SSブログ

200523買った本&読んだ本

窓に微小な衝撃が数回あったが実弾射撃訓練「富士総合火力演習」@東富士演習場からの空振か(゚ロ゚;)
新しい生活様式として20時半には寝床に入って21時半には消灯就寝することにオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
外出自粛となってから小説を一冊も読んでいないという意外な事実に気付く∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

【買った本&読んだ本】

片岡義男『浴室で深呼吸』(祥伝社ノン・ポシェット,1988)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」261円を20日注文したのが23日届く(^^) 同封してくれる
卓上カレンダーが目当てで毎月何かしら古本を購入してる(⌒~⌒) やはり同封されてる買取申込書、
毎回速攻で捨ててたけど、裏面がブックカヴァーとなっていることに気付き、ゴミ箱を漁った(^_^;)

本書は副題に「恋愛小説」とあり、「夜はまだ終わらない」「真夜中のセロリの茎」「胸は痛まない」
「浴室で深呼吸」「煙草に火をつけて終わる」「その日はじめてのコーヒー」「左右対称」の7篇(^^)

片岡義男、あれだけ大量に角川文庫から刊行されてたのに、ブックオフでは赤い表紙カヴァーを全く
見かけないのが謎(@_@;) 前に地元の店舗で『人生は野菜スープ』(1980年)が「家庭・暮らし」の
棚にあったけど((;゚Д゚)ヒィィィィ! 片岡義男が角川文庫の看板作家だった頃に、百目鬼恭三郎が試しに
『スローなブギにしてくれ』(1979年)、『最終夜行寝台』(1981年)、『吹いていく風のバラッド』
(1981年)を読んで、『続 風の書評』(ダイヤモンド社,1983)で取り上げたことがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/片岡の作品は道具だてがきまっているようだ。車とオートバイ。
    ハイウェイとドライブ・イン。マンションの2DKの女の部屋。そして、
    女はショーツだけの裸で部屋の中を歩いている。食物は、自動販売機の
    カップヌードルか罐詰、コーヒーをやたらにのむといった具合で、・・・/
    片岡の作品は、こういう道具だてと、登場人物の容姿服装を丹念に描写するが、
    物語性はほとんどない、という特色をもつ。描写の丹念さは、たとえば、
    「瞬間最大風速」(『最終夜行寝台』所収)の最初のほうで、男が車の中で
    タバコに火をつける描写に三百二十字も費しているという有様だし、人物の服装、
    歩きかたまで細かに描写するという習慣は、日本の小説に欠けていたことだから、
    注目すべきであろう。/・・・「瞬間最大風速」は、東北地方を車で旅行中の男が
    たまたま知りあったドサ回りの女歌手を、台風のただ中、次の町まで送り届ける、
    というだけの話を百六十枚も費って書いているのだが、描写だけで読ませるのだから
    相当な筆力といってよかろう。/こうした虚構の風俗を追いかけていることが、
    どれほど空しいかは、作者がいちばんよく知っているにちがいない。せっかくの才能だ、
    むだに浪費すべきではあるまいと思うのだが、よけいな差し出口かもしれぬ。/

本書収録の短篇をパラパラ読んだ後、フト思い出し、書庫から『最終夜行寝台』を取り出してきて、
数十年ぶりに「瞬間最大風速」をざっと読むも、コレで「物語性はほとんどない」かぁ(ノ_-;)ウーン…
タグ:小説 評論
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

tai-yama

タバコに火をつける描写だけで320字とは・・・・
オートバイの描写は、バイクにキーを刺して出発するだけで
1000字ぐらいいきそう。
by tai-yama (2020-05-23 19:27) 

middrinn

それはバイク盗のシーンならありそうですね(^_^;)
家裁調査官の本にハサミ1本あれば盗めると(@_@;)
by middrinn (2020-05-23 19:37) 

たじまーる

『最終夜行寝台』が刊行されたころはたくさんあった寝台列車。
『最終夜行寝台』の頃から約40年後。
定期運用の夜行寝台が『サンライズ出雲・瀬戸』だけに
なってしまいましたね。
1980年頃という時代を感じさせる今回の記事でした^^;
by たじまーる (2020-05-23 19:47) 

middrinn

だけど、上野23時5分発の青森行ゆうづる13号のことが出てくるのは
「最終夜行寝台」の最終頁まで残り4頁になったとこなんです(^_^;)
by middrinn (2020-05-23 20:01) 

ニッキー

21時半に消灯就寝すると、かなり早朝に目が覚めちゃいそうな予感が(⌒-⌒; )
片岡義男さんの作品、食べ物が自販機のカップヌードルか罐詰って
かなり寂しい食生活を丹念に描写をする方が大変な気がしますw
by ニッキー (2020-05-23 20:24) 

middrinn

かなり早朝に目が覚めちゃうから早く寝るんですよ(^_^;)
当時のバイクに乗った若者だから寂しい食生活かと(^_^;)
その後の片岡作品には豪勢な食事の場面もあります(^_^;)
by middrinn (2020-05-23 20:28) 

ナベちはる

>もったいない本舗

桃太郎みたいなキャラのところですね!
先日利用したお店ですが、あのキャラは可愛いと思いました( ̄m ̄〃)
by ナベちはる (2020-05-24 00:53) 

middrinn

そーです(^o^)丿 良心的なお店ですし、
発送が駿河屋と違って速いです(^_^;)
by middrinn (2020-05-24 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
20時半には就寝しないけれど21時半にはすでに夢の国のmimimomoなりーーー
起床は5時前後。
この頃読む本もなく面白くないです。頭を使う本は今とても読めない状態(頭が一日三食プラスαの献立考えるのに一杯)で、積読になっています。
片岡義男さんって読んだことないです(-- 凄い描写力ですね。でもわたくしだったら、斜め読みになりそう。
by mimimomo (2020-05-24 06:22) 

middrinn

明るくなる4時台には目が覚めてしまうので(ノ_-;)トホホ…
昨夜はメチャ面白い小生を読み出し22時消灯に(^_^;)
こーゆー状況下こそ、頭も使わずに済んでリラックスも
出来る小説の出番ですね(^o^)丿 片岡義男、読み巧者の
百目鬼恭三郎も褒める「才能」ですが、そのストーリー
から、何か得られるようなものは特にないかと(^_^;)
by middrinn (2020-05-24 06:38) 

enokorogusa

窓が突然「ドン」となるときありますね。
突風かと思ったら小さな地震だったり、もしくはその逆だったり・・・
小説といえば、今、久しぶりに山岡荘八『織田信長』を読んでます。
どちらかというと前半の方が信長の言動が痛快で自分は好きかな・・・
by enokorogusa (2020-05-24 08:52) 

cooper

長々と描写だけ読まされると・・・・・
私、年寄りのくせに 長起きですが、ワン散歩があるので朝はそれなりに起き出します。
途中で目が覚めない爆睡です。
by cooper (2020-05-24 09:26) 

middrinn

神奈川県の複数の自治体においては、訓練に由来する可能性が高いとして、ネット上で
東富士演習場で行われる「大きな音のする可能性のある訓練等の予定」を確認するよう
掲示が出てます(^_^;) 先日、全五巻をざっと拾い読みしましたよ(^o^)丿 たしかに、
enokorogusa様と同じ読後感で、前半の方が魅力的(^^) 後半は駆け足で残念(^_^;)
by middrinn (2020-05-24 09:33) 

middrinn

登場人物の心理状態を表わすなど何かを象徴してたり、伏線だったりしますから(^_^;)
cooper様は快眠で御健康な御様子(^^) 拙宅も例のマスクは未だに届きません(@_@;)
紫や紫がかっているお花は、この時季、非常に映えますし、眺めてて飽きませんね(^^)
by middrinn (2020-05-24 09:40) 

そら

一冊も読んでないと!!
あまりにも時間があるからでしょうかね??
私は寝てばっかり、これが結構寝れるんだなぁ(^^;
by そら (2020-05-24 09:59) 

middrinn

ストレスが何かと溜まるであろう外出自粛の状況下には、
リラックス出来そうな小説が最適なはずなのに(^_^;)
睡眠たっぷりな生活とは、御同慶の至りです\(^o^)/
拙宅の寝室は朝日が入り込んでしまうんですよ(-ω-、)
by middrinn (2020-05-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。