SSブログ

200228読んだ本

話したいことを思い浮かべると文字で表示されるマスクがあれば便利(⌒~⌒) 『ドラえもん』に既に
ありそうなネタか(^_^;) 故障して話すつもりのなかった不都合なことまで表示されちゃうオチ(^_^;)
小中高校生が休校で外出せずに自宅学習となればマスクの品薄状態も少しは緩和されたりして(@_@;)

【読んだ本】

アルベルト・モラヴィア(大久保昭男訳)『豹女』(草思社,1995)

読了(^o^)丿 本書巻末の「訳者あとがき──アフリカに傾倒したモラヴィア」によると「イタリアの
作家・批評家であり、モラヴィア文学の最良の理解者の一人であるエンゾ・シチリアーノ」(221頁)
による「後記」曰く、遺作「『豹女』は、批評家エミーリオ・チェッキが〝最良のモラヴィア〟と
呼んだところのものに属する作品である。即ち、『アゴスティーノ』(邦訳『めざめ』)『反抗』
『夫婦の愛』の系列に入る短いロマンである。」(本書219頁。なお、「短い」には傍点)由(⌒~⌒)
「訳者あとがき」も「また、イル・ジョルノ紙は、前二作(『ローマへの旅』と『金曜日の別荘』)
よりも完成度の高い作品だと評している。」(221頁)ことを紹介している(⌒~⌒) 「シチリアーノ
もこの×にいささかとまどいを見せているが」(224頁)と訳者が指摘しているように(ネタバレゆえ
伏字にした)、たしかに肩透かしを食わされた結末だけど、これで良かったんだと小生は思う(^_^;)
こーゆー配偶者はイヤ~んだけど、最後まで飽きずに一気に読めたから満足できる作品v( ̄∇ ̄)ニヤッ
この作品について「訳者あとがき」は次のように解説している(223頁)_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    ・・・/さて、『豹女』はそのアフリカを舞台にしての、二組の男女の愛情と嫉妬を
    軸とするカルテットである。モラヴィアはかねて、〈無関心〉〈軽蔑〉〈倦怠〉といった
    現代社会の病理をテーマにした作品は書いてきたが、〈嫉妬〉についての作品は
    書いていない、と洩らしていたことからすれば、この作品を嫉妬の小説と位置付けても、
    それほど見当違いではないだろう。一方は夫が妻に、他方は妻が夫に抱く嫉妬が互いに
    絡み合い、錯綜する物語である。「豹女」とは、夫を容赦なく悩ます豹のような妻を
    そのまま指すともとれなくはないが、作者の抱くアフリカのイメージのメタファーとも
    とれよう。モラヴィアにとって、アフリカはおそらくこの女性のような蠱惑的な存在
    だったのである。/・・・

「訳者あとがき」に「先に朝日新聞(九四年十一月十七日〔夕刊〕)紙上でも記したことであるが、
従来私どもは、アルベルト・モラヴィアのモラヴィアはPseudonnym(仮名、ペンネーム)であると
してきた。ところが、このモラヴィアが彼の本姓であることを、私は今年夏に、ローマのヴェラーノ
霊園に彼の墓所を訪ねたのをきっかけにして知ったのである。」云々とあり(225~226頁)、「読者
へのいささかのお詫びをこめて訂正」(225頁)を表明しているけど、千種堅『モラヴィア 二十世紀
イタリアの愛と反逆』(中公新書,1989)には「ペンネームとは言いきれない〝モラヴィア〟」という
一節が既にあるのだが〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:海外 小説
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

美美

私の周りの学生にマスク姿は見られませんよ(^^;
マスクを買い求めにくる人は外国語を話す方が多いようです。
今日も3件の薬局にはマスクはありませんでした><。
by 美美 (2020-02-28 18:06) 

middrinn

今TVを視ていたら小学校の児童は誰もマスクしてませんでしたね( ̄◇ ̄;)
ドラッグストアの前には開店を待つ人々が大勢集まって、開店直前に店員が
「本日のマスクの入荷はございませ~ん」とアナウンスして解散とか(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-02-28 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
マスクは数日前にいつもの薬局に行ったけれどまだ入荷されていなかったです。わたくしが行くのは処方箋薬局なんですけれど、何時もは患者(?)が数人いるのにこの頃誰もいない。コロナのおかげで他の病気が治った?(--;
マスクは自分のためじゃなく、他の人に息や唾を掛けないため。
出来ればして欲しいですね。
そうそ、使い捨てマスクを今日はとうとう洗剤で洗って3分間の煮沸消毒・・・(__;
by mimimomo (2020-02-28 19:53) 

middrinn

不要不急の外出を控えているとか(^_^;) 院内感染を恐れて通院を控えたため、
処方箋も不要だったり(^_^;) 一昨日にマスクなしで近所の本屋に漫画を受け
取りに行った時は、一言も喋らず=口を開けずに用件を済ませましたよ(^_^;)
by middrinn (2020-02-28 20:28) 

よしころん

今日スーパーに行くと、トイレットペーパーとティッシュコーナーが空になってました( ゚Д゚)!
1日も早く平穏に戻ってほしい…

>どんだけ広いお屋敷にお住まいなんだ
屋敷はうさぎ小屋ですが、お庭が果てしなく広いのよぉ~ オホホ♪
by よしころん (2020-02-28 21:22) 

middrinn

品不足になるというのはデマであるとニュースで流してましたね(^_^;)
坪庭・壺庭とは「屋敷内の建物や塀などで囲まれた庭園」(大辞林)で、
「囲」っている「建物や塀など」が見当らないので吃驚した次第(^_^;)
by middrinn (2020-02-28 21:38) 

ニッキー

いきなりの休校話に親たちは振り回されちゃいますよねぇ(*_*)
共働きだと、子供達だけで留守番が一番多いみたいですが
それはそれで心配ですもんね(´・_・`)
かみさんが通勤時に通るドラッグストアには
毎朝その日の日付とマスクの入荷があるかどうかが
張り出されてるそうです。。。
で、「本日入荷予定」と書かれてる日はかなりの行列が・・・
by ニッキー (2020-02-28 22:54) 

ナベちはる

いきなりの休校宣言、驚きです。
学校現場だけでなく、いろいろなところで大慌てですね…
by ナベちはる (2020-02-29 01:17) 

middrinn

自宅で学習などせず、結局ゲーム依存を進行させるだけかと(^_^;)
ニッキー様、テレワークでWeb会議中に子供が乱入も((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-02-29 06:38) 

middrinn

これは社会的影響が大きそうなので、
ナベちはる様にも影響したり(^_^;)
by middrinn (2020-02-29 06:39) 

df233285

うちの方も、29日トイレットペーパーとティシュ騒ぎが起こりました。
肺炎になると、本当に下痢でもするのでしょうか。
インフルエンザなら、腸に来る事あるけどね。
by df233285 (2020-02-29 11:10) 

middrinn

トイレットペーパーもマスクも原材料は同じだから、
というデマがSNSで流れた所為らしいですね(^_^;)
by middrinn (2020-02-29 13:03) 

tai-yama

感情を色で表現できるマスクつけると浮気とか一発でバレそう(笑)。
「豹女」と言うとヒョウ柄の全身タイツを着た女の人のイメージが!
by tai-yama (2020-02-29 19:21) 

middrinn

24時間、いつもピンク色になりそうですね(⌒~⌒)ニヤニヤ
エッチの時、ポーズが猫みたいだからかも(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2020-02-29 19:33) 

yokomi

 小中高が休校とは、突然でしたね。猶予が無い(>_<) 休まない幼稚園や保育所から綻びが出そうです(>_<) 私は老母が残して行った(非「逝った」(^_^;)マスクをとっておき、発掘してしまった古いマスクにアルコールスプレーを振って乾かして使っています(^_^;)
by yokomi (2020-02-29 22:23) 

middrinn

公立図書館とかも臨時休館にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
面接授業も休講になるんですかねぇ(@_@;)
by middrinn (2020-03-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。