SSブログ

200227読んだ本

1981年発売のLPレコードは持ってたが、2010年限定生産販売のCD、先日も約2万円で出品された中古品が
すぐに買われてしまったけど、昨日新品のが出品されて98000円だとぉ∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

【読んだ本】

アルベルト・モラヴィア(大久保昭男訳)『金曜日の別荘』(文藝春秋,1992)

読了(^o^)丿 中篇3(金・戸・ラ)と短篇13を収録した作品集で、巻末の「訳者あとがき」によると、
「モラヴィア最晩年の作品中の一冊」(本書341頁)(^_^;) 表題作は、妻は毎週金曜日の晩になると
愛人のもとへ出かけて日曜日の夕方までそこで過ごすも、夫は妻を愛してて妻も夫を愛してると常に
強調しているという夫婦の話で、妻役をジョアンナ・パクラで映画化(邦題は「金曜日の別荘で」)
も(@_@;) 官僚制を諷刺したらしき一篇ほか色々あるも、「実は私、愛人がいるのよ」と夫に平然と
話す妻といった設定の作品が幾つかあって、昨日の仏王妃もそうだけど、伊女も・・・(ノ_-;)トホホ…
ちなみに、処女作『無関心な人びと』(岩波文庫)は1929年にムッソリーニ政権によって発禁処分、
1952年には全作品が教皇庁の「禁書リスト」に載る一方、1959年には国際ペンクラブ会長に選ばれた
ほどのモラヴィア、千種堅『モラヴィア 二十世紀イタリアの愛と反逆』(中公新書,1989)によると、
既にノーベル文学賞も受賞しているとイタリア人の間では誤解されていたぐらいなのだが、同書曰く、

    ・・・/それほどに大きな存在なのに、わが国での評判はさほどでもない。
    一九五〇年ごろから、ちゃんと翻訳紹介がなされているというのに、
    ほとんど知られるところがない。好きなひとはめっぽう好きだが、
    これがまったくの少数派である。モラヴィアといってすぐに通じるのは、
    まあ、外国文学にただならぬ関心を寄せているひとたちに限られるのではないか。
    特にイタリア文学を仕事にしているわたくしなどは、サルトルやカフカの名前を
    口にするのと変わらない意識で、モラヴィア、モラヴィアと書いたり、
    しゃべったりしているが、世間では、かなりのインテリの間でも、
    モラヴィアは〝無名〟の存在と言っていい。/・・・

ところが、本書の巻末の「訳者あとがき」には、次のように書かれていた(342頁)ヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/モラヴィアの読者はわが国でも少く[ママ]ないが、ドストエフスキーばりの
    あの長篇は好まないという人はいるし、長篇の手法を伝統的に過ぎるとみる作家・批評家
    もいる。しかし、これらの人でも一様に認め称賛するのは、短篇の名手としてのモラヴィア
    である。この作家が長篇の手法や理論をしばらく措いて、スケッチブックを開くような
    姿勢で原稿用紙に向かうとき、そこに短篇作家モラヴィアが生彩ある姿で立ち現われる。
    /・・・
    
たしかに、ストーリー的に読ませる作品もあった(^_^;) でも、小生には全くイミフなのもあったし、
最後まで読ませながらも正直よく解らないままのも(@_@;) 読み手=小生の問題なのかな(´・_・`)

〇「金曜日の別荘」
◎「戸口の皿」
〇「高速道路で」
×「考えよ」
・「やぶ睨みの女」
×「あたしはこまで、名前はアリス」
×「どんな蝶」
・「天使が毎日真実を告げる」
・「金のように重いヴィーナス」
〇「蜃気楼」
〇「キリンと妻」
・「扉窓は窓ではない」
・「不貞の妻との暮らし方」
・「嘘か、まことか」
・「チェス・プレーヤー」
×「ラティーナ・エクスプレス」
タグ:海外 小説
コメント(8) 

コメント 8

ニッキー

限定品とはいえCDが98000円(°_°)
夫に平然と「愛人がいる」と話す妻(°_°)
世の中、驚きに満ちてますねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-27 20:00) 

middrinn

メチャ素晴しい音楽とはいえ、収録時間38分のCDですから、
流石に98000円は注文するのは躊躇してしまいます(^_^;)
もしかしたら、個人主義が徹底すると、こうなるのかも(..)
by middrinn (2020-02-27 20:26) 

tai-yama

別荘で愛人と生活か・・・日本だと別荘の税金は高いと(笑)。
食べ物(パスタやピッツァ)は理解できそうだけど、その他の表現は
日本人や日本語では理解しにくいのかも。
by tai-yama (2020-02-27 22:31) 

ナベちはる

20,000円でもなかなか手が出ないですが、98,000円はさすがにビックリですねΣ( ̄ロ ̄lll)
by ナベちはる (2020-02-28 00:49) 

middrinn

そもそも名前が、ジャンマリーアとかピエトロボンとか
tai-yama様、違和感がありまくって馴染めません^_^;
by middrinn (2020-02-28 07:24) 

middrinn

しかも、僅か収録時間が38分のCDですから、
ナベちはる様、買う人かいるか注目です^_^;
by middrinn (2020-02-28 07:25) 

enokorogusa

『ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX通常版』は
まだ新品が40,481円で販売されているのに、
中古品を86,526円で売ってる業者があります(^^;)
by enokorogusa (2020-02-28 20:20) 

middrinn

新品が売り切れた時に予め備えているとか(^_^;)
いつ新品が売り切れるか分からないので、最初から
売り切れた時を想定した値を付けていると(^_^;)
by middrinn (2020-02-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。