SSブログ

200605読んだ本

篠原冴美が「私はコロナで大切なものを失ってしまった…/このくびれは幻だったのか…」とツイート
してるの見たが小生のお腹周りも(-ω-、) 他方で筋肉が落ちて少し歩き回っただけで足が超痛い(;_;)

【読んだ本】

柿本奨『日本古典評釈・全注釈叢書 蜻蛉日記全注釈 下巻』(角川書店,1966)

本書の「あとがき」を読んでて、そうだったんだ!とチト驚いてしまった∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

    ・・・/すなわち本書は、わたくしの読みの結果である。端的に私見のみを
    申し述べた所があるのは、他書の説と比べての当否の判断は読者諸賢にお任せしたい、
    と考えてのことであるが、所によっては、諸説を挙げて批判めいたことをした。それは、
    諸説をできるだけ挙げて批判するという『日本古典評釈全注釈叢書』の企画意図に
    添おうとしたからである。・・・

日本古典評釈・全注釈叢書には「諸説をできるだけ挙げて批判するという・・・企画意図」( ̄◇ ̄;)

手元の日本古典評釈・全注釈叢書、萩谷朴『土佐日記全注釈』(1967)はほとんど読んでいないから
判らないけど、萩谷朴『紫式部日記全注釈』上・下巻(1971&1973)はたしかに『源氏物語』研究の
権威とされる有名&一流の研究者たちによる『紫式部日記』解釈をコテンパンに批判しまくってたが
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-11-22 )、萩谷朴は他の著書(例えば、
『枕草子解環』全五巻[同朋舎出版,1981~83])でも同様ゆえ、てっきり萩谷朴の個性かと(^_^;)

迂闊にも最近になって日本古典評釈・全注釈叢書であることを知った久保田淳『新古今和歌集全注釈』
全六巻(2011~12)、言われてみれば、たしかに、「諸説をできるだけ挙げて批判」してたな(゚o゚;)
ただ、久保田淳の性格なのか、萩谷朴ほど激しくはないような(^_^;) 購入早々にバカチンを進呈した
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-17 )秋山虔&小町谷照彦&倉田実
『伊勢集全注釈』(2016)も「企画意図」に添ってれば、嬉しいなウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
タグ:古典 出版
コメント(11) 
共通テーマ:

コメント 11

たじまーる

middrrin様大変失礼致しました。
コメント欄の御指摘を確認させていただきました。
これからはもっと言葉の意味を確認及び勉強して行きます。
by たじまーる (2020-06-05 21:46) 

たじまーる

追記失礼致します。
マスクの配布ですが小学校に児童一人あたり二枚支給の予定でしたが
不良品が発生した理由で娘の小学校にはまだ配布がされておりません。
middrrin様の仰有る通りだったかと。

by たじまーる (2020-06-05 21:52) 

ニッキー

コロナで外出自粛は運動不足に陥りますよねぇ(´・_・`)
4月5月と休業で外出自粛してたかみさんは
「やばい、体に凹凸がない(>人<;) でも運動するのは面倒(-。-;」と
大御所抱いて唸ってます(⌒-⌒; )
大御所抱いてれば腕の筋肉はつくかなw
by ニッキー (2020-06-05 22:10) 

yokomi

 「私はコロナで得ました。お腹周りの豊かさを」(^_^;) ブックオフへ出来るだけ歩いて...(^_^;)
by yokomi (2020-06-05 22:36) 

ナベちはる

コロナの外出自粛で得たもの、良くないものばかりですよね((+_+))
by ナベちはる (2020-06-06 01:24) 

middrinn

事業譲渡と同時に消えてしまった人もおられたので、
たじまーる様も!?と一瞬びっくりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
再開されたし学校の配布を優先すべきですね(+_+)
とまれ、届くのが遅くでお怒りなのは当然(^_^;)
by middrinn (2020-06-06 04:49) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製やばい、体に凹凸がない(>人<;)座布団1枚 ♪
ニッキー様の奥様、やはり凹凸がない圭太様を抱くのは同病相憐れむかと(^_^;)
by middrinn (2020-06-06 04:52) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製私はコロナで得ました。お腹周りの豊かさを座布団1枚 ♪
yokomi様、そのブックオフまで歩いて行くだけの筋力が落ちてしまったのですヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2020-06-06 04:54) 

middrinn

たしかに!( ̄◇ ̄;) 言われてみれば、
ナベちはる様、良いことないです(+_+)
by middrinn (2020-06-06 05:00) 

tai-yama

そのくびれは蜻蛉だった・・・とか。
「諸説を挙げて批判めいた」批評家ではなく、批判家だったり。
by tai-yama (2020-06-06 19:00) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製そのくびれは蜻蛉だった座布団1枚 ♪
tai-yama様は名言や名文句を連発しそうな批評家になれますね(^o^)丿
by middrinn (2020-06-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。