SSブログ

200519読んだ本

とにかく身体がダルいんだよ(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!! 半袖の人、寒くないのか( ̄◇ ̄;)

【読んだ本】

P.ミルワード(安西徹雄訳)『シェイクスピア劇の名台詞』(講談社学術文庫,1986)所蔵本

バカチンも進呈し読了(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-08 )もした
中野京子『名画で読み解く イギリス王家12の物語』(光文社新書,2017)の序章の扉絵は、ジョン・
エバレット・ミレイ《ロンドン塔の王子たち》で「・・・リチャード叔父から、戴冠式まで十一歳の
弟と二人でロンドン塔にて待機するよう、命じられた」エドワード五世とその弟が描かれている(^^)
んで、同書曰く、「この叔父こそが、シェークスピア初期の傑作『リチャード三世』で魅力たっぷり
に描かれる、悪党中の悪党なのだ」と( ̄◇ ̄;) 「悪党中の悪党」・・・ですかC= (-。- ) フゥー

本書は『リチャード三世』の一幕一場と五幕三場から「名台詞」を紹介〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
前者はリチャードが悪党になると宣言する場面で、後者の場面では「天下分け目のボスワースの決戦
の前夜」の夢に「今まで殺してきたおびただしい人々の亡霊が現れ、口々にリチャードに呪いの言葉
を発して消え去る」のに怯えたリチャードが飛び起きて独白(^^) 後者の評釈を引く( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    /劇の冒頭からすでに、リチャードは「悪党になってやる」と公言していた。
    そしてそれ以後、劇中たえず徹底した悪党ぶりを発揮して、悪事に悪事を重ね、
    次から次へと誓いを破り、人を殺しつづけながら、しかも自分の行為に後悔も
    しなければ、良心の痛みも感じることもなかった。それほどにも野心の虜と
    なりつくしていたのである。いや、単にそればかりではない。彼はむしろ、
    悪事の計略を練り、これを実行することに、一種芸術的な楽しみさえ感じている。
    ・・・/ところが、劇もいよいよ大詰めが迫ったボスワースの決戦の前夜に至って、
    この悪の魅惑は断ち切られる。そのキッカケとなるのは、リチャードが見る悪夢だ。
    ・・・/今まで彼は、一片の良心すら持ち合わせぬ徹底した悪党だった。・・・
    けれども今やこのリチャードもついに深い良心の呵責を感じ、これまでみずからの
    犯してきた偽誓や殺人の罪の数々の恐ろしさに思い至る。・・・悪夢から醒めた彼は、
    自分自身の中に二つの声が聞こえるのを感じる。一つの声は彼を断罪し、
    もう一つの声は彼を弁護しようとする。そして彼はこの二つの声によって引き裂かれ、
    しかも自分を断罪する声の正しさを認めざるをえない。こうしてリチャードは、
    もはや人間離れした悪の化身ではなく、まさしく罪に苦しむ真の人間となり、
    悲劇の主人公としての深みと高みへと達するのだ。/・・・この劇のドラマとしての
    クライマックスは、この[五幕三場の]リチャードの独白にこそある。ここでは、
    リチャードは・・・深く人間的であり、内省的である。この台詞の後、リチャードは
    ふたたび以前と同じ傲然たる悪党にもど[る]、・・・しかしこのリチャードの
    悲痛な独白では、われわれは一瞬、彼の魂の内なる人間に真実を垣間見る。この一瞬、
    われわれは彼に、単に悪党ないしは陽気な悪魔としてではなく、われわれ自身と同じ
    一人の人間として共感するのだ。/メロドラマとしては、『リチャード三世』は
    最初から成功であったかもしれない。けれども本当のドラマとしては、その成功は
    もっぱらこの独白によるものだ。そしてここに現れる「良心」というテーマは、やがて
    『ハムレット』や『マクベス』などの偉大な悲劇に引き継がれてゆくことになる。・・・

この独白(本書が紹介する五幕三場の名台詞)は、中野京子センセのお目に留まらなかったらしく、
中野京子『名画の謎 陰謀の歴史篇』(文春文庫,2018)の「01 消えた少年たち ドラローシュ
『ロンドン塔の王子たち』」は次のように『リチャード三世』を紹介∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

    /第一幕が開いて真っ先に登場するリチャードは、こう独白する。「・・・
    口先ばかりの、この虚構の世界、今さら色男めかして楽しむことも出来はせぬ、
    そうと決れば、道は一つ、思いきり悪党になって見せるぞ」。/わくわくする
    始まりだ。自嘲気味の台詞とはうらはらに、リチャードには己への揺るぎない自信と、
    ユーモア感覚が備わっている。また頭脳だけではなく、騎士として勇猛果敢に
    戦える男だということは、最終章の戦乱の場で証明される。ここでは有名な
    「馬をくれ! 馬を!」の台詞も、観客を沸かせる。・・・そして華々しい戦死。/
    この初幕と終幕の間の章は全て、彼の残虐・非道・恥知らずぶりをこれでもかと
    畳みかける。・・・

「初幕と終幕の間の章は全て、彼の残虐・非道・恥知らずぶりをこれでもかと畳みかける」だと(゚ロ゚;)
タグ:絵画 評論 戯曲
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
middrinnさん 大丈夫ですか~まさかコロナでは~?(^-^
単なるお風邪でも召したかしらん。でも風邪は万病のもと。
明日からは寒くなる予報、お大事になさいませ。
by mimimomo (2020-05-19 19:54) 

middrinn

潜伏期間10日後にはSSブログとともに消えたりしてキエタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
by middrinn (2020-05-19 19:57) 

ニッキー

夏日があったかと思うと、雨で気温が下がったり・・・
その上、どんなに暑くても外出時はマスク手放せないし(*_*)
体調も悪くなりますよねぇ(ー ー;)
お大事にしてくださいね(_ _)

by ニッキー (2020-05-19 20:53) 

yokomi

 うーん、身体の中も消毒すべきかと(^_^)v もちろん高濃度Alcoholで(^_^;)
by yokomi (2020-05-19 22:34) 

tai-yama

悪夢から覚めた時、現実だっと・・・と言う感じなのかも。
安〇首相も実はミドルネームがリチャード三世だったり。
by tai-yama (2020-05-19 22:57) 

ナベちはる

暑いかと思いきや寒いぐらいだったりで、感覚が解らなくなってきますよね…お大事になさってください。
by ナベちはる (2020-05-20 00:39) 

middrinn

エコノミークラス症候群だったりして(@_@;)
ニッキー様、小生は在宅して座ってるので(..)
by middrinn (2020-05-20 05:58) 

middrinn

「貴 特別純米」720mlを先週貰ったので、
yokomi様、ちょびちょび飲んでます^_^;
by middrinn (2020-05-20 06:02) 

middrinn

悪夢から覚めた時、「良心」を取り戻すんですけど、
tai-yama様、悪党に戻ってしまうようです(^_^;)
by middrinn (2020-05-20 06:11) 

middrinn

暑いよりは、たとえ雨が降っても涼しい方がいいんですけど、
ナベちはる様、ずっと在宅で座ったままは堪えますね(^_^;)
by middrinn (2020-05-20 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。