SSブログ

200217買った本&読んだ本

僅か15分程度の外出のためにマスク1枚使うのは勿体無いと考えて近所では買い物しなくなった(@_@;)
昼に、ケーキを先に食べたせいか、カップ麺のスープも飲み干したせいか、胃がチョウ気持ち悪い(+_+)

【買った本&読んだ本】

萩谷朴『おもしろ奇語辞典』(新潮社,1990)

「もったいない本舗 楽天市場店」で298円(318円-20p)「良い」を14日注文したのが届いた(^_^;)
「200126読んだ本【18禁】」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-26 )で
本書の一部は紹介済み(⌒~⌒)ニヤニヤ 目が留まった本書の「ちやほや」の項の前半を引くv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    /言葉や動作で、相手を甘やかしたりおだてたりすることを、「チヤホヤする」という
    表現は、一見擬声語のように見えるが、案外、古くて由緒のあるコトバである。/
    一条天皇の皇后藤原定子(故関白道隆女)が、天皇の寵が従妹の中宮彰子(左大臣道長女)
    に移り、公卿殿上人が悉く中宮の周囲に集まって、折から端午、菖蒲の節供である
    というのに、身辺まことに寂寥たることを歎いて、

     みな人は花や蝶やといそぐ日もわが心をば君ぞ知りける

    という一首の歌を詠んで、清少納言に示されたということが、『枕草子』に見えている。
    つまり、公卿殿上人がみな、中宮彰子をチヤホヤしているというわけである。
    『堤中納言物語』の「虫めづる姫君」の物語にも、

     うらやまし花や蝶やといふめれど皮虫くさき世をも見るかな

    という歌がある。/・・・

丸谷才一『男もの女もの』(文春文庫,2001)に入っている「菜の葉に飽いたら桜にとまれ」と題した
一篇の書き出しを引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    /笑つてはいけませんよ。蝶について、わたしは一つ重大な疑問をいだいてゐた。
    日本には昔、蝶はゐなかつたんぢやないかといふ疑問である。もちろんそんなことは
    あり得ない。もしも蝶がゐなければ菜の花が困る。絶対にゐたはずである。
    蝶が昔はゐなくつて、後世になつて突如として出現したはずはありません。
    菜の花に限らず、いろんな花へ蜜を吸ひに行つて、花粉を翅につけ、それを運んだに
    決まつてゐる。さう打消すたびにわたしは、しかし王朝和歌で蝶が歌はれないのは
    どうしてだらうと思ひ悩むのであつた。/『古今集』には蝶は出て来ない。/
    『千載集』にも、『新古今』にも出て来ない。/『万葉』にだつてないんです。/
    をかしいぢやないか。/・・・

藤原定頼の歌(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-05 )以上の反証(^_^;)
タグ:言語 和歌 随筆
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
マスクは一回で捨てられるのですか? ま、衛生上それが良いけれど、なかなかわたくしには
出来ないわ(--
ケーキとカップ麺のスープ(><; う~~~ん、気持ちはわかるけれど、やはりコーヒーくらいの方がmiddrinnさんにはお似合いでは(へへ;

「ちやほや」って「蝶よ花よ」から来た言葉なんですか?
by mimimomo (2020-02-17 18:03) 

middrinn

マスクは一回で捨てないと危険とか新聞にも出てたような( ̄◇ ̄;)エッ!?
胃が痛さに今日はコーヒー止めて「クノール カップスープつぶたっぷり
コーンクリーム」(-ω-、) 花や蝶や ⇒ 蝶よ花よ ⇒ チヤホヤの由^_^;
by middrinn (2020-02-17 18:29) 

ニッキー

マスク、1回で捨てるのはもったいないので
私も2日使ってます(⌒-⌒; )
ケーキとカップ麺のスープの相性がイマイチだったのかも(*_*)

by ニッキー (2020-02-17 20:32) 

middrinn

危ないですよぉ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
食べ合わせなんですかね(´ヘ`;)
by middrinn (2020-02-17 20:52) 

nikki

15分のためにマスクは考えてしまうけど、
マスクで予防はできない。
by nikki (2020-02-17 22:20) 

tai-yama

菜の花にとって蝶が居ないと、チョベリバ・・・・
ちやほやされるのは若い内だけ!
by tai-yama (2020-02-17 23:30) 

ナベちはる

マスク、少し使うだけなら勿体ないですよね(^^;
今はマスクも数が少ないので、貴重だと思います。
by ナベちはる (2020-02-18 01:55) 

たじまーる

マスクもったいないけど電車乗る度に捨ててます・・・
特に都内へ向かう都内から出る満員の通勤電車は怖いので((( ;゚Д゚)))

by たじまーる (2020-02-18 06:40) 

middrinn

らしいですね(´ヘ`;) にしても、
nikki様、マスクで予防できないと
なるとどうしたらいいのか(-ω-、)
by middrinn (2020-02-18 08:45) 

df233285

捏造が発覚して、”証拠は散発的に有るだけ”という話
になったので。
あんなのは昔”ゐなかつたんぢやないか"というのは、
蝶が日本人に対して、言うせりふだと思う。
by df233285 (2020-02-18 08:50) 

middrinn

だけど、蝶は菜の花に飽きちゃったら桜にとまるので、
tai-yama様、それほど菜の花のことを・・・(^_^;)
by middrinn (2020-02-18 08:51) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 近所で数分で済むちょっとした買い物で使い捨ては、
ナベちはる様、勿体無くて、街に出た時にまとめ買いするように(^_^;)
by middrinn (2020-02-18 08:56) 

middrinn

この時季は電車に乗っても一駅ぐらいなんですが、
たじまーる様、空いててもマスクした方がいいし、
つり革とかも触らないようにしてますよ(^_^;)
by middrinn (2020-02-18 08:59) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製蝶が日本人に対して言うせりふ座布団1枚 ♪
長さん様、〈蝶を詠んだ歌に勅撰集に入るような秀歌はない〉とするとか^_^;
by middrinn (2020-02-18 09:05) 

Cazz

メガネで曇らないマスクってなかなかないですね。
色々裏技とかも試してみましたが・・・
マスクをするかメガネを外すか
外出は悩ましいです^^

by Cazz (2020-02-18 14:08) 

middrinn

ダイビングやスイミング用の度付きゴーグルで
外出されるのは如何(^o^)丿 マスクもされて、
誰だか判り難いので恥ずかしくないかも(^_^;)
・・・と書いたけど、曇りそうですね(´ヘ`;)
by middrinn (2020-02-18 14:36) 

yokomi

 その昔、日本には「てふてふ」が居なかった説、面白いですね。狭い範囲に居なかったのですね(^_^;)
by yokomi (2020-02-19 08:12) 

middrinn

上記の『枕草子』や『堤中納言物語』やその他(藤原定頼の歌)の例から、
蝶を詠んだ歌も存在し、蝶は居たわけでして、『枕草子』等の歌を見落とし、
調べずに書いた丸谷才一の周囲という「狭い範囲に居なかった」だけ^_^;
by middrinn (2020-02-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。