SSブログ

200314読んだ本

東京都シガンシナ区も雪になったが安政7年3月3日(1860年3月24日)も雪だったから驚かない(ノ゚ο゚)ノ
疲労の所為で今日はメチャクチャ身体がダルい(+_+) 昨日注文した古本は昨夜の内にクリックポストで
発送されたから今日にも届くと愉しみにしていたのに明日になりそう(-ω-、) 浅田弘幸『テガミバチ』
集英社ジャンプ・コミックスは全20巻を所蔵しているのに14巻から20巻までしか見当らぬ(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

横井清(訳)『新井白石「読史余論」現代語訳』(講談社学術文庫,2012)

源頼朝の旗上げにも参加し、大力で有名な武士・仁田忠常、wikiから引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/頼朝死後は跡を継いだ二代将軍・源頼家に仕えた。頼家からの信任も厚く、
    頼家の嫡男一幡の乳母父となっている。建仁3年(1203年)9月2日、頼家が危篤状態に陥り、
    比企能員の変(比企の乱)が起こると、忠常は北条時政の命に従い、時政邸に呼び出された
    頼家の外戚・比企能員を謀殺した。5日、頼家が回復すると、逆に頼家から時政討伐の命令を
    受ける。翌晩、忠常は頼家の命を受けながらも、能員追討の賞を受けるべく時政邸へ
    向かうが、帰宅の遅れを怪しんだ弟たちの軽挙を理由に謀反の疑いをかけられ、
    時政邸を出て御所へ戻る途中で加藤景廉に殺害された。・・・

この展開を、石井進『日本の歴史7 鎌倉幕府』(中公文庫,1974)は「・・・表面上は一応つじつまが
あっているようである。しかし、わたくしは、ここにもまた多くの真実が伏せられたままであること
を認めずにはいられない。」とするが、「表面上は一応つじつまがあっている」と言えるか(@_@;)

新井白石は「考えてみるに、比企判官(能員)が討たれた事件は、すべて北条時政の謀略によるもの
であった。」(本書73頁)とした上で、次のように指摘(本書74頁)していた( ̄◇ ̄;)

    ・・・また頼家が忠常に命じて時政を討とうとしたというのも理解できない。まさしく
    時政の命令で判官(能員)を殺した人物に向かって、このような大事を、頼家が本当に
    命じえたであろうか。仮にそのようなことがあったとしても、当時その使者に立った
    堀藤次親家が、どうしてその事情を話さないわけがあろうか。時政は、頼家の怒りを
    受けたので、その罪を忠常に転嫁して殺してしまったのである。・・・

白石らしい合理的思考(⌒~⌒) なお、仁田忠常が源頼家の北条時政討伐命令を時政に告げなかった点
も謎(@_@;) 頼家から同じ命令を受けた和田義盛は時政に告げて堀親家は殺されたわけだし(@_@;)

・『現代語訳 吾妻鏡7 頼家と実朝』にある仁田忠常の富士の人穴探険に関する注の無教養ぶり(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-22

タグ:古典 歴史
コメント(20) 

コメント 20

tai-yama

品川な忠臣蔵も雪の日。3月じゃないけど・・・
恩賞をあげるのが惜しくなって暗殺したと言う線もありそう。
by tai-yama (2020-03-14 20:21) 

TYPES

東京では降雪、ソメイヨシノの開花ととんでもない一日でしたね。
競馬中継を見ていて、東京競馬場の雪の激しさにびっくりしました。
by TYPES (2020-03-14 20:22) 

middrinn

それはセコすぎますねぇヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様もお返しするのが惜しいから、
チョコを貰わず自分でお買いとか(^_^;)
by middrinn (2020-03-14 20:33) 

middrinn

桜の花が散る姿を雪に喩えた歌もあるし、
TYPES様、4月にも降雪を期待(^_^;)
by middrinn (2020-03-14 20:36) 

df233285

仁田忠常を始末したのは、初代ではなくて第2代執権のようです。
北条氏第2代執権、北条義時の命令により、色々な局面で
の死刑執行人とみられる大力者仁田忠常は、路上にて殺害さ
れたと話からは取れます。北条義時という人物は、相当なタカ派
であって、初代北条時政とは異なり、死刑執行人という役どころ
の仕組み、そのものが気に入らないと、力ずくで潰して、そのしく
み自体をなくしてしまうような、やり方の人物なのかもしれません。
なお鎌倉武士は、全部タカ派なのかもしれないですけどね。(長)
by df233285 (2020-03-14 20:56) 

ニッキー

そういえば20年近く前だったか、
3月なのに大雪で、でも知り合いが千葉で結婚式だったので
ヒェ〜と言いながら車を運転していった記憶が(*_*)
ただ肝心の主役が箱根峠を越えられずに延期になったというw
季節外れの雪はぬくぬくで鑑賞するのは好きです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-03-14 21:17) 

middrinn

本書72頁にも「六日の日暮れ方に、時政は仁田忠常を名越の館へ呼んで、
能和討伐に関する賞を与えようとした。忠常はそのあと日没になっても
時政の館から出てこない。舎人男(馬の口取)はおかしいと思って、馬を
引いて帰ってきた。忠常の弟五郎・六郎らは、兄忠常が時政を討てと将軍
頼家から命じられていたことが露見して、殺されたにちがいないと思いこみ、
北条義時のところへ押しよせた。義時は二位の尼の家へ行っており、自宅
にはいなかった。留守の家人らが防戦につとめ、五郎は討たれた。六郎の
ほうは台所に乱入して放火したので、火の手のあがるのを見た御家人たちが
かけつけてきた。一方、忠常は名越の時政邸を出て帰途についていたが、
途中で事情を聞き、こうなった上は命をすてようと決心し、御所に向かう
ところを、加藤次景廉のために殺された。」と事件経過が記されてます(^^)
長さん様、wikiの「加藤景廉」の「建仁3年(1203年)9月の比企能員の変に
おいて、北条時政の命で比企能員を謀殺した仁田忠常を、北条義時の命に
よって景廉が謀殺している。」は、上記の経過から見ても自然ですね(^^)
by middrinn (2020-03-14 21:32) 

middrinn

招待客なしはありえても、主役なしの結婚式は流石に無理ですよね(^_^;)
ニッキー様、圭太様たちも窓から雪を不思議そうに眺めてたかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-03-14 21:36) 

そら

雪降りましたねぇ
クリニックに注射を打ちにいって帰りに外へ出てびっくり!!
流石に積もらなかったけど、スゲー寒かった(^^;
by そら (2020-03-14 22:31) 

middrinn

たしか雪は予報されてなかったですしね(^_^;)
昨日より16度ぐらい下がりました((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-03-14 22:41) 

ナベちはる

暖かいかと思いきや雪が降るので、同じ3月…どころか同じ週でも気温差が大きいですよね(+o+)
by ナベちはる (2020-03-15 01:38) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 16度も違いましたよぉ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-03-15 06:26) 

Cazz

冗談かと思ったら本当に雪になりましたので
ちょっと驚きました!散歩中、犬が残り雪の欠片で
遊んどりました^^
by Cazz (2020-03-15 09:35) 

middrinn

ゴン様&ハナ様、雪に大喜びで、コロナを封じる謎の踊りきゅ?
マリーカパネットに爆笑させられましたオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2020-03-15 13:15) 

caterham_7

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
コメントありがとうございます。
山梨県の御坂峠という所で、富士山が一望できて
紅葉も綺麗な場所です。
by caterham_7 (2020-03-15 16:26) 

middrinn

御坂峠は太宰治の「富嶽百景」の中でも言及され、
能因法師が歌を詠んでますが、素敵な御写真(^^)
by middrinn (2020-03-15 16:31) 

NONNONオヤジ

80年代のいつかだったと思いますが、「春分の日」にドカ雪が降って、
交通がストップしたことありますね。
八王子に住む友人の家に遊びに行く予定になっていて、
何人かでJR荻窪駅に集まったとたんに中央線がストップ。
結局、後日の仕切り直しになったのを覚えています。
by NONNONオヤジ (2020-03-15 17:10) 

middrinn

80年代の春分の日に大雪ですかぁ( ̄◇ ̄;) 流石に憶えてないですねぇ(@_@;)
2年前の「180321読んだ本」には「予報通り、午前中から雨が雪に変わり、庭
などは積雪ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 夕方には雨で融けたけどね^_^;」とありました^_^;
by middrinn (2020-03-15 17:27) 

yokomi

所蔵品が見当たらないこと、アルアルですね(^_^;)
by yokomi (2020-03-16 01:06) 

middrinn

本棚に本を二重に並べると後ろ側は見えにくいですしね(^_^;)
by middrinn (2020-03-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。