SSブログ

201006読んだ本

我が国の全人口の6割以上がピンク・レディーの曲を踊れる、というみどりん試算エッ!(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

【読んだ本】

倉本一宏(全現代語訳)『藤原道長「御堂関白記」(下)』(講談社学術文庫,2009)所蔵本

道長の日記『御堂関白記』寛仁元年(1017年)3月28日条の「人魂」、正体はアレかも((;゚Д゚)ヒィィィ!

     二十八日、丁卯。 人魂

    北東より南西に、人魂が飛んだ。大きいことは唐臼のようであった。

また同日記の長和4年(1015年)7月8日条にも、奇怪な現象の目撃情報が記されていたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

     八日、乙卯。 藤原教通、二星会合を見る

    左衛門督(藤原教通)が云ったことには、「夜分、二星会合を見ました」と。
    「その有様は、二星、各々、ゆっくりと行き合って、間が三丈ほどになりました。
    小星がそれぞれから出できて、まず大星の許に到りました。小星が元に還った後に、
    二星が早く飛んで会合しました。後に雲が来て、会合している二星を覆いました」
    ということだ。「この事は、昔の人々は見ていた」ということだ。近代は、未だ
    聞いたことがない事である。感懐は少なくなかった。

いくら七夕でも、こんな動きする星あるのかな( ̄◇ ̄;) その正体はヤキソバン・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

・ムカデが耳に入り、馬と牛が交接し、神鏡改鋳可否の御前定にヘビが出現する等の怪異現象(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-07  

・平安京のエロテロリスト・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;インリン・オブ・ジョイトイ? 正気ならエガちゃん級の伝説( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-18
タグ:奇談 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

えっ?6割の人が踊れる(°_°)
残り4割の人はピンクレディを知らない若者か
リズム感がなく元々ダンスも踊れない私のような人(*_*)
そんな不思議すぎる動きをするのはUFO?w

by ニッキー (2020-10-06 21:07) 

middrinn

モチ小生も踊れませんけどね(^_^;)
UFOとしか思えないのですが(^_^;)
by middrinn (2020-10-06 21:25) 

tai-yama

矢追さんは踊れるのかも。交信時とかに役に立ちそうですし・・・
実は三途の川はUFOに乗って渡るとかだったり(笑)。
by tai-yama (2020-10-06 22:25) 

ナベちはる

最初のところだけなら、もしかしたらUFOを踊れるかもしれません…?????
by ナベちはる (2020-10-07 00:53) 

middrinn

三途の川は実は天の川で、七夕の話も、
tai-yama様、日本神話だったり(^_^;)
by middrinn (2020-10-07 06:31) 

middrinn

となると、6割より多く見積もらないと(^_^;)
ナベちはる様の世代も踊れるとなるなら(^_^;)
by middrinn (2020-10-07 06:33) 

df233285

本日のお題。昔、東京渋谷の五島プラネタリウムで、サカナにされた話。
懐かしく読みました。ヴェガ・アルタイル間距離、16光年だったか
17光年だったか。私の記憶はっきりせず。光より早く走れんからウソよ。

by df233285 (2020-10-07 07:29) 

middrinn

業界では有名な話だったんですね( ̄◇ ̄;)
教通は何かを伝えたかったのかな(@_@;)
by middrinn (2020-10-07 08:02) 

yokomi

 寛仁元年のはおとめ座流星群の火球かも(^_^)v
 長和4年のは「星」としているのでぼやけた彗星ではなく、流星にしては超遅過ぎ、惑星にしては超速過ぎ。ただ小星を持つ星を木星(小星はガリレオ衛星か!?)と考えられなくもないのですが、「それぞれ」という相方が分かりません。土星の衛星は肉眼では見えませんので(>_<)
 ピンクレディの曲は踊れない派(^_^)v
by yokomi (2020-10-08 09:39) 

middrinn

流石ですね( ̄◇ ̄;) そーゆーのは歴史天文学あるいは
天文歴史学とでもゆーのかと思って、ネット検索したら、
天文考古学や古天文学も、ぽいですね__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2020-10-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。