SSブログ

200607昨日買った本&読んだ本

内藤陳『読まずに死ねるか! 冒険小説・面白本のおススメ・ガイド・エッセイ』(集英社,1983)なる
本ではないが、読みたい本が沢山あり過ぎて、このままでは死んでも死に切れぬo(-`д´- o)ガンバル!!

【昨日買った本&読んだ本】

柿本奨『日本古典評釈・全注釈叢書 蜻蛉日記全注釈 上巻』(角川書店,1966)
柿本奨『日本古典評釈・全注釈叢書 蜻蛉日記全注釈 下巻』(角川書店,1966)

Amazon出品者「hon1088」に「可」2257円(2000円+送料等257円)を4日注文し昨日6日に届いた(^^)
説明文は「中古品 - 可 - 上下2冊揃いです。昭和49年5版、ヤケ、函・月報付き、線引等なし」だが、
下巻が昭和51年6版だったし、問題はナシオン主権(^o^)丿 ビニールで包まれてレターパックプラスも
追跡番号が知らされなかった点は残念(^_^;) 同じく上・下巻セットの「良い」で信頼できる出品者
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-11-22 )がいたけど、お金が無いために
滅多に買わない「可」を今回は注文した次第であるよ(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!

上村悦子(全訳注)『蜻蛉日記(下)』(講談社学術文庫,1978)巻末の「解説」は、作者について、

    ・・・歌人としてもすぐれていたが、どちらかと言うと作家としての才能の方が
    より豊かであると考えられる。/

と藤原道綱母の才能を歌人<作家と上村悦子は評するが、本書下巻巻末の「解説」は次の通り(@_@;)

    ・・・/この作者の本領は、散文よりも歌にあった。・・・

本書の記述を「・・・補訂した部分が少しある。」と「凡例」で記してる柿本奨(校注)『蜻蛉日記』
(角川文庫,1967)巻末の「解説」も次のように断じているオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    ・・・/この作者は散文よりも歌に長じ、そのほうの自信が強かったようである。・・・

どちらが正しいのか(@_@;) 講談社学術文庫の古典作品の全訳注シリーズは、雨海博洋&岡山美樹の
『大和物語』(上巻読了)、高橋貢の『古本説話集』、品川和子の『土佐日記』はメチャ良かったし、
森本元子の『讃岐典侍日記』も良かったけど、桑原博史の『西行物語』や杉本圭三郎の『平家物語』
(四巻まで読了)はミスが散見されるなど不勉強、宮崎莊平の『紫式部日記』は紫式部を神格化して
メチャ偏った記述、阿部俊子の『伊勢物語』(第22段まで読了)は大昔のトンデモ注釈書に毒された
解釈など論外な内容だった・・・等々は拙ブログに記してきた通りであ~るオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
タグ:古典 回顧録
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

nikki

1日が24時間以上で、寝なくても大丈夫だったら
どうなっているだろう。
by nikki (2020-06-07 16:40) 

middrinn

本漬けになってたでしょうね((;゚Д゚)ヒィィィ!
でも、執筆者側・出版社側も同じか(+_+)
by middrinn (2020-06-07 16:46) 

mirro

すっごいです!【読みたい本が沢山~~~死に切れぬ】
生きるエネルギーに満ち満ちておられますねヽ(^〇^)丿
by mirro (2020-06-07 19:09) 

middrinn

描きたい作品が沢山あって死に切れぬ~~~
mirro様も、そんな感じではないかと(^o^)丿
by middrinn (2020-06-07 19:16) 

ニッキー

読みたい本がたくさんあって死にきれない!
そこまで情熱を傾けられるって素晴らしいです=(^.^)=
うちだとニャンズよりは先に死ねない・・・くらいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-07 22:22) 

tai-yama

注釈書なのに、歌と散文で評価を変えてしまったら、どちらかの
注釈は(気にくわないから)あやしいという印象になるような気が・・・
by tai-yama (2020-06-07 23:12) 

ナベちはる

読みたい本がたくさんある…エネルギッシュで良いですね!
by ナベちはる (2020-06-08 00:54) 

middrinn

だからこそ、「けふもよむべし あすもよむべし」なんですよ(^o^)丿
ニッキー様よりも圭太様は長生きして遺産山分け・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-06-08 06:29) 

middrinn

盲目的にマンセーだと、それは学問とは言えませんし、
tai-yama様、根拠を示した上での学問的評価ならば、
たとえ意にそわなくても納得せざるを得ないかと(^^)
by middrinn (2020-06-08 06:34) 

middrinn

聴きたい曲、やりたいゲームなどが、
ナベちはる様も沢山あるのでは(^^)
by middrinn (2020-06-08 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。