SSブログ

200924読んだ本

オンブバッタが玄関前で飛び乗ってきたが一緒に家に入りたいのかな(@_@;) 交尾・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとしたら、相撲を取りたかったとか〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

鵜飼克郎&岡田晃房&別冊宝島特別取材班『貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」』(宝島社,2018)

読了(^o^)丿 とりあえずは本書の目次でもメモっておきましょうかねぇ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    はじめに(別冊宝島特別取材班)

    file.1 貴乃花vs八角理事長「因縁の原点」 「密室の120分」議事録スッパ抜き
        ~「裏金顧問」小林慶彦氏をめぐり土俵外のガチンコ対決

    file.2 「小林慶彦顧問」の知られざるルーツと裁判で分かった「裏金問題」の全真相
        ~「パチンコ裏金」「国技館改修利権」の内幕

    file.3 貴乃花親方と親密な〝お局職員〟と相撲協会の知られざる「退職金訴訟」
        ~「USB差し込み事件」で修羅場が発生!

    file.4 ドキュメント「2・2理事選」 貴乃花「玉砕落選」の全内幕
        ~わずか2票で落選──深刻な求心力低下

    file.5 「借株」「売買」何でもあり 公益財団法人でも進まない「年寄株改革」のお寒い実態
        ~相撲協会「一括管理」のルールは骨抜きに(文=鵜飼克郎)

    モンゴル・コネクション 劇画 鳥取の惨劇(作・画/原田久仁信)

    file.6 協会調査を否定する「貴乃花文書」と白鵬vs貴乃花の暗闘
        ~日馬富士「暴行事件」をめぐる暗闘

    file.7 貴乃花親方が許せない「モンゴル互助会」の知られざる仕組みと掟
        ~モンゴル同盟に属さない「ガチンコ力士」も多数存在(文=鵜飼克郎)

    file.8 角界の未来を暗転させる貴乃花と相撲協会の長く不毛な対立
        ~「貴乃花潰し」で得する者は誰もいない(文=中澤潔)

    file.9 最古参記者が語った「貴乃花改革」への疑問と横綱の「あるべき姿」
        ~国技に忍び寄る「いまそこにある危機」(インタビュー=三宅充
         文・構成=岡田晃房)

事件・騒動についての本書の見立ては当時Yahoo!に転載されていた各紙(東スポ、ゲンダイ、夕刊
フジ等かな?)の記事を読んでたから驚きは無いけど初耳な話も(@_@;) 本書27頁を引く(@_@;)

    ・・・/このとき[=2015年11月20日に北の湖理事長が現職のまま死去した後の
    12月18日の日本相撲協会の理事会]、貴乃花親方と元横綱・旭富士の伊勢ヶ濱親方は
    協力関係にあった。2017(平成29)年日馬富士暴行事件では、加害者と被害者の
    師匠として対立した両者の関係を考えると意外にも思えるが、そもそもこの2人は
    決して仲が良かったわけではない。/ただ、このときは伊勢ヶ濱親方が貴乃花を支持
    しなければならない理由があった。2016(平成28)年初頭の協会理事選に出馬
    しようとしていた伊勢ヶ濱親方は、一門の票だけでは足りなかったために、貴乃花
    一門から票を融通してもらう代わり、理事長選では貴乃花を支援するという協定を
    結んでいたのである。/・・・

理事選で「票を融通」されたので理事長戦では「協力関係」にあることは当時も報じられてたけど、
「そもそもこの2人は決して仲が良かったわけではない」というのは知らなかったので、「事件」
での「対立」の方をむしろ「意外に」思ったことを憶えている( ̄◇ ̄;) 理事会の議事録はテープ
レコーダーから全ての発言を起こしているらしく、ソレを本書は「スッパ抜」いているわけだけど、
誰に対しての発言なのか、雰囲気などコンテクストも判らないので、解釈が難しいものも(@_@;)
本書は出席者を「八角派」と「貴乃花派」に分類した一覧を載せているけど、個々の発言を見ると、
属している派に有利な発言をしているわけでもなさそう(@_@;) 本書44~45頁の次の解釈(@_@;)

    /会議の進行を示すペーパーを「これ、誰つくったんすか」と、知っているくせに
    白々しく聞く旭富士の伊勢ヶ濱親方、「小林氏をここに呼ばなきゃ話にならない」
    という論理で、八角理事長代行を追い詰めていく。/・・・

本書32~33頁には、〈尾車親方[八角派の元大関・琴風]は、8項目あった理事会の議案に「理事長
を選任する」という項目が入っていなかったことにまず、疑問を呈した。/それもそのはず、この
ペーパーを作成したのは[貴乃花親方と手を組んでいる]小林慶彦一派の協会職員で、八角親方を
理事長にさせないために、あえて議案に「理事長選任の件」と入れなかったのである。〉とあって、
貴乃花派にとって「小林氏をここに呼」ぶのはヤブヘビのような気がするけど(@_@;) 現に、理事会
に呼んで説明してもらおうという意見は八角派の鏡山親方(元関脇・多賀竜)からも出てて、「この
あたりでやっと、小林氏を呼ばなければ始まらないという空気が流れ、別の場所で待機していた小林
氏が呼ばれることになった。・・・/・・・小林氏が会議室に入り、八角理事長代行の正式な理事長
就任(とはいっても3月に理事長選を控えていたため、任期は3ヵ月程度であったが)について理事
による投票が行われ、6対5で八角親方の理事長就任が決まった。」という結果となり、「八角親方
を理事長にさせない」という小林慶彦一派&貴乃花派の目論見は潰えてしまったわけだしね(@_@;)

本書102~103頁の次の件、最後の一文からは本書のスタンスも垣間見えるし、とにかく笑った(^_^;)

    ・・・/裁判で、尾車親方(元大関・琴風)が提出した内容に次のようなものがある。/
    五洋建設が[国技館改修工事の]請負業者に決まったとき、尾車親方が九重事業部長の
    部屋に呼ばれた。そこで九重親方がこう語ったというのだ。/「あいつ(小林)、俺に
    こう言ってきたよ。『五洋から事業部長へは3%でいいですか』とね。あれは本当に
    悪い奴だから注意しろ。そんなカネがあるなら少しでも工事費をまけてもらえと言って
    やったんだ!」/つまり、小林氏は千代の富士の九重親方と親密な五洋建設を引っ張り、
    そこから九重親方にカネを還流させることで改修工事の「旨み」を分け与え、小林組の
    一員に引き込もうとしていたのだ。/しかし、そこは大横綱のプライドが許さなかったのか、
    あるいは話に乗っては危険だと感じたのか、九重親方は小林氏を警戒し、3%のリベート
    を拒否したのである。理事として当然と言えば当然の話なのだが、相撲協会のなかに
    このような話があるだけで、何かとてつもなく高潔な人物がいたように思えてくるから
    不思議である。/
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

相撲協会も色々しがらみが多そうだし、闇も深そうですねぇ(*_*)
でも九重親方はさすがだなぁ( ^ω^ )
いや、それが普通だとわかっててもあまりにも周りが・・・
だと、常識のある素晴らしい人物に思えちゃいますよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-24 22:16) 

tai-yama

「貴乃花」も「八角理事長」もどっちもどっちと。金で釣ろうと
している小林さんもある意味、(高潔と思われる)貴乃花一派です
し・・・・。貴景勝と照ノ富士どっちが今場所優勝するかな?
by tai-yama (2020-09-24 23:38) 

ナベちはる

相撲協会、対立に因縁にといろいろとありますね…(^^;A
by ナベちはる (2020-09-25 00:52) 

middrinn

九重親方は現役時代に星を買っていたという認識に、
ニッキー様、本書も立つので、最後の一文に(^_^;)
by middrinn (2020-09-25 06:27) 

middrinn

八角派は(北の湖前理事長や貴乃花親方と異なり)「小林慶彦一派」と決別しようとし、
tai-yama様、現に決別したために訴えられているわけですけど、年寄株問題が(^_^;)
by middrinn (2020-09-25 06:30) 

middrinn

金と名誉がからむし、更に格闘技でもあることから、
ナベちはる様、現役時代のこともあるのかも(^_^;)
by middrinn (2020-09-25 06:32) 

そら

おんぶバッタ、懐かしいですねぇ!
子供の頃によく見ました、最近は見なくなったのは野原が減ったからかなぁ。
by そら (2020-09-25 06:36) 

middrinn

この夏、ずっと庭で見かけました(^_^;)
よく小生に飛び付いてくるんです(^_^;)
by middrinn (2020-09-25 06:59) 

美美

煩いと思う程鳴いていた蝉が静かになり
秋の虫が顔を出すようになりましたね(^^)
by 美美 (2020-09-25 18:18) 

middrinn

いい季節になりつつありますよね(〃'∇'〃)
ミミ様とお散歩するのもヨリ楽しそう(^^)
by middrinn (2020-09-25 20:06) 

yokomi

 関西電力の原発といい、建設業界は錬金術に長けている企業なのですね。いっそのこと、それを本業にしたら世の中から感謝されること請け合い(^_^)v
by yokomi (2020-09-26 16:27) 

middrinn

2020東京五輪という特需もありましたから、
建設業界以外にも潤った人がいたり(^_^;)
by middrinn (2020-09-26 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。