SSブログ

200213読んだ本

貼るカイロ、4月までのは残り16個となるも、2021年4月までのが100個もあるのに気付くヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今日は18度まで気温上昇((;゚Д゚)ヒィィィ! 昨日も15度あったけど、剪定があったから(今までの人よりも
腕がいいとの評)雨戸を閉めたままPCにずっと向かってたので実感ナシオン主権(´・_・`) 去年のとそう
変わってないだろうと高を括ってたらメチャ変更されてたのを提出締切日の昨日知って何時間も座りっ
ぱなしで作成したから足の爪先がシモヤケっぽくなった(´ヘ`;) それは一晩で治るも今日は頭痛(+_+) 

   
【読んだ本】

萩谷朴『風物ことば十二ヵ月』(新潮選書,1998)所蔵本

毎日読んでる本書、2月の「涅槃会」の項にニャンとも興味深い情報が∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

    ・・・/さて、その夜、満月の煌々と輝くクシナガラの土地に、弟子達の手厚い看護を
    受けながら、人類に慈悲の教えを説いた釈尊は、その月の沈むのと共に、静かに息を
    ひきとられたのであります。/涅槃というのは、・・・吹き消すこと、又、それから
    転じた静寂即ち死を意味する言葉でございます。/そしてこの時、沙羅双樹の枝は、
    悉く垂れて、釈尊の亡骸を覆い、葉の色は変じて白い鶴の羽のようになったので、
    双林の夕べとか鶴の林という言葉が生れました。/猶、伝説によりますと、この日、
    釈尊の病気を治す為に、天から薬の袋が舞い下りて来て、沙羅の木の枝に引きかかったのを、
    鼠が薬袋の紐を喰いちぎって落とそうと登って行ったところ、一匹の猫が飛びかかって、
    その鼠を食べてしまいましたので、折角のお薬が間に合わず、釈尊は息を引き取られた
    というので、釈尊入滅の床には、天地間の凡ゆる生物が集まって、嘆き悲しんだ中に、
    猫だけは仲間外れにされたのだと申します。/釈尊入滅の有様を描いた涅槃図に、
    猫が描かれていないのは、その為ですし、子丑寅と続く十二支の中に、
    猫がはいっていないのもその為だと申します。

酒井傳六の名著『エジプト学夜話(新装版)』(青土社,1997)の第十七話「猫は救済者であった」に
「古代エジプトの狩猟家は、猫を猟犬のように訓練していたようである。/・・・飼主のいうことを
聞かぬ自立の動物、とは猫について必ずいわれることである。しかし、新王国時代のエジプト人は、
猫を犬のように使うことができた!」とある( ̄◇ ̄;) 釈尊もエジプト人だったら・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
コメント(24) 
共通テーマ:

コメント 24

喜んぶ

。。仲間外れにされた、猫。
、、寝込みました、、!?(*'▽')
。。寅、大きい猫では!?
、、寅さん「それを言っちゃぁ、オシメェよ!」
by 喜んぶ (2020-02-13 19:43) 

enokorogusa

猫はネズミに騙されて、1日遅れで神様?の元へやってきたから、神様が怒って十二支に入れられなかった、というお話を子供頃聞いた覚えがあります。
by enokorogusa (2020-02-13 20:12) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製寝込みました座布団1枚 ♪
喜んぶ様、言われてみれば、たしかにトラはネコ科(^_^;)
by middrinn (2020-02-13 20:16) 

middrinn

ネコは一日遅れてしまった云々という話は、
enokorogusa様、ネットで見ました^_^;
by middrinn (2020-02-13 20:17) 

ニッキー

来年の4月までのカイロが100個(°_°)
次の冬が例年並みに寒くありますように(_ _)
猫は基本フリーダムですが、気が向いたときは
こちらの言うことを聞いてくれるので
古代エジプト人はその見極めが上手だったのかも( ^ω^ )
うちのニャンズもかみさんの手のひらで踊ってますw
by ニッキー (2020-02-13 20:29) 

ぽ村

ウチは暑いですぜー
最高気温26度でしたわ
来週から寒くなるんですけどね
そしてマスク売っていない・・・

カイロって使用期限ってあったかな?
by ぽ村 (2020-02-13 20:43) 

middrinn

来シーズンが寒くなる保証もないので、今シーズンにも少しぐらいは使っておかないと
ニッキー様、使い切れないかも(^_^;) 奥様は古代エジプト人という可能性も(^_^;)
奥様と喧嘩された日には奥様の攻撃命令で圭太様が引っ掻いてくるかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-02-13 20:47) 

middrinn

昔はよくこの時期にそちらに行ってて空港での着脱が面倒でした(^_^;)
ぽムたん、貼るカイロにもちゃんと使用期限が印刷されてました(^_^;)
by middrinn (2020-02-13 20:50) 

tai-yama

猫まっしぐらな話ですね。おかげで除け者に・・・
古代エジプトの猫は「ワン」と鳴いていたのかも。
by tai-yama (2020-02-13 23:14) 

ナベちはる

一難去りそうなところにまた一難来てしまいましたねorz
しかも100個とは多いですね…
by ナベちはる (2020-02-14 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんの記事を読んで、わたくしもカイロの日付を見てみたらニャンと2019年、使用期限切れとなっていた(=”= 靴下用のカイロだけれどね。普通の貼るカイロは来年まで。
猫の扱いも国によって随分違うのですね~時代によっても違うかも。
by mimimomo (2020-02-14 07:26) 

middrinn

包丁を片手に持って闇をつくる蛇を退治する絵もあり、
tai-yama様、猫は犬を超えてますよヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-02-14 07:38) 

middrinn

1日に2個使っても50日分あるわけですから、
ナベちはる様、尋常じゃないです(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2020-02-14 07:40) 

middrinn

もったいない精神を発揮されて、次は非常食の期限をチェックされないと(^o^)丿
mimimomo様、「闇の中で光る猫の眼は、闇を征服する神の化身だった」由(^^)
by middrinn (2020-02-14 07:42) 

df233285

上の十二支に猫が入って居ない理由の話は、インド起源では無く、
日本人のでっちあげだと私も思います。黄道12星座に猫型の形
が無ければ、猫は入らないと、インド人なら気が付くはずだからです。
つまり、繰り返し洗脳されると、十二支とはねずみ、うし、とら、うさぎ、
竜、蛇、馬、ひつじ、さる、にわとり、いぬ、猪だと信じてしまうような
性格が、古代のインド人には、文化的に無いとみられるという事です。
なお、1年ごとに恵方のように、12神を当てはめるのは、木星が
11.862・・年と12年に近い周期で、星座を移動するためです。

by df233285 (2020-02-14 08:52) 

NONNONオヤジ

根を詰めてPCの入力作業をした後の頭痛・肩凝り・首凝りは
辛いですよね~(^^ゞ。何度も経験があるのでよ~くわかります。
十二支の話、猫とネズミが最後のところで競り合って、
抜け目ないネズミが牛の背中に飛び乗り、牛と一緒に
ゴールインしたので、遅れた猫が外されたと聞いた覚えがありますね。
by NONNONオヤジ (2020-02-14 09:03) 

middrinn

色々と御教示ありがとうございますm(__)m
長さん様は天文にもお詳しいし、このテーマ、
独擅場ですね(^^) 十二支に猫が入ってない
理由を考えようとすること自体、日本人には
猫が身近な動物ということでしょうか(^_^;)
by middrinn (2020-02-14 11:49) 

middrinn

間に合わないと焦って、長時間、知らず知らずの内に踏ん張ってたから血流が(^_^;)
NONNONオヤジ様、wikiの「ウサギとカメ」を見ると「世界の類話」の「十二支の
説話」に似た話が出てました(^_^;) 猫は鼠との関係性が着目されるようですね(^^)
by middrinn (2020-02-14 11:58) 

yokomi

 次の冬は急に、極端に寒くなり、マスク同様、貼るカイロが品薄になることを期待して備蓄。高値転売で得た利益で益々蔵書を増やしましょう(^_^)v 昨夜は応天の門を4冊読み、眠いです。最後は歯ブラシを口に入れたままで(^_^;) 
by yokomi (2020-02-14 15:42) 

middrinn

マスクを高値で出品するのは自らの安全を犠牲にしているからで、
もっと安値をつけろと言うのは私の命を安く見積もるようなもの、
とか書いてる輩が(^_^;) 『応天の門』、ハマりますね(^o^)丿
by middrinn (2020-02-14 15:54) 

NONNONオヤジ

ぼくの記憶違いで、wikiの「十二支の説話」の方が正しいかも
しれません(^^ゞ。牛の背中に乗っかったネズミの抜け目なさが
特に記憶に残っていたもので……。猫はネズミに騙されたんですね。
by NONNONオヤジ (2020-02-14 15:55) 

middrinn

キツネとタニシが競争して、ゴール直前にキツネがタニシの様子を見ようと
後ろを振り向いたため、キツネの尻尾に掴まってたタニシが先にゴール出来、
「キツネどん、おいらはここだよ!」と声をかける話を連想しました(^_^;)
by middrinn (2020-02-14 16:03) 

美美

来年の4月までのカイロなら何とか消化できそうですね。
頑張って貼ってください(^^)
私も船釣りの時にはお世話になっています。
干支の話、私は丑年ネズミにしてやられました(^^;
by 美美 (2020-02-14 16:42) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製頑張って貼ってください座布団1枚 ♪
何か面白くて笑っちゃいました(^_^;) ネズミはズル賢いですね^_^;
by middrinn (2020-02-14 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。