SSブログ

200412読んだ本

「Gが出たの!今すぐ来て!」と言われて「不要不急の外出じゃん」と断ると角が立つ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

【読んだ本】

粕谷一希『中央公論社と私』(文藝春秋,1999)

「中央公論」等の編集長として多くの論客・作家を世に送り出し、評論家を経て、雑誌「東京人」を
創刊した粕谷一希の回顧録で、老舗出版社が衰退していく過程を描くとともに、戦後史でもある(^^)
読了済だけど(ちなみに、「第二部 修羅と愛惜」は雑誌掲載時に読んだ)、再読することにして、
「第一部 回想」の「修業時代」と「七十周年記念祝典」の両章を読んだ先日に続き、「『婦人公論』
と『思想の科学』」の章を読んだ(^^) 丸山真男の党派性を示すエピソードもいいが、「婦人公論」の
編集者として幸田文の連載随筆「驛」を担当した話から本書66頁を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/またあるとき、頂戴した原稿の小見出しを私が勝手につけてしまったことが
    あった。すると幸田家に勤めていた土橋さんという露伴の書生(おそらく熱狂的ファンで
    とうとう内弟子となり、露伴の死後は文さんの相談相手兼秘書をしていたのだろう)が
    会社にやってきて、そのことを嶋中編集長(山本[英吉]さんから代わっていた)に
    抗議した。/すると嶋中さんは即座に、「いや、それは私が悪うございました」と簡単に
    詫びた。そしてそのことに関しては、その後私を叱責することもなかった。/こうした
    応対を経験すると忘れがたいもので、また作家の文章に対する編集者の分際を身にしみて
    覚えるものである。編集長の在り方、上司の在り方についても、この事例はのちのちまで
    私の脳裡に残った。/・・・

嶋中鵬二、編集者としてのセンスもあって、こうやって人の上に立つ者としての器量もあったのに、
経営者としては・・・(ノ_-;)ハア… 「中央公論」等の雑誌の記事タイトルは編集者が決めているのに、
寄稿者が「作家」で、「随筆」だからかな(@_@;) 勝手に原稿タイトル変えられるのマジ不快(-"-)
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
「G」ってなんだろう(@@ なかなかコロナは終息しないようですね。緊急事態宣言が出ても接触は6~7割減ったらしいけれど8割以上にならないと長引くらしい。我が家もちょっと今心配事が(-- ま、心配しても仕方ない。成るようになるさ・・・
人の上に立つ人はこうでなくっちゃ・・・この頃こう言う人っているかなー
by mimimomo (2020-04-12 17:52) 

middrinn

Gとは台所とかに現れる女性が大嫌いなアレですよ(-ω-、)
キレイなお花を眺めて癒されましょう(^o^)丿 今の時代、
この対応だと上司の心が伝わらない部下もいそう(´ヘ`;)
by middrinn (2020-04-12 18:17) 

ニッキー

「G」人によっては不要不急ではない!になるでしょうねぇ(⌒-⌒; )
うちのかみさんもかなり苦手ですが、ニャンズのため(殺虫剤をかけられてたりすると危険なので)に
私がいない時はフロアサッサとコロコロを駆使して退治してるそうです(*_*)
家に帰ると疲弊しまくってますw
by ニッキー (2020-04-12 20:55) 

middrinn

こんな状況じゃなきゃ、やはり駆けつけるべきかと(^_^;)
奥様は嬉々として叩き潰してそうオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-04-12 21:20) 

ナベちはる

Gは、不要不急だと思います!!(^^;A
自分が同じこと言われたら、やはり「不要不急!」といって断りそうですし…(苦笑)
by ナベちはる (2020-04-13 00:05) 

mimimomo

あ、コックローチのことね^^ あれは絶対用・急です(‾-‾
by mimimomo (2020-04-13 06:07) 

middrinn

でも、女性にとってはやはりGはマジ恐怖でしょうし、実はGは口実で、
ナベちはる様がどれだけ自分を大切にしてくれるか試したのかも(^_^;)
by middrinn (2020-04-13 06:53) 

middrinn

mimimomo様も女性ということで、幾つになっても・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-04-13 06:54) 

よしころん

当地Gはいませんが、Kが各種ワラワラいます。
個人的にはGよりKのほうがダメ…
※Kとは足8本、大きさも大小様々で糸も出す怖いヤツ(><)
by よしころん (2020-04-13 10:12) 

middrinn

Gのヌメヌメ黒光りするのも嫌ですが、Kも嫌ですねぇ(´ヘ`;)
GもKも発見したら速攻で叩き潰しますオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-04-13 12:19) 

美美

Gで急要請ですか~
Gで感染症を起こしてお亡くなりになることはありませんからね。
コロナの方が危険かと(^^;
by 美美 (2020-04-13 15:22) 

middrinn

コロナ以前も、こーゆー要請は、独り暮らしの彼女から
彼氏に対して発せられてて、悩ましい問題かと(^_^;)
by middrinn (2020-04-13 15:37) 

yokomi

 いい上司に巡り会いたかったです。10年くらい前の上司は突然電話で「御社のこのような対応は非常に困るとヨコミーが苦言を呈していましたよ」と、私(上司)は思ってもいないけどヨコミーが言っていたと、相手先に告げていました。私の隣の席で(^_^;)
by yokomi (2020-04-13 16:31) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製相手先に告げていました。私の隣の席で座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-04-13 16:53) 

tai-yama

Gも不要不急の外出ができないので家の中に居たのは仕方ないと。
編集長が小見出しの掲載許可を出してしまったので、自分のミスと
感じたのかも・・・
by tai-yama (2020-04-13 23:31) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製Gも不要不急の外出ができないので家の中に座布団1枚 ♪
たしかに、最終的な責任は編集長にあると思いますが、コレはソレとは別問題かと(^_^;)
by middrinn (2020-04-14 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。