SSブログ

200328読んだ本

くびれ対決を挑もうとしたのに恐れをなしたか川崎あやは引退したので腹筋トレ止めた( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
積雪予報に偽クリローことレンテンローズ(春咲きクリスマスローズ)の鉢を玄関前へ避難させたけど
軒下とはいえ2018年の大雪でハナイカダの鉢が根元からポキッと折れた曰く付きの場所((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケット・ジョーク⑤ ブラックユーモア』(角川文庫,1981)所蔵本

ついに読了した(^o^)丿 「Ⅸ 墓に妻を投げろ」は笑えず、「Ⅹ おさらば愛しき女[ひと]よ」から
「ご用心」を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ケンジントン通りに屋敷を構えた大富豪の夫人が死んだ。葬儀には大勢の人が集まり、
    厳粛に行なわれた。その長い葬列がゆっくりと墓地に進んでいくと、棺をかついでいた
    人夫が霊廟の角につまづいて棺をぶつけてしまった。/すると、死んだはずの夫人が
    棺の中からうめき声をもらした。驚いた富豪は、人夫に棺のクギをはずさせ、夫人を
    助け起こした。夫人は、その後元気をとり戻し、数年がまたたく間に過ぎた。/しかし、
    今度は富豪が不慮の死をとげた。またもや厳粛な葬儀が行なわれ、長い葬列が墓地に
    つづいた。棺をかついだ人夫が霊廟に近づくと、夫人が寄ってきてささやいた。/
    「慎重にね。足元に気をつけて!」

一読即大笑するのもあれば一瞬間を置いてからニヤッとさせられるのも〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
「あとがき」はブラック・ジョーク論で、その歴史、本質、種類等が論じられていて、よく解らぬ点
もあったけど、次の件はチト興味深い(@_@;)

    ・・・/ひとつのジョークが成功するか否かは、それが聞く者の心の奥深く秘めた情念に
    届くか否か、つまり心の琴線に触れるか否か、ということにほかならない。このような
    ジョークの性格は、すでにシェークスピアが喝破している。

     「ジョークの成否は、それを聞く者の耳にあるのです。それを語る者の舌に
      あるのではありませぬ……」(「から騒ぎ」第五幕二場)/・・・

ウケないのは客が悪いと開き直るのも如何かと思うが、冗談と解らず真に受ける人もいる(ノ_-;)ハア…
読み手の能力・知識・センス次第で屑本すら名著になっちゃったりするわなオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
タグ:笑話
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

tai-yama

遺産狙いの人にとってはコロナ大流行は大喜・・・(自粛)。
ジョークを書く人もそれを狙っている気もしたり。
by tai-yama (2020-03-28 21:22) 

middrinn

「あとがき」に「もともとジョークと禁忌[タブー]は切っても切れない縁があり、
ジョークの一方の雄であるダーティー・ジョークは、性と排泄の禁忌を前提として
成立している。その意味で、ブラック・ジョークは、血と死の禁忌をめぐって成立
しているといえるかもしれない、」とありますが、冗談が通じない人がいますし(..)
by middrinn (2020-03-28 21:33) 

ニッキー

明日の本当に雪が降るんですかねぇ(*_*)
今日の気温を思うと降るとは思えませんが
天気予報だと明日の10時で気温2度で風が5m・・・
降ってもおかしくないけど、明日は10時から外せない用事が(ー ー;)
ブラックジョークはやっぱりクスッとかニヤって笑えるのが良いです( ^ω^ )
富豪の奥様、きっと人夫さんに怪我して欲しくなかったからですねw
by ニッキー (2020-03-28 21:46) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製人夫さんに怪我して欲しくなかったから座布団1枚 ♪
曇りや雨だったのに今日はメチャ暑かったですものね( ̄◇ ̄;) dボタンの天気予報は、
朝5時から雪ダルマとなってて凄い落差((;゚Д゚)ヒィィィ! 明日はお気を付け下さい(^o^)丿
by middrinn (2020-03-28 21:59) 

ナベちはる

いわくつきの場所への避難、やむなしの移動とはいっても同じようになってしまわぬように今から祈るばかりです…(+o+)
by ナベちはる (2020-03-29 01:30) 

そら

そんなに降るんですか!もう4月だというのにぃ??
やっぱり日本の気候はどこかおかしいですねぇ
今年は暖冬で暖かくて助かったけど、四季がおかしくなるのは
日本らしくなくてなんだかなぁって感じです・・・。
by そら (2020-03-29 04:47) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m
ナベちはる様、お優しい(T_T)
虫が付いてるかもしれないので
屋内に入れてあげるのはチト(..)
by middrinn (2020-03-29 06:28) 

middrinn

1986年にも3月下旬に雪が降ったみたいですね( ̄◇ ̄;)
小生の記憶は朧げですが(^_^;) 暖冬は有り難いですが、
そら様のおっしゃるように四季ははっきりしてほしい(..)
by middrinn (2020-03-29 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
クリローはそれなりに寒い所のものだから大丈夫じゃないかしら~ わたくしは
冗談と分からず真に受けるタイプ(á‐à
by mimimomo (2020-03-29 06:37) 

middrinn

ただでさえ俯いてるのが積雪で土にペチャとなるのはかわいそうかと(^_^;)
真面目な御性格のようですから、ヘンな人に騙されないといいですね(@_@;)
by middrinn (2020-03-29 06:43) 

df233285

昨日まで、過保護に部屋に入れて花を咲かせておいた
フリージアは、暑さでややダラーリとしていたが、さすがに
霙の日の3月29日は、部屋の中でうれしそうだった。
今回のジョークは、よく見かける”富豪の遺産”物の一種かと。
by df233285 (2020-03-29 08:36) 

middrinn

昨日は気温がホント高かったですからねぇ(^_^;)
お部屋の中でうれしそうなのはいいですね(〃'∇'〃)
霙になったと思ったら、7時30分には雪に変わって、
既に道路も庭も積もって、一面雪景色ですよ(^_^;)
by middrinn (2020-03-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。