて、へぇ~! ふ~ん・・・と読んだけど、それは
さておき、事実誤認と誤記を指摘しておくオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 先ずは81頁から( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    ・・・中日の監督に招聘されたのは2003年秋のこと。/「今の戦力で優勝できる」/
    これは落合が監督就任した記者会見で述べたことばです。プロ野球の現場を離れていた
    こともあり、コーチひとり連れていくわけでなく、単身で球団に乗り込んでいます。・・・

落合博満は森繁和、高代延博、長嶋清幸、宇野勝などを「コーチ」として「連れていった」ぞ(^_^;)

    /広岡は孤独な監督でした。/2年目の1979年も、引き続きヤクルトは広岡体制で
    スタートすることになりました。/しかし、前年に監督就任を要請されたときの、
    松園尚巳オーナーの条件は「79年から、生え抜きの武上四郎コーチを監督にする。
    その指導を兼ねて監督を1年だけ受けて欲しい」。/ですから、オーナーの信頼という
    ファンデーションなど希薄な状態。強いバックアップを持たないで、それでもチームを
    初優勝させたのですから、やはりこれは並みの力量ではないと思わざるを得ません。/
    ・・・

これは203~204頁の記述だが、188頁の経歴紹介に「・・・76年途中からヤクルトスワローズの監督に
就任。78年にチームを初のリーグ優勝、日本一に導いた。・・・」とあって、辻褄が合わない(^_^;)

・こーゆー大爆笑を誘うミスなら座布団をあげちゃうけどね( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-10-12
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

いやいや、ここまで笑わせてくれるミスなら座布団は2枚にw
コーチを連れずに単身で乗り込んで「優勝宣言」って
それは素人が考えても無理ゲー(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-14 22:16) 

tai-yama

武上四郎コーチの監督就任を阻止したと書いてあれば正解かも(笑)。
セ・パさらにWBCまで優勝していて、ファンに生卵までぶつけられた
レジェンド王が紹介されていないとは・・・
by tai-yama (2020-10-14 23:02) 

ナベちはる

ネットで買った本は、来るのが待ち遠しいので1日でも早く配送・追跡できるようにしてほしいですね!
by ナベちはる (2020-10-15 01:18) 

middrinn

落合博満の最強の指揮官ぶりを際立たせるため、
ニッキー様、無理矢理脚色したのかも(^_^;)
by middrinn (2020-10-15 06:10) 

middrinn

たしかに、優勝の実績はありますけど、
tai-yama様、王貞治は名将かな(^_^;)
by middrinn (2020-10-15 06:11) 

middrinn

そーなんですよ、川崎さん(^o^)丿
ナベちはる様、待ち遠しいです(..)
by middrinn (2020-10-15 06:12) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
ネット通販で、配送も遅く追跡も出来ないとなると心配でしょうね。
middrinn様のお好みはメール便・・・?それとも宅配便・・・?どちらでしょうか。
by ネオ・アッキー (2020-10-15 06:24) 

middrinn

おそらく古本屋は送料を安くしたいんでしょうけどね(+_+)
受け取らないといけないけどレターパックプラス希望(^o^)丿
by middrinn (2020-10-15 06:27) 

1963年のオカジュン

誰が名監督かというのはあくまで著者の主観ですね。確かに野村、仰木などの監督は明らかに名監督と誰もが思うし、いかにV9したからと言ってあれだけ名選手が揃っていたら当たり前、監督として何もせんでも勝てるやろと思う川上を私は名監督とは思いません。
by 1963年のオカジュン (2020-10-15 06:58) 

middrinn

ONがいたからとよく言いますけど、V9が始まる前年の昭和39年も、
王が日本記録の55本、長嶋も31本塁打、2人で209打点と、リーグ
最多得点にチーム防御率が2位でも、優勝は出来なかった由( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-10-15 07:25) 

enokorogusa

最後に長嶋茂雄をもってくるあたり、最初から結論ありきというか、著者の好みがモロに見えてるような(^^;)
by enokorogusa (2020-10-15 19:46) 

middrinn

分析の対象としているのは、モチ1996年のメーク・ドラマの
大逆転優勝です(^_^;) どの章もシーズン結果から抽出された
戦略を各監督が意図的計画的に実行していたのか疑問(@_@;)
by middrinn (2020-10-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。