SSブログ

200125読んだ本&買った本

普段マスクする習慣が無いので忘れないように玄関にマスクの箱を置くことにしたもんねo(-`д´- o)
手足の爪を切ると何故か分らないけど気持ちがいい(〃'∇'〃) 何かに条件づけられたのかな(@_@;)

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2020年2月号

今日発売の新品を一割引きで買って来た(^_^;) 「日本書紀編纂1300年記念」とやらで、特集は
「ラノベ日本書紀 史上もっともわかりやすい日本誕生の物語」で、小野寺優がラノベライズ(´・_・`)
そのプロローグ「日本書紀編纂はこうしてはじまった」の冒頭部分を引いておくC= (-。- ) フゥー

    【天武天皇十年三月十七日】

    この日、天武天皇は六名の皇族、川嶋皇子・忍壁皇子・広瀬王・竹田王・桑田王・
    三野王と、六名の臣下、上毛野三千・忌部子人・阿曇稲敷・難波大形・中臣大嶋・
    平群子首を大極殿に呼び出した。/大極殿の広間に、計十二名の足音が高く響く。
    奥の高御座に座っている天武の前まで進むと、天武の兄・天智天皇の息子である
    川嶋が代表して一歩前へと進み頭を下げた。その他の十一名も二列に分かれて
    横に並び頭を下げる。臣下の大嶋と子首は、これから告げられるであろう天武の勅命を
    一言一句逃すまいとメモ帳を用意し、その時を待った。/緊張感ある静寂の中、
    天武は静かに微笑む。そして全員の緊張を解そうとしたのか、手をパチンと叩いて、
    腕を広げた。/「はぁい、お疲れさま! みんなのカリスマ、天武天皇でっす☆」/
    その声に十二名は、ドン引きした表情で頭を上げる。/「父さんっっ……恥ずかしいから、
    みんなの前でそーゆうの、やめて………」/十二名の中にいた天武の皇子、忍壁が
    頬を真っ赤にして父親を睨みつける。「なんだよ、忍壁。昔からパパっ子のくせに。
    反抗期? それともあれか? オレがカリスマ過ぎて萎縮してんの?」/天武がウィンクを
    放つと、後ろで臣下の大嶋が遠慮がちに手を挙げた。/「あの、陛下……お言葉の最中、
    たいへん申し訳ございません。少々よろしいでしょうか?」/「ん? 児嶋くん、何?」/
    「大嶋です」/大嶋は慣れたように、天武のボケを流して続ける。/

こーゆーのを面白いと感じる人もいるんだろうね(@_@;) プロローグは上下二段組みで、以上が頁の
上半分なんだけど、紙幅の無駄遣いかと(@_@;) 芸術新潮2012年6月号の「創刊750号記念大特集
貴重永久保存版 古事記 日本の原風景を求めて」の方が充実してたなぁ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
「ここが知りたい! 日本書紀」と題された遠藤慶太によるQ&A式のまともな解説も勿論ある(^_^;)
第2特集は「美しき静寂の部屋 19世紀デンマーク絵画とヴィルヘルム・ハマスホイ」だけど、「ある
米国人美術史家の頌した彭城百川」が気になった( ̄◇ ̄;) 図書紹介頁の「老眼だし、腰は痛いし、
トイレも近いし、初老にとって大混雑する人気の企画展はときに命がけ。いきなり情けないグチを
連発する一方、この道ウン十年の智恵をさりげなく伝授してくれる」という高橋明也&冨田章&山下
裕二『初老耽美派 よろめき美術鑑賞術』毎日新聞出版は借りて読んでみようかな___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

yahantei

久しぶりです。「ある米国人美術史家の頌した彭城百川」、この「彭城百川」、日本の美術史家よりも、異人さんの眼の方が鋭いのかも(?)

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/

ヤフーのジオシティーズに続き、ブログも、昨年の年末で終了していたというのは、こういうのが、頻繁にある感じ。その終戦処理で過去のデータ処理やら、ついつい失念しました。また、何処かで。
by yahantei (2020-01-25 20:36) 

tai-yama

ラノベライズよりもガンダム風にした方が分かり易い気がしたり。
壬申の乱の時、「圧倒的じゃないか我が軍は」と言っていそう・・・
by tai-yama (2020-01-25 20:40) 

middrinn

日本では1984年の「知られざる南画家 百川」展が
名古屋市博物館で開かれて以来、本格的な展覧会が
無いそうですから、ジェームズ・ケーヒルも凄いし、
yahantei様も流石にお目が高いですねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-01-25 21:08) 

middrinn

「俺選ガンダム名セリフ・データーベース」等を活用され、
tai-yama様も、お書きになられたら如何でしょう(^o^)丿
by middrinn (2020-01-25 21:09) 

ニッキー

私も電車の中だけは確実にマスクをするようにしてます^^
インフルに新型肺炎、人混みは危険がいっぱいです・・・
日本書紀はラノベですか(°_°)
その方が若い方たちは読むのかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-01-25 21:19) 

middrinn

通勤電車はマスク必須ですよねぇ(´ヘ`;)
教室とかでもマスクしてようかと(-ω-、)
若者向けの入門として有効なのかな^_^;
by middrinn (2020-01-25 21:29) 

ナベちはる

マスク、この時期は特にかかせないですね。
インフルエンザに新型肺炎に…怖いです((+_+))
by ナベちはる (2020-01-26 00:27) 

middrinn

普段しないのに新型肺炎が決定打になりました((;゚Д゚)ヒィィィ!
ナベちはる様もライヴ会場とか、お気を付け下さい(^o^)丿
by middrinn (2020-01-26 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
マスクはわたくしの顔の一部のようなもの。6月後半くらいから7,8月を除いてずっとマスク婆のわたくしです。でも肺炎なんて嫌ですね。入国させなければいいのに~

今日の文章の漢字は難しいですね。彭城百川って初めて知りました。
マンガで勉強するって言うのは有りだと思います。でもあまりくだけた日本語は好まないわたくしです。
by mimimomo (2020-01-26 07:27) 

middrinn

♪ メガネは顔の一部です~というCМが昔ありましたね(⌒~⌒)
飛鳥・奈良時代の人名は漢字も読み方も難しいですよね(´ヘ`;)
ラノベ(ライトノベル)は漫画より知的レヴェルが低い感^_^;
by middrinn (2020-01-26 07:32) 

enokorogusa

何ですかコレ(^^;)
全くおもしろくない・・・
ラノベがどう、とかいう以前の問題かと(^^;)
by enokorogusa (2020-01-26 18:22) 

middrinn

でも、ラノベって、こんな感じかと(^_^;)
『俺妹』しか読んだことないですけど^_^;
『涼宮ハルヒ』も読んだような気も(@_@;)
by middrinn (2020-01-26 18:27) 

karasu

おそくなりましたが、今年もよろしくおねがいします。

マスクは一年の半分はしているのですが、この季節はマスクしてると体が温まるのでお勧めです。

ラノベはほとんど読んだことないけれど、
この文体はちょっとイラっとするのは私だけでしょうか・・・w
by karasu (2020-01-27 11:25) 

middrinn

こちらこそ素敵な作品を楽しみにしてま~すウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
マスクしてると暖気でリップは不要ですね(^_^;) この冒頭に小生は激怒^_^;
by middrinn (2020-01-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。