SSブログ

200417読んだ本

東京都シガンシナ区にも明日には届くのだろうか、例のマスク・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;例のプールみたい!
先週は用事があり3日も外出して4枚も使い捨てマスクを消費してしまったが、今週はゼロ枚(ノ_-;)ホッ…
旅行、疎開、一家でスーパーへ買い物に行く等々の頭の悪い迷惑な輩がいるらしいねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

工藤重矩(校注)『和泉古典叢書3 後撰和歌集』(和泉書院,1992)

嵯峨天皇の妃だったのに廃された高津内親王(父は桓武天皇で、母は坂上田村麻呂の姉妹である)、
その理由は『続日本後紀』の薨伝にも訳有りであることが記されてるだけらしく謎とされる(@_@;)

理由を探る上で手掛かりになるかもしれないのが、勅撰集『後撰和歌集』に入る彼女の詠んだ歌で、
片桐洋一(校注)『新日本古典文学大系6 後撰和歌集』(岩波書店,1990)による訳を引く(´・_・`)

      いたく事好むよしを、時の人言ふと聞きて

    直き木に 曲れる枝も ある物を 毛を吹き疵を 言ふがわりなさ

     真っ直ぐな樹にも曲がっている枝がついているのにねえ。毛を吹き分けて
     傷を探し出すようなことを人が言うのはどうしようもないことであるよ。

要注目なのは、この歌の詞書で、同書の脚注は「事好む」を「好色。」と説明してるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

以上の大要は前にも書いたことだけど(190223読んだ本&買った本)、勅撰集『古今和歌集』の歌
「木にもあらず草にもあらぬ竹のよのはしに我が身はなりぬべらなり」の左注に「ある人のいはく、
高津の皇女の歌なり」とあって、片桐洋一『古今和歌集全評釈(下)』(講談社学術文庫,2019)は
同歌の【鑑賞と評論】で『後撰和歌集』の上記歌を引いて、

    ・・・「いたく事好む」すなわち「ひどい色好み」という噂があったことがわかる。
    『古今集』の当該歌の左注も、そのような状況の中にあった高津内親王の歌として
    享受するようにという指示であろう。/・・・

高津内親王は「ひどい色好み」と噂されてたとする片桐洋一に対して、「真直ぐな木にも曲った枝は
あるものですのに、細かな欠点を探し出して非難するのは道理にはずれたことです。」と同歌を訳す
工藤重矩の本書246頁の頭注一は「事このむよし」を次のように説明していた( ̄◇ ̄;)エッ!?

    風流を好むこと。

たしかに、「事好む」を古語辞典で引くと〈もの好きである〉〈はなやかなことを好む〉という意味
になっているけど、「風流を好むこと」が高津内親王の「細かな欠点」になるのかしら(@_@;)

『後撰和歌集』だと「檜垣の嫗」の歌の左注に「かしこに名たかく、事このむ女になん侍ける」と
あるも、「檜垣の嫗」は遊女とされ(本書は否定)、「好色」も「風流を好む」もOKかと(@_@;)
タグ:歴史 和歌
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

喜んぶ

。。~明日には届くのだろうか
、、レッツ!アベノマスク!?(*'▽')
by 喜んぶ (2020-04-17 19:17) 

middrinn

一読して笑っちゃいましたけど、元ネタは「Buy my Abenomics」ですよね(^_^;)
by middrinn (2020-04-17 19:22) 

ニッキー

あのマスク・・・( ̄◇ ̄;)
届いてもまだまともなマスクがあるから使わないだろうなぁ(-_-)
旅行に疎開、そしてパチンコ、皆様「非常事態宣言」や
「外出自粛」の言葉の意味を理解されてないみたいですねぇ(*_*)
日本語、ムズカシイってヤツですかね(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-17 21:16) 

middrinn

手持ちのマスクを使い切ったら、の予定ですが、
とにかく、実物を見てみないことには(^_^;)
仕事なら仕方ないですが、既に感染してるかも
しれないのに気軽に「外出」してる人、社会に
ウイルスをばら撒いてる可能性ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-04-17 21:43) 

tai-yama

「風流を好むこと」が廃される原因になるとは!
明恵夫人だったら間違いなく・・・・。
令和は平安時代以下のモラルとも。
by tai-yama (2020-04-17 22:49) 

ナベちはる

例のマスク、ちゃんと届くか気になりますねσ(゜_゜;)
by ナベちはる (2020-04-18 01:22) 

yokomi

 カズエおばさんが作った布マスクは、タンスの香りがしましたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by yokomi (2020-04-18 01:40) 

mimimomo

おはようございます^^
まだそんな歳だとは思っていないけれど、永く生き過ぎたかしら。
笛吹けど踊らず、今の国民の愚鈍さ(迷惑行為)には正直ついて行けません。そもそも
「非常事態宣言」をされねば危機を感知できないと言うのがもう理解の外。

by mimimomo (2020-04-18 06:38) 

middrinn

「風流を好むこと」が廃された原因なら、
tai-yama様の地位も危ないかも(^_^;)
by middrinn (2020-04-18 09:44) 

middrinn

例のマスク、その前評判があまりにも良くないので、
ナベちはる様、ぬき盗られる危険はないかも(^_^;)
by middrinn (2020-04-18 09:47) 

middrinn

タンスの香りとは、もしかして防虫剤のにおい(^_^;)
yokomi様、ある意味、プレミアム付マスクか(⌒~⌒)
by middrinn (2020-04-18 09:50) 

middrinn

無症状でも自分は感染してるかもしれないので
他人を感染させるような行動は慎むべきなのに、
mimimomo様、頭が悪いとしか言いようがない
迷惑な輩が上から下までいますねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-04-18 09:57) 

karasu

例のマスクが来たとしても、
顔が大きいので
アベのおじさんと同じよな見栄えになるのはいやだなぁ。
by karasu (2020-04-18 12:45) 

middrinn

karasu様の抜群の画力なら、はみ出た部分に
マスクの絵を描かれれば、大丈夫かと(^o^)丿
by middrinn (2020-04-18 13:06) 

Cazz

国民に配るマスクより保育所とかに配られたマスクが
知人によると『下着みたい』で『すれ違ったら2度見』レベル
だと言うので見てみたくて仕方がないです。

by Cazz (2020-04-18 14:19) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 下着みたいですれ違ったら2度見レベル座布団1枚 ♪
フリルひらひらでレースがあしらわれ、金子功ピンクハウスみたいだったり(^_^;)
by middrinn (2020-04-18 15:55) 

喜んぶ

。。シガンシナ区には、マスク届きましたか?
、、変色、髪、虫等の混入多数、、。で、それは交換すると。
、、衛生用品を、どんな生産ラインで製造してるの!?
、、無事!?な製品でも、使った方が健康に良くなかったり、、。
by 喜んぶ (2020-04-19 14:52) 

middrinn

日曜だから郵便は配達しないかと(^_^;)
不良在庫一掃のための施策だったり^_^;
by middrinn (2020-04-19 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。