SSブログ

200529読んだ本

ブックオフのレジにはポイントカードのバーコードのある面を上にして置くようにとの掲示が(@_@;)

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク 神さま、仏さま』(角川文庫,1994)

「Ⅶ さまよえる神学生」の「学問の王者」(本書130頁)が気に入った〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    大学の学長が、各学部が提出した予算請求を見ながら、事務長に言っていた。/
    「この物理学の連中は何という金食い虫だろう。何十万ドル、何百万ドルという
    実験設備がないと研究が出来ないとはまったく困りもんだよ。/この点、数学科なんて
    さっぱりしたもんだ。数学の先生たちが要求しているのは、紙と鉛筆と消しゴムの金だけ
    なんだから」/学長は、書類をさらにじっとみつめた。/「もっと素晴しいのは神学科だ。
    ここは消しゴムさえ要求しとらん」

神学者は間違えても訂正したりしないと(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイそもそも神学者は間違えたりはしない!
タグ:笑話
コメント(20) 
共通テーマ:

コメント 20

美美

うちの息子は工学系ですが予算を貰う以上は
それなりの成果を出さないといけないので結構大変そうです。
当たり前ですけどね(^^;
by 美美 (2020-05-29 19:21) 

middrinn

工学系は、他分野と比べると、成果が目に見える
ものだから、かえって大変そうですねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-05-29 19:24) 

たじまーる

「神学者は間違えたりしない」
学問ではお金のかからない学部ですが・・・
でも間違えても訂正をしないから
それが原因で別の問題もあるかと思います・・・

神学に限らず宗教の世界は自分が正しいと思う人が
たくさんいらっしゃるので
そんな人に宗教の勧誘をされたらかなり面倒です!Σ(×_×;)!

今週はしっかり仕事しまくりの一週間でした。
仕事の緊急事態宣言は来週も継続します(苦笑)。

by たじまーる (2020-05-29 21:14) 

ニッキー

ブフッ、思わず吹き出しちゃいましたw
そっかぁ、神学科は消しゴムさえもいらないんだw
by ニッキー (2020-05-29 21:33) 

nikki

ポイントカードも触りたくないのですね。

by nikki (2020-05-29 22:46) 

mirro

そうでしょうね、新しい発見を目指す物理学と
既存の道をさまよえる(;´∀`)神学とでは
実際の違いは当然なのでしょうね。
ジョークでは収まらない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

by mirro (2020-05-29 22:49) 

ナベちはる

ポイントカードの置き方について提示があるとは、ブックオフは徹底していますね。
by ナベちはる (2020-05-30 00:59) 

middrinn

たしかに自らの信じるものを絶対視して同調しない他人を裁きたがるので、
たじまーる様、宗教と政治の話は教壇やブログ等ではタブーですね(^_^;)
お身体、御家族のことも考え、くれぐれも御無理されないよーに(^o^)丿
by middrinn (2020-05-30 05:06) 

middrinn

紙と鉛筆だけあればいいということは、
ニッキー様、開かれた学問とも(^_^;)
by middrinn (2020-05-30 05:09) 

middrinn

なるべく店員が接触しなくて済むようにと、
nikki様、非常に合理的発想ですね(^_^;)
by middrinn (2020-05-30 05:13) 

middrinn

聖書など既存のテキストを読み込むことが研究かな(^_^;)
mirro様、なかなか鋭い各学問評、神学評ですよね(^_^;)
by middrinn (2020-05-30 05:17) 

middrinn

そこの店舗では店員が、いらっしゃいませー云々と、
ナベちはる様、声を上げるのも止めてました(^_^;)
by middrinn (2020-05-30 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
それはきっとカードに手を触れないようにするためでしょうね^^
神学者はきっと頭の中だけ?
by mimimomo (2020-05-30 06:28) 

middrinn

接触感染を予防するためでしょうね(^_^;)
頭の中だけなら紙と鉛筆も不要かも(^_^;)
by middrinn (2020-05-30 06:30) 

tai-yama

文学科は予算削減の影響で古本ばかりになったり(笑)。
by tai-yama (2020-05-30 19:16) 

middrinn

古本の方が高値を付けられている場合も(-ω-、)
by middrinn (2020-05-30 19:24) 

1963年のオカジュン

神学者は金がかからない?私はNHK渋護寺に出演されている釈徹宗先生(僧侶・仏教学者)と懇意にさせていただいておりますが、書籍のお金がすごく掛かると仰っておられました。しかも実入りは少ないと(笑)。
by 1963年のオカジュン (2020-05-31 05:02) 

middrinn

だから、NHKに出演して稼いでいらっしゃるのかな(^_^;)
by middrinn (2020-05-31 05:55) 

yokomi

中華の共産党も間違えたりはしない!とか。全て正当化だと(^_^;)
by yokomi (2020-06-01 00:55) 

middrinn

宗教は阿片のようなものとか言ったはずですが、
まるで宗教のよう〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
by middrinn (2020-06-01 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。