SSブログ

201012読んだ本

こーゆー大爆笑を誘うミスなら座布団をあげちゃうけどね( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪

【読んだ本】

小野俊哉『プロ野球 最強の監督 戦略のナゾを解き明かす』(中公新書ラクレ,2012)

「第一部 21世紀 最強の指揮官」の「1章 星野仙一 個性を鍛え、伸ばす育成力」を読んだ(⌒~⌒)

最初に星野監督の経歴紹介(本書14頁)があって、「阻止」という言葉が脱落してて大爆笑(^_^;)

    ・・・中日ドラゴンズに1位指名され入団。74年には10セーブを挙げ、セ・リーグの
    初代セーブ王に輝くと同時に、巨人の10連覇の原動力になり、チームにリーグ優勝を
    もたらした。・・・

版元の中央公論新社は読売新聞社の傘下だから、まさかまさかの意図的なミスだったりしてね(^_^;)

ところが、本編に入ると、いきなり、へぇ~!と思ったぞ( ̄◇ ̄;) 本書15~16頁から引く(⌒~⌒)

    ・・・/星野政権が長いのには理由があって、引き受けた期間のなかで、必ず優勝
    という結果を残していることが挙げられます。・・・/しかもBクラスに転落し
    優勝と無縁のシーズンであっても、監督を[ママ]任期中の全シーズンで、選手に
    必ずタイトルを獲得させているという確かな手腕。・・・/毎年の優勝は至難の業です。
    ですから、何らかの個人タイトルを獲るということは球団にとっては重要課題であり
    収穫なのです。マスコミもタイトル獲得となると取材にやって来ますから、選手の氏名
    とともに、球団名があらゆる媒体に掲載され、優勝はない、タイトルもないシーズンとは
    露出度が大きく違います。/・・・

そーゆーもんか( ̄◇ ̄;) 年俸を上げなければならなくなって、嫌がる球団もありそうだけど(^_^;)

主に2003年リーグ優勝の阪神タイガースを分析してて、へぇ~!へぇ~!と思うことばかりなり(^^)
この年の阪神タイガースは強かったんだな( ̄◇ ̄;) 本書35~36頁の記述、今では信じ難いな(^_^;)

    ・・・前半戦だけで対巨人戦は13勝4敗1分。オールスター直前の最後2試合が、甲子園の
    巨人戦でしたが、14対1、14対3で阪神の圧勝でした。これは巨人の星野阪神に対する
    コンプレックス負けだったように思われるのです。/というのも、その前の東京ドームの
    試合で、阪神は1イニングに二桁得点の試合を2試合も作っていたからです。/・・・
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

そういえば阪神がめちゃくちゃ強い年がありましたねぇ( ^ω^ )
そっかぁ、もうあれから17年も経ってるんですね(°_°)
「阻止」の言葉がないとまるっきり逆の意味にw
by ニッキー (2020-10-12 21:24) 

middrinn

阪神に関心が無かったので、そんなに強かったんだぁ~!と只管感心です(^_^;)
よりによって「打倒巨人!」が売りの人に「巨人の10連覇の原動力」は(^_^;)
by middrinn (2020-10-12 21:31) 

tai-yama

実は巨人に対してツンデレだったとも・・・
「べ、別に打たせてあげる訳じゃないんだから」
オリックスの監督をやっていたなら、チーム優勝阻止の原動力
になったり(笑)。
by tai-yama (2020-10-12 23:25) 

ナベちはる

阪神が強いときも中日が強い時も、どちらも監督は星野監督でしたね。
監督になるべくしてなった人だったのかなと思います。
by ナベちはる (2020-10-13 01:25) 

middrinn

たしかドラフトで巨人に指名されなかったから、
tai-yama様、打倒巨人になった、とか(^_^;)
by middrinn (2020-10-13 05:22) 

middrinn

しかも、若くして中日の監督になりましたから、
ナベちはる様、期待されてたんでしょうね(^^)
by middrinn (2020-10-13 05:24) 

enokorogusa

中日ファンの自分ですが、星野監督が名将だったかと言われると、正直ちょっと微妙でした。
ところが、阪神、そして楽天でリーグ優勝をしたのを見て、結果を出す、ということでは名将と言っていいのかもしれないと思うようになりました。
とにかく自チームの選手のことは必ず守るし、特に、意気に感じるタイプの選手はより力を発揮できたのではと思います。
by enokorogusa (2020-10-13 19:18) 

middrinn

本書は長嶋茂雄まで章を設けて論じているので、「名将」とは何ぞや?
と著者を問い質したい気もするのですが、たしかに星野仙一は必ず優勝
させてますね(^_^;) 意気に感じる選手、今は少なそうですね(@_@;)
by middrinn (2020-10-13 19:34) 

アニマルボイス

大昔、星野監督の時代、田尾がインタビューで、
「チャンスに打てなかったときなど、落ち込みますか?」
と、訊かれて、
「使った監督が悪いと思うようにしています」

それからこれはもうオフレコだから書いちゃいますが、中日のピッチャーが巨人の選手にデッドボールということがあり、その直前に、星野監督が何か叫んでいるカットがありました。
後年、星野が監督を辞めNHKでかとうかずこさんとMCを務める番組をやっていたとき、収録の合間に、
「あのとき、ぶつけろーって叫んでませんでした?」
と、訊いたら、
「よー覚えとりますねえ。ぶつけろー、ぶつけろーって大声出しとりましたわ」(^^;

by アニマルボイス (2020-10-13 20:42) 

middrinn

イメージ通りですね(^_^;) なお、お言葉ですが、田尾安志は
1985年に西武へとトレードされてから中日には戻っておらず、
1987年から指揮をとった星野監督には仕えてないかと(^_^;)
by middrinn (2020-10-13 21:10) 

アニマルボイス

いかん、バカチンミサイルが・・・
星野の前というと山内ですが山内というイメージはないので、その前の近藤監督のときだったのかな?
最近、「老人力」が等比級数的に強化されつつあるので、私のコメントは話1/3くらいに聞いてください。m(__)m

by アニマルボイス (2020-10-13 21:37) 

middrinn

近藤貞雄監督は大好きです(^^) これが近藤貞雄
監督に対しての評なら、ありえそうです(^_^;)
by middrinn (2020-10-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。