SSブログ

200325昨日買った本&読んだ本

古本を注文するかどうか真剣に検討して胃が痛い(ノ_-;)イタタ… 4月から視るアニメあるのかな(@_@;)

【昨日買った本&読んだ本】

灰原薬『応天の門⑨』(新潮社BUNCH COMICS,2018)

昨日ブックオフに寄ると470円であったから、29日なら1割引も再び歩いて山を越え谷を越える労力を
考慮し、44p使って426円で購入(^_^;) 帯付も初回特典「描き下ろしポストカード」は無かった(^_^;)

ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』は菅原道真(三白眼のガキで、口が悪く、人付き合いも悪い)と
在原業平(ちょいワルおやじで、見境なく女を口説く)が主人公の「平安クライムサスペンス」(^^)
とにかく笑えて面白いお(^o^)丿 在原業平、作中で全く歌を詠まない上に、そのサイテー男ぶりには
検非違使の配下たちから腹心である従者の是則まで、誰もが呆れているよオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

    (業平)「いやそれより あの比丘尼 以前にどこかで…」

    (道真)「……あなた…仏門の人間にまで手を出しているんですか…それはちょっと…」

    (是則)「いや 業平様と別れて尼になった女性はいるかもしれませんが
         私の知る限りは過去に手をつけた尼さんはさすがにいなかったような…
         私が知る限りですが」

    (業平)「おい お前たち 私を何だと思っているんだ」

業平は他シーンでも「私を一体なんだと思っているんだ…」「私を一体なんとお思いです…」(^_^;)

⑨巻でも牛車の作法(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-06-11 )が間違って
描かれ、しかも、148頁で解説のトリック、正しい牛車の乗り方なら成立せずオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

この作品の「監修」をしている本郷和人は日本中世史で、そもそも専門外じゃんかヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
本巻のコラムで「曲水の宴」を解説した末尾に「(参考『広辞苑』)。」∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

そんなことより本巻も空前絶後の美女である藤原高子タンが登場しない(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・
埋め合わせに⑩巻では高子タンを裸エプロン姿で出さなきゃ大暴れだヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

・灰原薬の漫画『応天の門⑦』の藤原多美子の性格・心根の優しさには萌え萌えキュ~ン♡(*'ε`*)チゥ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-02-10

・源実朝が詠んだとされる歌に関する『現代語訳 吾妻鏡8 承久の乱』の注の解説は不勉強ヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-11-05

・『現代語訳 吾妻鏡7 頼家と実朝』にある仁田忠常の富士の人穴探険に関する注の無教養ぶり(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-22
タグ:歴史 漫画
コメント(14) 

コメント 14

ニッキー

middrinnさんの欲しい古本は、
お値段がハンパないものが多いから悩んじゃいますねぇ(*_*)
業平さん、皆様にそういう奴だと思われてるんですね(⌒-⌒; )
でもそれはそれで魅力があるってことでw

by ニッキー (2020-03-25 20:38) 

middrinn

んにゃ、今回は3000円程度でポイントも1200円分はありますが
不要不急の本ではないか、という結論になりつつあります(-ω-、)
言葉遣いからお解りのように、偉~い人たちからもですし(^_^;)
by middrinn (2020-03-25 20:53) 

tai-yama

尼さんの裸エプロンいいなー。瀬戸・・・・さんじゃなく。
老人の海女さんにも業平さんは手を出している可能性もあったり。
by tai-yama (2020-03-25 23:31) 

ぽ村

なかなかハイペースで買ってますね応天の門

自分は気になるマンガあったら、アマゾンに張り付いてセット価格が暴落するまで粘ったりします

…新刊は新品で買うようにしてるんだ作者さん許してくれ…
by ぽ村 (2020-03-25 23:31) 

ナベちはる

既に放映予定のデータなるものがあれば放映されそうですが、4月からのアニメは心配ですね…(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-03-26 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
「古本を注文するか・・・胃が痛い」って胃薬買ったりして^^ 高いものにつきますよ^^
by mimimomo (2020-03-26 06:40) 

middrinn

早朝から誰のこと???と考えてたけど、
tai-yama様、瀬戸内寂聴ですか(^_^;)
by middrinn (2020-03-26 08:12) 

middrinn

ネットより安い値だったら買うのに躊躇しませんよp(・ω・*q)
ぽムたん、個人のコレクションが古本屋に流れて、そのまま
セットで販売されると比較的美品揃いだったりしますね(^^)
by middrinn (2020-03-26 08:17) 

middrinn

「七つの大罪 神々の逆鱗」も終わり、「ダイヤのA actⅡ」も終わりそうと、
ナベちはる様、今まで欠かさず視聴していた番組も終っちゃいますしね(..)
by middrinn (2020-03-26 08:20) 

middrinn

太田胃酸がハイペースで減ってしまいましたよ(´ヘ`;)
mimimomo様、とりあえず不要不急の本と結論が出て
今回はスルーすることになったので出費は回避(^_^;)
by middrinn (2020-03-26 08:23) 

yokomi

 殿! middrinn殿様! ご乱心めされましたか!? この時代にエプロンなどはございませぬ(^_^;) ご希望の⑩巻には、当初には有ったのかも知れませんが、校閲の手によって葬り去られておるようでございまするm(_ _)m
by yokomi (2020-03-26 16:35) 

middrinn

松重豊じゃないけど、「それさぁ、早く言ってよぉ~」(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2020-03-26 16:43) 

enokorogusa

是則「私の知る限り」「私が知る限り」連呼(^^;)
高子、裸十二単ではどうでしょう(^^;)
by enokorogusa (2020-03-26 18:59) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 裸十二単座布団1枚 ♪
それはシュール(^_^;) シースルー十二単とか(^^)
by middrinn (2020-03-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。