SSブログ

200221読んだ本

今日は仏滅なので、お年玉付年賀はがきの当せん番号チェックは止めておく〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

杉本苑子『伊勢物語 謎多き古典を読む』(中公文庫,2000)所蔵本

    ・・・/しかもそのあとに起こったのが、定子出生の敦康親王を立てるか、
    彰子の生んだ敦成親王を立てるか、皇儲の座をめぐる争いである。そして
    道長がこのとき、トランプの切り札よろしく持ち出したのが一世紀半も
    遡ってのスキャンダルであった。曰く、/「定子中宮の母ぎみ高階貴子どのは、
    高階師尚のご子孫だ。師尚は知る人ぞ知る不義の子……。斎宮にあるまじき
    ふしだらを伊勢大神宮に疎まれ給うた恬子内親王の所生である。このような
    母系の血を、定子中宮の胎を介して享け継いでおられる敦康親王が帝位につくなど、
    祖神の神意に悖る選択ではなかろうか」/ちょっと待ってください道長さん、
    『伊勢物語』は文学作品ですよ。小説を証拠に持ち出すのは根拠薄弱ではないですか、
    と言ってやりたいところだけれど、当時は立派に通用する論であったようだ。/・・・

ちょっと待ってください苑子タン、「皇儲の座をめぐる争い」で「持ち出した」のは藤原行成でしょ?
一条天皇に召されて敦康親王の処遇について諮問された際、藤原行成が敦成親王の立太子を進言して
挙げた理由の一つとして、その日記『権記』の寛弘8年(1011年)5月27日の条に記してることであって
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-05-01 )、「道長」が「持ち出した」という
「証拠」は? 単行本は岩波書店刊だが、これでも「当時は立派に通用する論であった」のかな(゚ロ゚;)
タグ:歴史 古典
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
複雑ですね~「道長さん、小説を論拠にするのはおかしい」と杉本苑子さんがおっしゃって、その
論拠にしたのが道長ではなく「行成ではないか」とmiddrinnさんが仰っている・・・ですよね?
はー頭がボケ気味のわたくしはこれだけ纏めるのに何分かかかる(-。-
by mimimomo (2020-02-21 13:55) 

middrinn

藤原行成が『伊勢物語』という「小説」から生まれた風説を「証拠」に「持ち出した」
ことは『権記』に出てて、その珍しさで『権記』は取り上げられることが多いのですが、
当該風説を藤原道長が「持ち出した」と書いている文献など見たことないですね(^_^;)
by middrinn (2020-02-21 15:46) 

ニッキー

「仏滅」・・・かみさんと結婚式場を探しに行った時に
「仏滅でしたら、空いております。お値段も安いです」と
ホテルの人に言われて仮予約をして帰ったら
それぞれの親にみっちり怒られました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-21 20:57) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製それぞれの親にみっちり怒られました座布団1枚 ♪
その結果、式場費用を御両家の親が出してくれたというハッピーエンディングか(^^)
by middrinn (2020-02-21 21:34) 

ナベちはる

仏滅を避けたことで、当選ハガキの枚数が多くなるかもしれませんね!
by ナベちはる (2020-02-22 02:00) 

middrinn

そうですよ! 大安の日には当せん番号に変わっているはずウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2020-02-22 07:28) 

tai-yama

「伊勢物語」は当時、歴史書扱いだったとか・・・・
偽メールで追及しようとした人も居るぐらいなので。
by tai-yama (2020-02-22 22:29) 

middrinn

在原業平が書いたと大昔は考えられてたから、
自伝や回顧録の扱いだったりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-02-22 22:38) 

yokomi

 「仏滅」とは、その昔は「物滅」と書いていたとか。「物」を「仏」に置き換えたのは、神道側の策略かも。でも6日に1回必ずやって来て、翌日は大安。旧暦の元日は毎年必ず大安から始まると....。正に単なるカレンダーです(^_^;) 日々是好日(^_^)v
by yokomi (2020-02-24 10:44) 

middrinn

それは知りませんでした( ̄◇ ̄;) でも、信じてれば、何かいいことあるかも(^_^;)
良くないことが起きても、自分の所為ではなく仏滅の所為に出来・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-02-24 11:01) 

yokomi

 誤記訂正。「旧暦の元日は毎年必ず『大安』から...」というのは『先勝』の誤りでした。お詫びして訂正しますm(_ _)m
by yokomi (2020-02-25 09:20) 

middrinn

元日が先勝に決まっているのも面白いですね(^^)
by middrinn (2020-02-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。