SSブログ

191230読んだ本

新品のネック・ウォーマー(内側ボア)、使い始めて一ヵ月でブカブカになり首との間に隙間(´・_・`)
首回りよりデカい頭部を毎日くぐらせて使ってるんだから仕方ないけど、いずれ腹巻きに転用か(^_^;)

【読んだ本】

角田喜久雄『赤姫秘文』(春陽文庫,1990改装)所蔵本

読了(^o^)丿 9月10日の夜、浅草お米蔵の裏手の釣り場で木彫り師の小源太が舟で釣りをしていると、
風で流されてきたのかぶつかってきた無人の小舟があり、その舟底を覗き込むと、白無垢の花嫁姿を
した若い女が血まみれで横たわっていたヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ しかし、傷を負ったようなところはなく、
意識を失っているだけらしいので、活を入れると、女は眼を開いたが、質問しても何も答えず、再び
眼を閉じて、身体を小源太にあずけてぐったりとしてしまう( ̄◇ ̄;) 仕方がないので、とりあえず
自分の長屋に運び、やっと正気を取り戻したので話を聞いたところ、お綾は父の浪人小島五郎衛門と
3月4日の江戸の大火から逃げ惑い、気を失ってからの記憶が無い、と言う∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?
そして、奇怪な事件が起き、新たな謎が・・・相変わらずのストーリーテラーぶりで、謎はどんどん
深まって予想を裏切り、ヒロインは危地を脱してホッとした途端に罠に落ちるという毎度の展開で、
文字通り巻を措く能わずの面白さ(^^) 途中ヘンな箇所もあるし、真相が明らかになると、な~んだ!
とも思うけど、角田喜久雄のミステリー仕立ての時代伝奇小説としては、なかなかの佳作(〃'∇'〃)

・主人公の棋聖天野宗歩よりもドS悪役の高砂蔵人が凄くてイチオシの傑作(^^)v お菊さま♡(*'ε`*)チゥ

 『まぼろし若衆』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-02-15

・生き甲斐は女と色情の前島数弥などキャラ造型が流石で番町の姫君お京さまがツンデレで可愛い(;_;)

 『緋牡丹盗賊』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-04-08

・大岡越前もお手上げの謎の事件が次々(゚ロ゚;)「影さま」の正体は?「怪物男」とは?マジで傑作(^^)v

 『寝みだれ夜叉』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2016-12-02
 『寝みだれ夜叉』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2016-12-04

・『寝みだれ夜叉』の主人公水木半九郎が主役の半九郎四部作第1作でジェットコースター的展開(^_^;)

 『恋慕奉行』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-04-10
 『恋慕奉行』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-04-18

・討入から14年も大石内蔵助目撃に於兔姫や亀、浦島太郎と角田ワールドで寝不足地獄の北上次郎選(^^)

 『半九郎闇日記』上・下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-07-01

・「あの娘さんの顔、印籠の絵の、裸の女とそっくりじゃアないか!」(゚ロ゚;) 半九郎四部作完結(^^)v

 『盗っ人奉行』上・下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-27

・お蝶が目撃した殺人の死体は9年前死んだ大高源吾だし泉岳寺では生きている大石内蔵助に遭遇(゚ロ゚;)

 『妖異忠臣蔵』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-01-28

・毛色の異なる作品もキャラの魅力で最後までニコニコ愉しんで読んでたら大ドンデン返しが( ̄◇ ̄;)

 『虹に立つ侍』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-24

・ほぼミステリーで読者をぐいぐい引っ張って伏線も次々と確実に回収するストーリーテラーぶり(^^)v

 『振袖地獄』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-03-30

・主人公は「鹿子絞りの振袖に島田髷の美女お紋」もハーレム展開と思わせつつ最後まで飽かせず^_^;

 『緋鹿子伝法』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-07-03

・くちなし小町お多加はお姫様の恰好をさせられ墓参りのバイト(゚o゚;) 各キャラの絡みが愉しいね(^^)

 『姫夜叉行状記』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-21

・夜更けに立っている若い娘を通りがかりの男が覗きこむとのっぺらぼうだったという白蝋小町(゚ロ゚;)

 『白蝋小町』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-01-30

・『白蝋小町』から9年、江戸に戻った吾妻一兵は闇太郎様の謎を追っていきなり絶体絶命の危機(゚ロ゚;)

 『闇太郎変化』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-02-18

・月姫とは何者?その秘密とは?大久保長安に乱破や忍者など色々なキャラが登場して卍巴の展開(^^)

 『月姫系図』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-30

・瀬戸内を主な舞台として舟姫呪文の謎をめぐって何ともホロ苦~い人間模様が展開される佳作か^_^;

 『舟姫潮姫』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-10

・他作品と違いリアリティーある謎だし出自や身分の軛からの自由を求める女性達を描いて名作(^o^)丿

 『酔いどれ牡丹』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-24

・面白いけど縄田一男の「戦後の角田作品の最高峰」「角田作品の集大成」との評は違うかと(@_@;)

 『影丸極道帖』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-04-22
 『影丸極道帖』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-06-14

・角田喜久雄『怪異雛人形』(講談社大衆文学館文庫コレクション,1995)所収の中篇短篇v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 「怪異雛人形」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-08
 「鬼面三人組」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-11
 「美しき白鬼」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-14
 「恋文地獄」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-15
 「自殺屋敷」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-18
 「悪魔凧」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-19
 「逆立小僧」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-08-20
タグ:小説
コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

コメント 10

tai-yama

船で寝転がっている女性をそのまま部屋に・・・・
まるで、酔った女性をそのままホテルの部屋にと言うTBS記者と
被ったり(笑)。小源太さん有罪になるのかな?
by tai-yama (2019-12-30 22:53) 

ナベちはる

ネックウォーマーが、ボディーウォーマーに…
もしそうなってしまったら、次は足から入れないといけないですね(^^;
by ナベちはる (2019-12-31 00:34) 

yokomi

 転用大いに結構ですね。最後の最後まで、使い倒しましょう(^_^)v
by yokomi (2019-12-31 02:07) 

middrinn

ネタバレになるからナイショで~す(^o^)丿
tai-yama様ならバイクに乗せて監禁か^_^;
by middrinn (2019-12-31 08:00) 

middrinn

足から入れてる内に腰やお尻で更に広がってしまうので、
ナベちはる様、ボディウォーマーの次は何にしたら^_^;
by middrinn (2019-12-31 08:02) 

middrinn

最後まで使いきる方法、アイデアマンの
yokomi様のお知恵を借りますか(^o^)丿
by middrinn (2019-12-31 08:03) 

ニッキー

ネックウォーマー、首元を温めるだけでも
かなり寒さが和らぐのに隙間が空いちゃったのは
悲しすぎますねぇ(´・_・`)
やっぱりまずは腹巻きにするしかないのかな^^
あっ、冬場にRUNしてる時は腹巻必須です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-31 11:13) 

NONNONオヤジ

ネックウォーマー、ぼくも睡眠時に使ってますが、
やはり首との間に隙間が……(^^ゞ。
首より頭の方が大きいからしょうがないですよね~。
それでは、どうぞ佳いお年をお迎え下さい!
by NONNONオヤジ (2019-12-31 11:38) 

middrinn

ダイエットで首回りが痩せたとかならいいんですけどね(^_^;)
ニッキー様、圭太様の胴巻きとして再利用してください(^o^)丿
by middrinn (2019-12-31 12:07) 

middrinn

やはり、使っている内に隙間が出来ちゃいますよねぇ(^_^;)
使い捨てでワンシーズンに幾つも購入ですかね((;゚Д゚)ヒィィィ!
NONNONオヤジ様も、佳いお年をお迎えください(^o^)丿
by middrinn (2019-12-31 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。