SSブログ

200531読んだ本

昨日あんなにせっせと小枝を運んで向かいの空き家の木に巣作りしてたハトさんの姿を全く見ない上に
空き家と拙宅との間の道路に自然に脱けたとは思えないハトさんの大きな羽根が一本ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
無事を祈る(-ω-、) 一瞬だし模様の記憶が曖昧もホトトギスだかコゲラだかが泰山木に来てた(^_^;)

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク 神さま、仏さま』(角川文庫,1994)

読了(^o^)丿 「Ⅷ 汝、姦淫するなかれ」には爆笑させられた小話が3つあったけど下ネタすぎるし、
「Ⅸ 最後に救われる人」はイマイチゆえ、「Ⅹ 天国と地獄」から「立場」(201~202頁)(^_^;)

    何人かの男たちが、一度に天国についた。/「さあ、みんな並んで」
    聖ピーターがいった。「生前、女房の尻に敷かれていた人は左側のラインに、
    亭主関白だった人は右側についてください」/ほとんどの男が左のラインにつくなか、
    痩っぽちのみすぼらしい男がひとり、ぽつんと右のラインに立った。/
    「おまえは、どうしてここに立っているんだね?」聖ピーターは訝しげに聞いた。/
    「へい」男は答えた。「女房に、右っていわれていたもんで」

本書の「あとがき」には、「西欧のジョークの中で、宗教に関するジョークはダーティージョークに
ついで数が多く、しばしば人々の口にのぼる。宗教が彼らの思想や文化と密接に結びついているだけ
ではなく、教会にいくということが食事とセックスと同じくらい日常化されているからである。それ
だけに、傑作なジョークも少なくない。」(215頁)とあるけど、やはり解り難いのもあったな(^_^;)
コメント(15) 
共通テーマ:

コメント 15

ニッキー

えっ、まさか?もう?
ご無事を心よりお祈り申し上げます(_ _)
痩せっぽちの男の人は、死んでも奥様の教えを守ってたんですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-31 22:14) 

tai-yama

女房は地獄に行ったというオチがあったり(笑)。
宗教に関するダーティジョークが多いということは、習慣となって
いる人達の間でも実は教義や戒律に不満を持っているのかも。
by tai-yama (2020-05-31 23:47) 

nikki

ハトさん大丈夫かな
SSブログ最後のコメント。
シーサーでもよろしくお願いします。
by nikki (2020-06-01 00:09) 

yokomi

 鳩、心配ですね。いろんな鳥がいますから(>_<) 我が家では雉が菜っ葉?の赤ちゃんを食べています(>_<) なので網掛け(^_^;)
by yokomi (2020-06-01 00:23) 

ナベちはる

ハトさんの羽が1本あっただけ…何があったか考えたくないですね((+_+))
by ナベちはる (2020-06-01 00:51) 

middrinn

尻尾と両耳以外は白(クリーム色)の小柄な猫さんがいつも
その木の近くでくつろいでたから、チト心配ですねぇ(-ω-、)
ニッキー様、奥様も一緒に昇天してて言われたのかも(^_^;)
by middrinn (2020-06-01 04:52) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 宗教規範に対する不平不満が、
tai-yama様、ジョークを生む土壌ですか(^_^;)
by middrinn (2020-06-01 05:03) 

middrinn

こちらこそ宜しくお願い申し上げますm(__)m
nikki様、何も変わってないような感じ(^_^;)
by middrinn (2020-06-01 05:05) 

middrinn

ほぼ一年前にはハトさんの雛が惨劇に・・・(´;ω;`)ウッ…
yokomi様、雉ならお礼に美しい姿を見せてくれたり(^_^;)
by middrinn (2020-06-01 05:08) 

middrinn

ホント何かの間違いであり、
ナベちはる様、無事な姿を
ぜひ見たいものです(-ω-、)
by middrinn (2020-06-01 05:20) 

nikki

middrinnさんのブログ、niceランキング見つけられなかった。
ブログランキングでは25位でしたが。

あちらのブログほぼ修復終わりました。
残っている花火の記事復旧はあとまわし。
コメントで不具合を教えていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by nikki (2020-06-01 12:24) 

nikki

驚愕の事実判明。
運営元が変わっただけであとは何も変化なしの模様。
ブログ管理画面やSSブログトップページの一番下が
ソニーネットワークコミュニケーションズからシーサーに替わってる!
なんだコレ?
by nikki (2020-06-01 12:54) 

middrinn

「本」のトップページの下部の「本」記事ランキングの「nice!記事」の10位以内に、
不思議なことに拙ブログの最新記事と過去記事の2つが表示(しかも最新のは0nice!で
過去のはナント5nice!)されてたのは「数日前」のことです(^_^;) 今までチェック
してなかったので、その後は一応毎日してますが一度も出ませんね(^_^;) 「お出かけ
ダイアリー」は更新ないか毎朝チェックを欠かせません(^o^)丿 事業譲渡告知で他に
移った利用者が多くて最早シーサーには買う価値ナシと破談になってたりして(^_^;)
冗談はさておき、2003年の開始に遡って権利がシーサーに譲渡されたのかな(@_@;)
by middrinn (2020-06-01 13:25) 

enokorogusa

欧米などのキリスト教世界では、宗教に関するジョークは
あまり受け入れられないのかと勝手に想像していましたが、
そうじゃないんですね。勉強になりました。
by enokorogusa (2020-06-01 18:56) 

middrinn

ジョークとして笑って許容してくれるのか気になります(^_^;)
流石に聖職者に対しては言わないのかもしれませんねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-06-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。