SSブログ

200617買った本&読んだ本

一昨日に新品で注文した本が昨日行ったブックオフに無かったから大喜びヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
でも、上巻は届いたのに、中巻と下巻は入荷の連絡がまだ来ない(ノ ̄皿 ̄)ノオセーンダヨ!┫:・’.:
昨日の末次由紀『ちはやふる』43巻、作画ミスも発見したので、追記しといたオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

【買った本&読んだ本】

駒田信二『艶笑いろはかるた』(文春文庫,1989)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」278円を15日注文したのが17日届く(^^) 焼けてるけど、
問題ナシオン主権(^o^)丿 本書の「あとがき」には、「この『艶笑いろはかるた』は三地方のかるた
[京かるた・尾張かるた・江戸かるた]のそれぞれの句を中心にして、それらとかかわりのある江戸
の小咄や川柳、それに江戸小咄の多くが拠っている中国の笑話などを引いた雑談である。」と(^o^)丿
例えば、「き」の句では、「義理と褌かかねばならぬ」(京かるた)、「義理と褌」(尾張かるた)、
「聞いて極楽見て地獄」(江戸かるた)の三つを冒頭に挙げた上で、「同意の句」の紹介や解説の後、
次のような小咄で〆ている(^_^;)

    /──『笑顔はじめ』(天明二年=一七八二)にある次のような話は、なんだろう。/
    後妻をもらった男、婚礼の夜の床でつくづく嫁の顔を見ると、仲人は三十といったのに
    もっと老けているようなので、/「おまえは、ほんとうはいくつだ」/ときくと、/
    「ちょうど四十でございます」/という。/「ほんとうは、いくつだ。かくさずに
    いってくれ」/「四十だといっているのに……」/男は何とかしてほんとうの年を
    聞き出そうと工夫して、真っ裸で起き出し、/「塩壺の蓋を締め忘れた。
    鼠に食われるといけないから蓋をしてくる」/というと、嫁のいうには、/
    「そんなおかしな。わたしもこの年になりますが、鼠が塩を食べるなんてことは、
    六十年このかた聞いたことがありません」
タグ:言語 笑話
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

ニッキー

サバを読むのはよくありますが、
さすがに半分も読むのは無理があるかと(⌒-⌒; )
って、1782年に60歳の女性が30歳として
一瞬でも通じるのがすごい(°_°)

by ニッキー (2020-06-17 20:41) 

tai-yama

江戸時代だと、女性を裸にしたら分かってしまうかも・・・
ひげ剃りのCMの様に「たれてな~い」可能性もあるけど(笑)。
by tai-yama (2020-06-17 23:07) 

ナベちはる

新品で注文した本、届いて良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
あとは、中巻・下巻も無事に届きますように…!!
by ナベちはる (2020-06-18 01:46) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
「艶笑いろはかるた」というかるたの存在を初めて知りました。
競技かるたとは違って、何ともですね・・・
by ネオ・アッキー (2020-06-18 04:56) 

そら

普通10歳もサバ読まないですよねぇ(^^;
遅いと言えば特別給付金、まだ来ません・・・。
by そら (2020-06-18 06:49) 

middrinn

美魔女だったのかもしれませんよ(^_^;)
ニッキー様、婚礼の夜の床に入るまでは、
顔をよく見られない衣装だったり(^_^;)
by middrinn (2020-06-18 07:40) 

middrinn

「私、脱いでもスゴイんです」というTBCのCMも、
tai-yama様、ありましたから、大丈夫かも(^_^;)
by middrinn (2020-06-18 07:44) 

middrinn

紀伊國屋書店が運営している書店なんですが、
ナベちはる様、とにかく仕事が遅いです(-"-)
by middrinn (2020-06-18 07:46) 

middrinn

言われてみれば、たしかに、昨日、今日と、
ネオ・アッキー様、かるた繋がり(^_^;)
by middrinn (2020-06-18 07:49) 

middrinn

いやいや、女性なら10歳ぐらいは
そろ様、平気でサバよみます^_^;
果報は寝て待て、ですから(^o^)丿
by middrinn (2020-06-18 07:52) 

cooper

200年以上前の60歳って 体型も顔も今とはねぇ~
鼠が塩、で思い出しましたが
以前の住宅で アリが塩ケースに列をなして・・・(^^;
by cooper (2020-06-18 09:22) 

middrinn

小生もこの年になりますが、蟻が塩を食べるなんてことは、
八十年このかた聞いたことがありませんヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ジャーマンアイリス、豪奢な感じが素敵ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-06-18 09:26) 

よしころん

1782年、まだまだニンゲン50年の時代ですよねぇ。
生きてるだけでもすごい!!
どんな還暦美魔女だったのか見てみたい気も~~~
by よしころん (2020-06-18 09:55) 

middrinn

40歳と言い張れる自信があった60歳なので、
それなりに若く見えるんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2020-06-18 12:02) 

enokorogusa

「聞いて極楽見て地獄」どころか「もう一度聞いたらもっと地獄」
だったというところでしょうか(^^;)
by enokorogusa (2020-06-18 19:12) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製もう一度聞いたらもっと地獄座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-06-18 19:41) 

Cazz

サバは下よりも思い切って上に言った方がいい場合もあります。
30って言ったけど実は80なの。
えっ、嘘だろ!
本当は60なの。
どうりで80にしては若く見えると思った〜。
江戸時代ではさすがに無理ですかね。
by Cazz (2020-06-18 20:15) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) そーゆー手がありましたか__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
もっと大きなショックを与えることで、緩和されますしね(^_^;)
by middrinn (2020-06-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。